そこへ行きたい

Category : 岡山

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.12.01[木] 千葉に無事到着!

お久しぶりです!!!!

やっと落ち着いたので久々の更新です。

石垣島からの大移動で疲れたので、
もなかの実家、岡山でのんびりしてました。



ブルガリアで知り合ったS君家族と行ったのは...
1re17633.jpg
なかなか予約の取れないピザ屋、「さくらぐみ」!!
2re17638.jpg
ピザが絶品!ナポリ以来かも、こんなうまいピザは。
岡山に急いで戻ってきたのはこの店を予約していたからといってもいいくらい
楽しみにしていた店なのだ。

ランチコースでもそこそこの値段はするけど、
前菜、パスタ、ピザ、メイン、デザートとどれもボリュームも満点!
いつかまた行くぞ!
3re17643.jpg
S君夫婦にもかわいい女の子が誕生!
同じ年代の友達は次々と立派な父さん、母さんになっていくなぁ..



そして恒例、讃岐うどん食べ歩きにも行ってきました!
4re17635.jpg
一番うまかったのはここ。
「うどん」なんてどこにも書いていない昔ながらの商店。
この店の片隅で作っているうどんが評判と聞き、
瀬戸大橋を渡ってやってきた。
その名も須崎商店。
resize0043.jpg
コシがしっかり、でも表面は柔らかく凹凸があるのでしっかりめんつゆに絡む。
つるっとした麺に比べるとちょっとワイルドなイメージ。
味はシンプルでどう表現していいかわからないけど、
とにかく一度すすったら、捕食モードスイッチがONになり、
お椀の底が見えるまで無我夢中で一気に食べきらずにはいられないのだ。

小麦粉と水と塩だけでなんでこんなうまい食べ物ができるのか?
パスタ、米、パンなどのうまい炭水化物ってのは、
派手な味ではないけど人間の食欲を一番刺激する食べ物かもしれない。


7re17641.jpg
これはもなかのご両親に連れていっていただいた、境港の海の幸。
やっぱり日本海の魚は格が違う!
松葉ガニってあんなに身が詰まるもんなんですね。
今まで食べた松葉ガニのなかで最高だった!



岡山と言えばB級グルメ。
前回のB-1グランプリではベスト10に岡山のものが3つも入ったのだ!
6re17637.jpg
デミカツ丼はまぁ他にない味って感じ(笑)
お腹空きすぎて写真撮るのわすれたけど、
グランプリ9位の日生(ひなせ)のカキオコ(カキ入りお好み焼き)は
相変わらずのうまさでした!
1位の蒜山焼きそば、2位の津山ホルモンうどんは、
またいつか攻めに行きます!


もなかの実家では毎日のようにおいしいご飯をご馳走になり、
とにかく食べまくりの岡山でした。


あっ!今回のブログ、写真がほとんど食べ物だ(汗)


それから千葉へ向けて出発。
道中、懐かしい面々と再会したので時間はかかったけど、
楽しかったのであっという間に千葉に着きました!

振り返れば、石垣から千葉まで本当にたくさんの友達に会い、
忙しい中、突然の訪問にも快く迎えていただき、
すっかりお世話になってしまった.....

皆さん、本当に、本当にありがとうございました!!!

そうそう、この旅の途中、那覇で受験した第二級海上特殊無線技士の国家試験、
無事合格しました!
またもや1問間違い!悔しい!
自分で独学でやってみて、効率的な勉強方が見えてきたので、
最後に情報を書いておきますね。


さて、千葉に到着して1週間が経ちました。
しばらくは家の片付けや職探ししてました。
体力を維持したいので肉体労働なども考えましたが、
やっぱりいつもの塾講師に落ち着きそうです。


さぁ、ぼちぼち仕事頑張るか!!!





************************  特殊無線技士試験の勉強法 **********************


独学でやってみてわかったのは、
「合格だけが目的なら、高いお金を出して講習を受ける必要がない」ということ。
独学で十分受かります!

自分の勉強法は、

①電気通信振興会の「無線従事者国家試験問題集 送料込み2870円」
 を全問正解するまで繰り返す。

ここで過去問をプリントアウトして過去門を解きまくる。

でしたが、勉強を終えてみてわかったのは、

①の問題集は恐らくかなり過去まで遡っています。
そして実際に出題された問題を分野ごとにまとめてあります。
よって近年ではほとんど出題されていない問題もかなりのっています。
つまり効率が悪い。

②の過去問を解くとわかるのですが、
毎年同じような問題が繰り返し出題されています。
過去問を古いほうから順に解いてみると、
頻繁に出題される問題が良くわかります。
つまり出題される確率の高い問題だけを効率よく覚えることが出来ます。


恐らく、②だけを過去から遡って解いて、覚えていけば、
最新の問題では合格点に達すると思います。
まったく同じ問題が出るので、意味がわからなくても答えだけ覚えればOKです。

よってまずは②から始めて見てください!

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

