fc2ブログ

そこへ行きたい

Category : 日本

2010.09.20[月] 無事帰国

どーも!お久しぶりです!無事日本に着いています!
1さいようsss
成田空港。思わず、ただいまー!って返したよ。
2さいよう2sss
着いたー!!!!

電車に乗って我が家へ。
千葉県民は空港から家が近いのが嬉しいね。
3さいよう3sss
昔何気なく見ていたこんな光景もとても懐かしく感じます。

駅まで母に迎えに来てもらってまずは実家へ。
4さいよう0sss
朝ごはんを用意してくれていた!
久しぶりの日本食。一瞬でお釜の飯が無くなった。
うまかったなぁ。ありがとう!

この1年4ヶ月は本当に早かった。
そんなに長い間日本を離れていたという実感はない。

でも身内にも子供ができていたり、結婚していたり、仕事を変えていたり。
東京方面には作りかけのスカイツリーがそびえていたり、
新しい店ができていたり、潰れていたり。

やっぱっり1年4ヶ月だったんだなと思い知らされる。

新しい生活を始めるのにいろいろとやることが多い。
転入届け、車検、携帯電話加入、家の片付けなどなど。

そして楽しみにしていた日本食!
5resize0911.jpg
スーパーで買った半額で200円だったはまちの刺身と糠漬け。
ただ切っただけの夕食だけどサイコウにうまい!

用事で外に出たときは外食。
5さいよう2sss
日本のラーメンは世界一!
6さいよう4sss
安い!早い!うまい!
7さいよう3sss
一色亭のカツはやっぱりうまい!

長期旅行者のみんなには刺激が強すぎた?
日本食に勝るものはありません。

だいぶ落ち着いてきたので旅行を振り返って思うことを記事にする予定。
スポンサーサイト



2010.09.28[火] 旅を振り返って

どーもご無沙汰してます!
日本に帰ってきて2週間が経とうとしています。
すっかり気が抜けてしまってなかなかブログ更新でませんでした。

相変わらず確定申告やら海外旅行保険の手続きなどを
のんびりとしながら、日本食を楽しむ毎日です。
1resize0001.jpg
みんな携帯を見て黙々とゲームやらメールやらネットやら。
他の国ではこんな光景見なかったな。
日本でWifiが発達しないのは携帯電話で
ネットが出来ちゃうからなのかも。
2resize0008.jpg
そういえば日本の夜の街ってこんなだったなぁ。
3resize0004.jpg
おばのTさんに連れて行ってもらった寿司屋!
4resize0006.jpg
マグロのトロ!
5resize0010.jpg
岩蠣!

本当においしくて、苦しくて動けないくらい食べちゃいました。
Tさんご馳走様でした!


ある日はウシュアイアで知り合った美容師T君に髪を切ってもらった。
自分の家の近所にある床屋に勤めているのだ。
さっぱりした後はT君とモツ鍋を囲んで話に花が咲く。

これまたウシュアイアで出会ったMさんの実家にも遊びに行く。
自分のおばあちゃんの家の近所だったのだ。
6resize0014.jpg
Mさんちの猫。かわいすぎ。

こうやって帰国しても旅人と繋がっているのは嬉しいことだ。
7resize0013.jpg
おばあちゃんに連れてってもらった鰯料理屋。
青魚って本当にうまいよね。
8resize0015.jpg
ガクおやじに連れてってもらったうなぎ!
旅行中に何度も食べたくなったので、
口の中でほろほろっとうなぎがとろけた時は感無量だった。

1年4ヶ月も遊んできたのに、
なんだか日本に帰るとみんな歓迎してくれた。
本当に自分達は幸せもんだなぁ。
本当にありがとう!


さてさて、ちょっと旅を振り返ってみますかな。

これ、みんなに聞かれます。

印象に残った国ベスト3。

これって本当に難しい。
自然が好きか、文化が好きか、人が好きか?
旅をした人によっても、行った都市によっても変わってくるからね。

ということでガクの独断と偏見で決めてみました。


1位 パタゴニア地方(アルゼンチン、チリ)

9re15207.jpg
国じゃないけどね。
自然好きの自分としてはここはやっぱりNo.1。
日本にはない広大でダイナミックな地形は忘れられない。
川でのトラウトフィッシングも最高だったなぁ。
牛肉も激うまだったし。いろんな意味で楽しめた国でした。
10re15112.jpg


2位 アイスランド

11Iresize0687.jpg
ここもでっかい滝や氷河、パタゴニアに近い感じかな。
でもオーロラを見た経験は一生の思い出になった。
タラ釣りも楽しかったし。

3位 メキシコ

12re16860.jpg
ジンベイザメ、セノーテのダイビング、ターポン釣り。
特にカンクン回りでは自分好みのスポットがいっぱいあった。
タコスもおいしかったしね。
13re16892.jpg



他にもタイ、フェロー諸島、ボリビア、キューバ...思い出深い国はいっぱいある。
自然が豊かで、楽しい釣りができて、ご飯がおいしい国が
自分にとって印象に残る国になった感じかな。


次は旅のご飯、ベスト3

1位 アルゼンチンの牛肉
14re15053.jpg
噂は聞いてたけどこんなにおいしいとは!
日本の刺しの入った牛もおいしいけど、
ここの赤身はまた別物。赤身だけど柔らくて、ジューシー。
スーパーなどどこで買っても安くてうまいのも魅力。

2位 ベルギー料理

15Eresize1399.jpg
ベルギーはブリュッセルに2泊しただけなので、
ベルギー料理と言うよりは、ブリュッセルの「Le St Georges」というレストランの料理というべきか。
ブリュッセルに住む知り合いの日本人に教えてもらった。
かにクリームコロッケと魚介のブイヤベースはまた食べに行きたい逸品。
ビールも最高においしかった。ベルギーのビールは世界一と噂されるだけある。

※この店の情報をいただいたベルギー在住のNさんから連絡があり、
この店が最近、拡張、改装し、その頃から味が落ちてしまったとのことです。
おいしくないわけではないようですが。
現在は行ってもこのときのような味は期待できないようです。



3位 タコス

16re16972.jpg
タコスがこんなにうまいとは!
玉ねぎとパクチーが肉とよく合うんだよな。
人が賑わってる屋台を食べ歩いておいしい屋台を探すのも楽しい。
1つ30円からという安さも魅力。お腹の空き具合に合せて量が調節できる。
家でも作ろうと思って、トルティーヤの粉とトルティーヤのプレス器を買ってきた。

他にもおいしいものはいっぱいあった。
タイ、ベトナム、ラオスなどアジアの料理はやっぱり口に合う。
どこでもおいしかったなぁ。
17resize0101.jpg
タイのカオマッガイ、ラオスのラープ....
18Kresize0804.jpg
ドイツのアイスバイン&ビールも忘れがたいし、
19Iresize1328.jpg
イタリアのナポリのピザも絶品だった。

なんか次々と思い出してきて、
このベスト3がやっぱり違うぞなんて思ってきたけど、
考えれば考えるほど混乱するだけなのでもうこれでいいや、書いちゃったし(笑)

本当においしいものにたくさん出合ったけど、やっぱり日本食は世界一!!!
って思うのは、自分が日本食で育ったってのも大きいだろう。
小さな頃から口にしている日本食。
安心感みたいなものもあるのかなぁ?体が覚えてる感じ。

でも素材のうまさを最大限に生かした日本食はやっぱりすごいと思う。



世界を旅してよくわかるのは日本のこと、
なんてよく言われるけど確かにそうだった。

もっと言えば、自分のことがよくわかったかな。
様々な環境に自分の身をおいて自分がどうアウトプットするか?
日本ではありえない状況が海外では次々と起こる。
そんなところに自分を置くと、今までに見えなかった自分がみえた。

デリーで入場料を騙し取ろうとする人と言い合いになって、
人垣が出来てたなんてこともあったなぁ。

果たして旅を通して自分は変わったのだろうか?
まぁ自分探しの旅をしたわけでもないし、
何かを得ようと旅に出たわけでもないので別にいいんだけどね。
今のところわかったのは、人に道を聞くことに全く抵抗がなくなったってくらい(笑)

それと、世界がグッと身近になったかな。
行こうと思えば地球上ならどこだっていけるんだということがわかった。
出発前はいろいろ心配してたけど、
いざ一歩踏み出せばあとは勢いだけでなんとでもなる。
きっとこれはどんなことにもいえるんだと思う。
案ずるより生むが安しってやつ。

初めて食べるおいしい物、初めて釣った魚、旅先で出会った友人達。

20kirimann.jpg
キリマンジャロ山頂からの景色
21Eresize0071.jpg憧れのトッケイヤモリ
22resize0016.jpg
タンザニア、サファリでのワンシーン

初めて出会う動物。涙が出るほどの美しい景色。
素晴らしい出会いがたくさんあった。

いつ終わるかわからない人生の中で、
こんな貴重な経験を出来たことは自分は本当に幸せだと思う。
また1つやりたいと思ったことを実現させることができた。
自分がそんな環境にいることにも感謝しないとね。

さて、これから先、まだどうするかはきちんと決まってない。
岡山行ったりもうすこしゆっくりしてから、
とりあえずは働かないとね。ずーっとお金使うばっかりだったので。
働きながら考えていきます。屋久島に戻るか、それとも....

とにかくブログも時々更新して行く予定です。
たぶん....これからもたまに遊びに来て下さいねー!

2011.03.31[木] お久しぶりすぎです!

すばらしくご無沙汰しております!!!!!!
果たして何人の方がこの更新に気づいてくれるのでしょうか(笑)

確かに年末年始は忙しかったけど、
それ以外はブログを更新できる時間は十分にありました。
ただサボっていただけです、はい..

では更新していなかった半年間をダイジェストで。


●釣り

帰国してからの2ヶ月間。
日本食を堪能したり、釣りをしながら社会復帰へのリハビリ。
Aresize0030.jpg
釣り友のUさんに磯へ連れてってもらった。
Bresize0029.jpg
トップにでる青物は楽しい!

神戸でもHさんに船で瀬戸内海に連れてってもらった。
瀬戸内海産の鰆はうまかったな。

みんなありがとう!
持つべきものは釣り友です!



●名実ともにおじさんになる

Cresize0041.jpg
妹に子供が生まれた!元気な男の子T君。
自分と同じ血を受け継いだ次世代の誕生。
こんな生活をしていると歳をとっていることを忘れてしまうけど、
わしも確実に歳を取っているんやね。

出産は満月の夜だった。
その夜、産婦人科は出産ラッシュだったらしい。
大潮に産卵する海の生き物は多い。
その名残なのだろうか?
Dresize0042.jpg
100日後のT君。会うたびにすさまじい勢いで成長している。
大きくなったら釣りの面白さを伝えるのが自分の役目かな?
釣り吉遺伝子を持ってるかもしれないからね。

これを読んだ妹夫婦は、
「兄のようになっては困る!」と心配していることでしょう(笑)

●仕事

帰国してから2ヶ月してやっと社会復帰。
自分は以前の職場で塾講師、知り合いの家庭教師を始め、
もなかは実家の岡山で同級生の経営する動物病院で獣医修行を開始。

急激な生活の変化に耐えられるのだろうかと心配でしたが、
仕事が始まってしまえばそれがすぐに日常になってしまった。
そういえば、世界一周旅行だってすぐに日常になってしまったもんなぁ。

自分は周りの環境がどんなに変わろうと、
ストレスなく生きていける人種なんだと思った。
大雑把な典型的O型人間だからね。

受験シーズンは本当に忙しかった。
朝から晩まで授業して、休みの日は授業準備で一日終わる日々。

自分は要領が悪く、こだわりが強かったりするので、
必要最低限の力で仕事をこなすことができないんだよなぁ。

Eresize0039.jpg
家庭教師の生徒K君と行った水族館
Fresize0031.jpg
猫じゃらしに過剰に反応するペンギン。
ペンギンがいる海域でルアー投げたら釣れてしまう可能性があるな、こりゃ。
Gresize0040.jpg



●石垣島での船長修行へ向けて準備


3月は次のステップへ向けての準備。
次のステップというのは石垣島での船長修業。

まず取り組んだのは1級小型船舶操縦士免許の取得。
自分は旧4級を持っているので、あとは筆記試験だけ。
スクールで講習を受けて勉強するのが一般的だが、
自分はお金がないけど時間があるので独学で挑んだ。

自分でやれば総費用1万ちょっと。
スクールだとその3、4倍はかかる。
しかし、スクールの講習では出題される範囲を絞り込んで指導してくれるので、
かなり楽になるらしい。

まずは問題集を一冊繰り返し解く。
海図や天候は基礎知識があったので何とかなったが、
知識の乏しいエンジンなどの機関の勉強には苦労した。
答えを丸覚えすれば点数は取れるけど、性格的にそれでは納得ができない。
わからない用語をネットで調べまくってなんとか理解する。

あとはネット上に落ちてる過去問を片っ端からダウンロードして演習を繰り返す。

独学は思ったより大変だった。
どれだけやりこめばいいかもわからないし。
お金に余裕のある方は講習を取ったほうが賢明だと思われます......

結果、合格!

合格率8割以上の比較的簡単な国家試験だけど、
独学で苦労して受かったのでうれしさは格別!
横浜の船舶協会で合格証明書を受け取って、
それから運輸省まで出向いて申請し、ようやく免許を手に入れる。

あとは移住に向けての準備。
今日で車や荷物の発送を完了した。


●旅

石垣行きのへの準備をしつつ、旅にも行った。
お金は節約しなきゃならない状況だけど、
今この瞬間も大切な人生の一部。楽しまなきゃね。

まずはもなかと四国へ。
Hresize0033.jpg
讃岐うどんはやっぱり地元で食べるのに限る。
どこで食べてもはずれなし!
Hresize0035.jpg
千と千尋の…のモデルになった道後温泉本館。
意外とこじんまりしてる。
Jresize0036.jpg
ちょっと贅沢に温泉つきの個室に1泊。
しかしこんな時に限って自分は腹をこわし、
美味しい夕ご飯を最悪のコンディションで食べることになる。
ついてない.....
Kresize0037.jpg
悪と戦い精根尽きたアンパンマンが海岸に漂着していた。


四国から帰って1週間後に今度は運び屋さんとパラオへ。
その記事はまた次回に書きますね!


ネット回線、3月一杯までの契約なので、
あと30分で4月1日、使えなくなるぅーーーーー
やば!UP急がねば!!!

なんて書いているうちにUPすればいいのに...
って書いてないで早くUPしろ!

・・・・・・・・・・・・

ふー、ぎりぎり間に合った(汗)
ではまた!

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか