そこへ行きたい

Category : メキシコ

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.06[火] メキシコ入国。早速、キューバへ!

フローレスを朝5時出発。
グアテマラを出国して、小さな船でメキシコとの国境を越える。
1re16517.jpg
メキシコのパレンケに到着。
ここには遺跡があるけど、もう遺跡はティカルでお腹いっぱい。
とりあえずはキューバに行くぞ!とうことで、
キューバへの安い飛行機が出るカンクンへ向う。

カンクンは言わずと知れたスーパーリゾート地。
でも宿の周りは高級ホテル街とは離れているので、
そんな感じはしない。
2re16519.jpg
近くの屋台にメキシコ飯を食べに行く。
3re16518.jpg
タコスとエンパナーダ。1人2~300円。
まぁ味は可もなく、不可もなく。

もうカンクン滞在3日目だけど、特にどこも行ってない。
宿にこもってキューバ情報収集。
だたいルートも決まってきたので今日、エアチケット購入した。
明後日からキューバに行ってきます!

ネット環境は激悪らしいので、パソコンは宿に置いていきます。
月末までブログはお休み、メールも返せないのでご了承ください。

楽しみなのはキューバの田舎の港町のでの釣り。
魚の写真UPできるよう頑張ります!


****************** 旅 情 報 **********************


●交通

①フローレス→パレンケ(メキシコ)

シャトルバス+ボート+シャトルバス

5:00発12時頃着(所要時間約7時間)

220Q/1人(≒2480円)

ツアー会社で予約。
ティカル遺跡行きのバスとセットで買ったので30Q安くなった。

グアテマラの国境では税金?が10Q必要、もし高いこと言われても
10Q 以上は払う必要ないと旅行会社の人に聞いていた。
イミグレーションで40Q払えと言われる。領収書をくれと言ったが断られた。
10Qじゃないのか?と聞くが全く相手にされず。
同乗者はみな40Qを払っている。皆を待たすのも悪いので渋々払った。
おそらく差額はおっちゃんの懐?あーもっとスペイン語ができたらなぁ。
悔しい!

②パレンケ→カンクン

バス 1等 会社名不明

300ペソ/1人(≒2000円)

16:30発翌7時頃着 所要時間14時間30分

会社名は忘れたが1等ターミナルと2等ターミナルの間にある会社。
売店と同じ建物にある。

バスによって値段の差が大きい。
綺麗な1等バスは700ペソ以上する。
自分達は聞いた中で1等で最安のものにした。
パレンケ発ではなかったため、座席は最後部トイレの横しか相手いなかった。
だから安かったのか?

所要時間12時間と聞いていたが、
エンジントラブルのため途中で待機、他のバスに乗り換えたため遅くなった。


●宿泊

カンクン

ROSAS 7 (ロサスシエテ)

住所 :SM22 M23 CALLE ROSAS7 CANCUN
TEL :(998)-887-9028/携帯998-198-6702
Email:cancunrosas7@yahoo.co.jp
HP:www.geocities.jp/pensioncancun2007

ドミトリー、キッチン、朝食付き(セルフ)
Wifi有料(1日20ペソ、2日40ペソ、1ヶ月50ペソ使い放題)、
洗濯機1回20ペソ、飲料水フリー

100ペソ/1人(≒680円)

おすすめ度★★★★☆

バスターミナルから歩いて5~7分と近くて便利。
個室はツイン・バストイレなし220ペソ/1室、バストイレ付き260ペソ/1室。
個室は空いていたがドミが二階で風通しもよく、
天井が高くて広々している。部屋も明るいのでドミにした。

キューバの情報が豊富で地球の歩き方キューバ、メキシコも多数あり、
使わなくなったガイドブックや本と交換できるのがうれしい。
自分達もここでキューバとメキシコの歩き方を手に入れた。

共有スペースも広いし日本の書籍も充実しているし、
スーパーもあるし、長居したくなる良い宿だ。予約可能。
スポンサーサイト

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。