そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.01.27[水] 日本な日々

もうサンパウロに来て6日が経つ。
ほとんどを宿で過ごしている。
もなかは片っ端から本を読み漁り、
自分はネットで南米釣り情報を探す日々。
会館の庭で釣具をセッティング、
プールでルアーを投げて遊んだりもした。
みんな見て見ぬふりをしてくれた(笑)

この宿は本当に居心地がいい。
いままでこんなに気を抜ける場所があったろうか?
ここに泊まっているのはすべて日本人、
建物は分厚い壁と有刺鉄線に守られセキュリティー抜群。

今までの宿は共有スペースにPCを置いたまま、
トイレに行くこともできなかった。

ここは治安がよくないといわれているサンパウロなのに..

もちろんずっと宿に閉じこもっているわけではない。
気が向いたらちょろっと外出。

会館に滞在しているTさんが屋台に連れてってくれた。
Aresize1445.jpg
ジモティーしか通らないようなところを歩いていくと、
Bresize1444.jpg
屋台がいくつかならんだフードコート的なところがある。
Cresize1443.jpg
これはパステウという肉などの具が入ったパイ。
1つ100円ちょっと。
オリーブオイルで揚げてあるので、思ったより軽い。
揚げたてでおいしい!
特にチーズはモッツァレラに似ててうまい。

こっちのビールはあっさりしたものが多い。
やはり蒸し暑い所ではこういうビールがうまい。
タイやベトナムのビールもそうだし、
日本では沖縄のオリオンビールも同じ系統。
さらさらと飲めて一気に体を冷やしてくれる感じ。


日曜日には再び東洋人街へ。
Dresize1449.jpg
東洋市なるものをやっているのだ。
Eresize1447.jpg
こっちで大人気のかき揚げ!天ぷらと呼ばれている。
Fresize1450.jpg
今川焼き(大判焼き)まである!

買い食いを楽しんでいると、急に空が暗くなり、
Gresize1448.jpg
スコール。すんごい雨。毎日のイベントです。

中国人の店で見つけたお菓子。
Hresize1446.jpg
さて本物はどちら?

ある夜、鹿児島県人会の会長さんにお誘いいただき、
東洋人街にある居酒屋「津軽」へ。
Iresize1454.jpg
都会ではあまり見ることができなくなった、
昭和の居酒屋という感じ。
常に演歌が流れ、客はみな日本人。
もうここがどこだかわからなくなってくる。
Jresize1453.jpg
日本食!おいしい!味噌汁のネギに感動!
Kresize1451.jpg
これはブラジルのお酒、カイピリャーナ。

甘いし、レモンがとっても爽やかでグイグイといけちゃう。
調子にのって飲みすぎ、気分が悪くなる(笑)

ここに来ていた日系人は、
いろんな事業にチャレンジして成功している方が多かった。
異国の地に移り住んで1からやってきたそのエネルギーに脱帽。

自分達が島に移住するなんてことは
この方々に比べれば本当に小さなことですな。


今日はバスのチケットを買いに街へ。
Lresize1455.jpg
大都会と緑と空と積乱雲。
やっぱりここはブラジルなんだ。

ついでにブラジル日本移民史料館へ。
やっぱりすごいや、移住者の方は。
試行錯誤でどんどん新たな作物に挑戦し、
ブラジルの農業を発展させてきた。

戦後は大変な混乱があって、相当苦労したらしい。
でもそれも乗り越えて、現在では農業だけじゃなく、
政治、ビジネスなどブラジルのあらゆる分野で活躍している。

この史料館がある日伯文化協会のビルには図書館もある。
Mresize1452.jpg
これ全部日本の本!
しかも古本の販売もやってて、
1冊50円から買えちゃう。
もなかが夢中になって本をあさる。

ちょうどスコールになったので、
やむまでここで本を読んで雨宿り。

まぁそんな感じでサンパウロでのんびりとやっています。
またボチボチ更新しますね。

Comment

2010.01.27 Wed 19:24  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2010.01.28 Thu 06:35  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2010.01.28 Thu 09:39  活字中毒

よかったね!
飢えを、渇きを癒していることでしょう
危険が一杯のサンパウロのイメージとかけ離れた環境
気が緩みそうですね
食事にも恵まれてほっと一息でしょう

ディープな南米と立ち向かうには必要な休息だったかな

ガクさんいよいよ出番ですよ!!!
大魚、怪魚が目白押しで待ってる
オーパ!!の世界、報告が楽しみです

モナカ、葉書着きました
切手が可愛いとおばあちゃんごきげんでした
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.29 Fri 01:02  

>兄

ニュースで見たよ。
崩落が人が通っている時間じゃなくてよかったね。
でも、観光にも自然にも打撃だね。。

2010.01.29 Fri 01:06  

>あーるママさん

そうですね、南米は調べれば調べるほどディープで、
できることならあと3年くらい欲しいです(笑)

釣りは結構大変そうです。
その辺でやっても簡単には釣れないようです。
ガイドを雇ってアマゾンの奥地に入らなければ、
トクナレなどの人気魚は難しいようです。

まぁベストを尽くしてみます。
次に行く湧水の清流があるボニートは魚がいっぱいなんですが、
釣り禁止なようです...
初釣りはパラグアイになりそうです。


>うっちー

ちーっす!マチュピチュは大変らしいね。
日本人も閉じ込めれたとか....無事だといいが

ドイツは観光するところはあまりないかも。
ビールとソーセージだけで幸せになれるならいいかもね。
アイスバインという豚肉料理も試してみて。
1人だと食べきれないので注意!

2010.01.31 Sun 04:25  

ブラジルの鹿児島県人会、日本の本、寿司等の日本食と、ふるさとへ
帰ったような気分だったのでは。「あすか」のラーメンもおいしそう。
味もさることながらほんわかと暖かくなったのでは?
ラーメン三昧コースも企画しようか?
ところでいよいよ釣りモード全開。お前の至福の笑顔が目に浮かぶ。
どんな魚と遭遇するか、俺もワクワクしている。写真が楽しみ。
釣りもいいけどもなかさんはと、気になったが、ちゃんと考えているとのこと、仲良くやっているようで何より(笑)。
こちらは暖かい一日で、中国分の梅も3~4分咲。近くの公園では満開の木もある。春遠からずの風情。
では元気に旅を続けてくれ。
  • #SFo5/nok
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.01 Mon 21:54  

>ガクおやじ

ラーメン三昧もよろしく!
松戸のお気に入りのラーメン屋、はしごしたい...
日本食も良かったけど、宿の気が抜ける環境が良かった。
旅の疲れが溜まってきていたので、良い休養になった。

今はボニートというところにいて、
昨日シュノーケリングした。
憧れのドラードにも会えた!
見ただけだけどね.......

そっちはもう春かぁ。
極寒のヨーロッパかから真夏のブラジルに飛んできたんで、
季節の感覚が狂ってしまった...

では、みんなによろしく!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.01 Mon 22:26  

ラーメン三昧、了解した。市川にも新店が数軒出来たよ。行っていないので味は? 梅も咲いて春近しと思ったが、何と今日は夕方から雪。
明日朝まで降るらしい。明日は雪かきだ~。
こちらは関係者一同皆元気です。
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.05 Fri 10:12  

>ガクおやじ

そっちは雪!
こっちは日焼けで肌がヒリヒリ、蒸し暑くて毎日何本ビール飲むことか..
やっぱり地球の裏側だね。

雪かき頑張って!
  • #-
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.11 Thu 14:21  

楽しみに見てますよ。かっこいいし、素敵。がんばってね。初めてのメールでした。
  • #-
  • takkunn 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.12 Fri 03:16  

>takkunnさん

ありがとうございます!
これからも「釣り」頑張ります(笑)

また来てくださいねー。


  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/109-e6af418c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

