そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.01.29[金] 充電完了。サンパウロを発つ

宿で南米釣り情報を調べてなんとなく予定が見えてきた。

釣るのを楽しみにしていたピーコックバス(トクナレ)。
アマゾンンのマナウスが本場だが、ここから北西へ2000km。
ちと遠い。
早く南下しないとパタゴニアは寒くなってしまう。

比較的近い南パンタナールは黄金の魚、ドラドで有名だが、
タイミング悪く禁漁期。

ということで、まずはパラグアイでナマズや
雷魚系を中心に狙うことにした。
ドラドもいるらしいがルアーで狙うのは難しそう。
車が借りれれば、ブラジルの国境付近にピーコックも
狙いにいけるかもしれない。数は少なそうだが....

これらのパラグアイの情報は同室のO君に教えてもらった。
日系2世で同じくらいの年、パラグアイに住んでいて、
今まで自分が会った人の中で最もワイルドな人。

動くものはほとんど捕獲&食べてしまう。
獲ったどー!写真を見せてもらった。
ワニ、バク、ヘビ、ナマズ......凄い!!!
なんとヒョウも捕獲して食べたことがあるらしい!

自分は「フナムシ」を食べたことがある!
今まで皆驚いてきた自分の経験談にも、
全く動じることがない。

彼とはまたパラグアイで再会する約束をした。


パラグアイの後は一気に南下してパタゴニア地方へ。
トゥルーチャやニジマスを狙う。
その後北上しながらボリビアあたりでも淡水魚をやってみたい。
釣り好きの日系人が集まる村があるという。
余力があれば再度ブラジルに入国、アマゾンにも行ってみたい。

え?釣りばっかり?
いやいや、トレッキングしたり、
ツアーに参加したりも考えています。
もなかも楽しめるように予定を組みますのでご心配なく..笑


サンパウロの釣具屋に行ってみた。
まずは東洋人街のはずれにある釣具店。
釣具は半分以上は日本製品。
店内には写真がズラリ。
ドラドやパクー、ピーコックなどの淡水魚だけなく、
海水魚の写真も!サンパウロ近郊で釣れるらしい。
カンパチ、GT、スズキに近いスヌーク。

ありゃーブラジルってなんでもありの釣り天国なのね。
ちょっと移住したいかも....

次に南米最大といわれる釣具店へ。
Aresize1457.jpg
その名も「SUGOI」。本当に凄い!日系人がオーナーらしい。
Bresize1458.jpg
この品揃え。日本でもここまでの釣具屋はなかなかないだろう。
Cresize1459.jpg
やはりここでもシマノのステラは店の看板商品。
世界中、どの釣具店に行ってもシマノは強い。
シマノは自転車のギアで世界一のシェアを誇るので、
世界各国に基盤があるからだろうか?
自分の好きなダイワのリールはほとんどなかった。

しかもロッドも半分以上がシマノ製。
アイスランドでもチェコでもそうだった。
Dresize1456.jpg
ルアーは日本の大手メーカーは大体ある。
世界各国で定番のDUEL、Mariaだけでなく、タックルハウス、
ラッキークラフト、JACKALL BROS.など。
しかし高い!日本の2倍~3倍の値段。
ラパラは1つ3000円ぐらい。ひょえー!!


昨夜は宿のIさんに誘われ、カーニバルのリハーサルを見学に。
場所はサンパウロの郊外なんだけど、そこに行くまでが大変。
グーグルマップに載っていたバス停がない....
人に聞ききまくってもわからない。

しかも迷っていると薄暗い怪しい通りへ入ってしまった。
裸同然の娼婦が並び、客引きをしていた。
貴重品はほとんど宿へ置いてきているが、
気持ち悪いので小走りで明るい通りに抜ける。

たまたま同じ目的の、同じ宿に泊まっている日本人に出会ったので、
タクシーをシェアして無事着くことができた。
Eresize1461.jpg
リハーサルと言えど凄い迫力。
数百人が一体となってリズムに乗って歌い、太鼓を打つ。
先頭で踊る女性の力強いステップに目を奪われる。
太ももの筋肉はアスリートのようだ。

当日は羽などの飾りをつけて着飾り、
山車などもでるそうだ。

ブラジルは本格的なカーニバルのシーズン。
この時期は物価も上がり凄い人でごった返す。
自分達は行かないことにしたので、
雰囲気を垣間見れて良かった。

結局、サンパウロでは8泊した。
充電も充分にできたので、今夜のバスでボニートへ。
昔、テレビで見て一度は行ってみたいと思っていたところだ。
魚がたくさんいるのだが、調べてみると釣りは禁止....

その模様はまたUPしまーす!

Comment

2010.01.31 Sun 18:47  

こんにちは~!!
昨日、小学校最後の音楽会が終わりました!私はティンパニーをやったんで、たまっていたストレスを思いっきりぶちまけてきました!

で テストの件ですが~・・・ 全てこの2週間で やったものです。

・漢字 100点
・歴史 94点
・理科 96点
・算数 82点

でした・・・。     まあ・・・算数以外は基本的に ソコソコなんですが、やはり私と相性が悪すぎるらしい算数は、無念な結果となりました。    いやぁ-・・・    算数は やっぱ無理かな~・・・。
それでも、再テストは逃れました。    再テストになるのは、プライドがほとんどない私でも、自分を許せないんで、気合いで乗り切りました~!!


ガクは、どんどん道を進みますね!ブログを見ていても、時間がなくて
なかなか返信できませんでした。   外国の写真って、興味をそそられます!日本とは180度違う世界ですから。   今、社会で明治維新あたりをやっていますが、日本と外国の発展の差を初めて知りました。
                         日本に帰ってきたら、いっぱい話してくださいね!          ではっ!!
  • #-
  • ライオン 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.01 Mon 21:55  

>ライオンさん

お疲れさん!
そして漢字100点おめでとう!!!
さすがだね。あれ?これで100点3つ目だっけ?
さすがです。しかも歴史も理科もあともう一歩だったね。

算数だって悪くはないじゃん。
大丈夫!
ライオンさんは何事もやり遂げる忍耐力とエネルギー持ってるから。
無理!なんて言わずに頑張ろう!

それから、歴史の勉強。
将来旅行に行くならしっかり勉強した方がいいよ。
自分はライオンさんと逆で国語や歴史がとても苦手だった。
高校の時に、歴史を諦めちゃったんだけど、今、とても後悔してる...
歴史がわからないと旅の楽しみも半減。

興味がある分野があったらそれに関する物語などを読むといいかも。
歴史の教科書は全体の流れがわかりにくいからね。

じぁ、日本で会えるのを楽しみにしてるよ!
またねー
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.05 Fri 09:18  ボニート

水のきれいな川で溺れてしまったのでしょうか?
それとも大魚につかまったのでしょうか?

ブログの更新が止まってます
イグアスの滝も近いし、ウロウロしてるならいいのですが・・・
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.05 Fri 10:14  

>あーるママさん

すみませーん!
最近、移動の日々でUP遅れています!

2人とも無事ですのでご心配なく。

近日ボニートの記事UPしますね。
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/110-004da41c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

