そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.02.12[金] パラグアイ日本人移住地~コロニイグアス~

パラグアイの国境に入ったとたん、
町の雰囲気ががらりと変わる。
屋台のような店舗がメインストリート沿いにぎっしり並び、
人、バイク、車が忙しく行きかう。アジアのようだ。

スペイン語が全くわからないので、
宿に行くバスに乗るまでが大変。
会話張と身振り手振りでなんとかバスに乗り込み、
宿に着いたときには日がどっぷりと暮れていた。

宿があるのはコロニイグアス。
日本人の移民が多く暮らす集落だ。
Aresize1555.jpg
パラグアイの田舎町に鳥居があるのはとても不思議。
今回の宿は園田氏が経営するペンション園田。
宿の周りにはこれといって何もない(笑)
Bresize1550.jpg
それでも毎日とても充実した楽しい日々を送っている。


●釣り

夕方になると時々、宿の方が車で
付近の川や湖に釣りに連れて行ってくれる。

自分で車でも借りて動き回りたいところだが、
レンタルできるところがないし、
慣れていない人間が人のいないところを
ウロウロするのは安全ではない。
しかも釣りができるところは私有地が多く、
地元民でないとなかなかできない。

初めて行った場所は小さな川。
残念ながらルアーでは小型のバイトのみに終わったが、
餌釣りや網で小魚が食べきれないほど獲れた。
Cresize0004.jpg
これは地元でピンコと言われる魚。
素揚げにするとビールのつまみに最高!
Dresize0002.jpg
ピンコを餌にすると歯の鋭いピラジャーグァ(地方名)が釣れる。
犬魚という意味だそうだ。50cm以上になるので成魚ならルアーで狙えるはず!

次に行ったのは私有地にある溜池。
Eresize1554.jpg
土地の所有者の方が連れて行ってくれた。

ルアーで探り初めて30分後、トップになんか出た!
その後も何度か出るがすべてはじいてしまう。
ナマズか雷魚の類?

ポイントをやや深めの場所に変えると、
トップになんかがアタック!
水面から背中が見えた。かなり扁平した形。
おそらく大型のピラニアの仲間、パクーだ!

パクーは普通、ルアーでは釣れない。木の実を餌にして釣る。
やはりそれっきりでミノーにもシンペンでも反応なし。
そこで登場、困ったときの最終兵器、スピナー。

一投目でガツン!
こいつがなかなかパワフル!
久しぶりにドラグを鳴らしてくれました。
トルクだけじゃなくスピードもある。
縦横無尽に走り、ラインが水面を切り裂く。
Fresize1556.jpg
やったー!人生初のパクー!
ルアーじゃ厳しいと思っていたので嬉しすぎます!

しかし、その後は全くだめ。
南米ならどこでも入れ食いなんてのは妄想。
入れ食いの場所に行きたければお金をかけなければ...

Gresize1553.jpg
広大な大豆畑に沈む夕日を見ながら宿に帰る。
パラグアイは日本への大豆の輸出しがさかんで、
大豆御殿も建つほど。


イグアス湖にも連れてってもらった。
みんなは泳ぎ、自分はみんなと離れて竿をふる。
resize0006.jpg
これは友人が撮ってくれた写真。
こんな風に立ち木がそこら中にあって、
いかにも!って感じ。

が、全く魚信なし。小魚すら見当たらない。
ここは魚が少ないようだ。
地元の人はここで釣る時は前日から撒き餌をするそうだ。

いやーやっぱり簡単ではない.....





●出会い、再会


ある日、釣りから戻ると見覚えのあるヤツが!
タンザニアのザンジバルとハンガリーのブタペストで
会ったチャックだ!

アフリカ、ヨーロッパ、そして南米と3つの大陸で会ったことになる。
それぞれ自分達の行きたいように旅をしているのに....
世界は広いようで狭い!!!
久々の再会を喜んだ。

ここには多くの日本人バックパッカーが訪れた。
魅力的な人にたくさん出会えたことがとてもうれしい!



●ごはん

実は、幸運にも自分がペンション園田始まって以来
ちょうど900人目の客ということが発覚!
Hresize0003.jpg


ということでその日の夕ご飯はアサード!
Iresize1545.jpg
パラグアイのバーベキューだ!

肉の焼き方にこだわっていて、
炭火の遠火でじっくりと焼き、
最後に水をかけて新聞紙をかぶせて蒸す。

ジューシーで柔らかい!

そして自分達が釣ったパクーも焼いて食す。

おー!すごい脂!なかなかおいしい。
川魚ってこんなに脂乗るんだ!
パクーは脂が乗りすぎているので焼いて脂を抜くぐらいが
ちょうどいいらしい。
正直やや泥臭いが、レモンを絞れば気にならない。



サンパウロに続き、ここでも日本食の毎日。
豆腐屋が豆腐を売りに来たり、
農協で納豆が買えたり日本の食事が楽しめるのだ。
Jresize1549.jpg
これはある日の昼ごはん。
納豆にオクラに浅漬け、卵焼き。

Kresize1552.jpg
またある日はチャックとシェア飯でカレーを作った。
ブルーハーツなどの懐メロをガンガンにかけ、
絶叫しながら玉ねぎを切る。
Lresize0005.jpg
日本のカレーは世界一!


●シウダーデルエステ

一度、チャックと3人で町に出た。
ATMからお金を引き出すためだ。
Mresize1557.jpg
やっぱりアジアだ、ここは.....

ここでは特に電気製品が安い。
電気製品に関しては日本は恐らく世界一安い。
しかし、ここではそれと同じ値段で買えてしまうものもあるのだ。

小さな店舗で64GBのUSBメモリが安くで売っているのを発見!
店のノートパソコンで粗悪品かどうかをチェックするが、
大丈夫そうだ。チャックと1つづつ購入。2000円弱。

しかーし!帰って使ってみると全くダメ
写真や動画などの大きなファイルがコピーできないのだ。
偽物をつかまされたようだ...

調べると日本でも10000円以上するもの。
そりゃ安すぎるわ...失敗。悔しい!
チャックと慰め合う...(笑)




観光地ではないけど毎日楽しい!
しばらくここでのんびりしまーす!



****************** 旅 情 報 **********************

●交通

フォスドイグアス→出国イミグレーション(友情の橋入り口)

ローカルバス 

所要時間約20分
R$3.3/1人(≒165円)

バスの運転手に出国のイミグレーションで降りることを伝える。
伝えないと止まらない。
ここからパラグアイの入国イミグレーションまでは徒歩。10分。



シルダーデルエステ   →シルダーデルエステ
(入国イミグレーション)   (バスターミナル)
                     
所要時間約20分
US7$/1人(≒630円)

バス移動の予定だったがイミグレーションでその時間は
タクシーで行ったほうが安全だと言われたのでタクシーを利用。
最初は10US$と言われるが交渉後US7$に。
地元民はUS5$位でいけるかも。



シルダーデルエステ→コロニイグアス(41km)
(バスターミナル)

18時頃発19時頃着(所要約1時間時間分)
30000G/1人(≒600円)

ローカルバスを使えば5000G(≒100円)で行ける。
自分達はエアコンの効いた二階建てバスだが、
それにしても高すぎる。ボラれたかも。


●宿泊

コロニイグアス


住所 : Distrito de Yguazu km41 - Alto Parana - Paraguay
Email: globallys@gmail.com
HP : http://pensono.web.fc2.com/index.html

ドミトリー、トイレバス共同、キッチン、Wifiフリー
US$12/1人(≒1100円)

おすすめ度★★★★☆

周辺に観光地はないけど、とても楽しく居心地がいい宿。
車で付近の川や宿へ連れてってくれたり、
シウダーデルエステまでもローカルバス料金で連れてってくれる。
時々、アサード(バーベキュー)をやるがこれがかなりうまい!
しかも1人数ドル。Wifiも問題ない。

Comment

2010.02.12 Fri 09:13  ペンション園田

世界一周のブログによく登場してるね
皆、田舎の親類のおじさんちみたいに居心地がいいと言っている
きっと受け入れる側の人柄でしょうか

魚釣りができてよかった!!
食べられる魚が釣れるのが嬉しいね

エステ市在住の日本人のブログを読むと銀行の前に靴磨きの子供がいて情報集めをし、親が車を盗んだり、いろいろ稼ぐ方法があるようにでてました
同じ曜日、同じ時間に行ってはいけないそうです
用事は手早く済ませないと狙われるそうです
被害がキャシュカードでなくてよかった!
「盗まれるほうがお馬鹿」「だまされるほうが間抜け」のお国柄のようですので、笑い飛ばすしかないね

チャックのブログも楽しみです
よろしくお伝えください


  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.12 Fri 22:28  

思わぬ所で、鳥居、ビックリだね~。こんなところにも日本発見。凄い、すばらしいね~。と思わず立松和平風。ところが彼は2月8日に62歳の若さで帰らぬ人に、あの名調子がもう聞けない。誠に残念。
念願の釣り三昧、ビンコは網でも掬える正に「ビンゴ」。釣遊人としては
やや物足りないのでは。バクーは凄いね、ピラニアの仲間だって、やっぱり肉食系?平べったいから引きが強く、釣味は最高だと思うよ。
心配掛けた腰痛はすっかり良くなったよ。今日明日と連チャンで飲み会。毎日楽しくやってるよ。  これからもいい旅を!!
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.13 Sat 00:43  

>あーるママさん

ペンション園田は本当に居心地がいいです!
この周辺には観光スポットがないけど、
もうこのペンション自体が観光スポットみたいな感じです。
南米を周る日本人バックパッカーはチェックポイントみたいな感じで、
多くの人が寄るようです。

釣りができるはうれしいですね。
でももっともっと釣れるところへ行きたいです!

エステ市は混沌としてていかにも危険と言う感じです。
USBメモリは悔しいけどいい授業料と考えています。
なんかすっきりする処分方法を考え中です。

チャックにあーるママさんが楽しみにしていることを伝えたので、
楽しい記事がUPされるはずです!!!

>ガクおやじ

腰痛が良くなって良かったね。

立松和平が亡くなったんだぁ。まだ62歳だったんだ。
日本では大きなニュースだったんだろうね。

なかなか治安のこともあるし、車もないし、
お金もかかったりするので本当に釣りに行きたい場所には行けないけど、
まぁできるところで頑張ってやるよ。

今日はピンコで南蛮漬けでも作って一杯やる予定。
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.14 Sun 10:44  

すげーな!鳥居とは!
あの写真だけすげー違和感がある。
本当は海外に行ってないんじゃないか?
鹿児島の荒田八幡に似てる気が・・・。

ってか、ちょっと太った?
そして、大分ガクおやじ化した?

またガクおやじと酒のみてぇなぁ。
魔王でぶっ潰して、麻雀でかっぱいでやりたいなぁ。

俺はこっちで屋久島遠征も日程の調整が利かず、さらには会社も忙しくて行けそうになくなった。

仕方ないので、先日カワハギ釣りに行ったらネンブツダイと木端グロとササノハベラの外道オンパレード。
二人で徹夜してマルスズキを狙って、結局木端グロだけしかつれなかった日を思い出したよ。
  • #JalddpaA
  • 俺 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.14 Sun 15:54  

俺様へ
 ハンドルネーム「俺」は何処のどなたか分かりませんが(大体推測はつくが・・・)、麻雀でかっぱくとは、鹿児島弁で意味不明ですが、恐らく
コテンパンにやっつけるということでしょう。よ~し、受けてたちましょう。
年はとってもまだまだ腕は鈍っていないよ。
魔王とはいいね~。最近は「幻の焼酎」とか言われて中々、口に入る
機会はないが、魔王が飲めるなら、ちょっとは手加減するか。
是非機会を作りたいね。
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.14 Sun 17:09  イスタンブールより

楽しくやっているねぇ!
こちらはAGORAにいるよ!!
紹介されたことを伝えたこともあって、すごく良くしてくれているよ。
4人ドミ部屋を2人で貸切にしてくれたよ。
海を見ながら食べる朝ごはんはいいね。

今日はガラタ橋手前から出るクルージングにいってみようかな。
甘~いお菓子の文化が進んでいるので、色々試しているうちに
太りそう!魚貝もおいしそうだし気にせず食べちゃおうっと。
  • #-
  • リュウジ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.14 Sun 22:21  

>お前か
荒田八幡!!そういえばそうやね。
探せばどんぐり横丁みたいな飲み屋街もあったりして

俺太った?
でもおやじ化は認めよう。

間違いなく出発時より、森林伐採が進んでいる。
風呂上りなんか特にやばい。
地面が見えている。日光当たるんやから芽が出てくれればいいのに。

いつかまたおやじ含めて卓を囲もう。
やっつけてやろうぜ。

そういえばここでも麻雀やってるぞ。
なんかスゲーついてて、
親の割れ目で三倍万ツモッた。
24000点オール也。

本当にお前との釣りは釣れなかったよな。
ルアーにフックついてなかったんじゃねぇ?

>ガクおやじ
一度鹿児島で機会を作ろう!

>リュウジ君
おーAGORAにいるんだね!
良くしてもらっているようで良かった!
いいなぁー、海見ながらの朝食。

フェリーでアジア側のカドキョイに行くとおいしくて安い店がいっぱいあるよ。
観光客いなし、町の雰囲気を味わうにはいいかも。
確か100~200円くらいで行けると思う。

2010.02.15 Mon 05:56  

おお~カドキョイちょうどさっき行ってきた!

こっちのビールおいしいね、毎日飲んでるよ。
カドキョイのレストランが集まっているところがいい雰囲気だね!
狭い道の両側に店が何軒も軒を連ね、オーニングの下で飲むっていうシチュエーションが大好き!ジプシーが生演奏してくれたらなおさらいいね、冬はいないのかなぁ。
イワシフライもビールにあうね!

それからお菓子もそれぞれ2個づつとか買って色々食べているけど、なかでも大きな白イチヂクを天日干ししたドライイチヂクがうまい!
中が濃厚な蜜のように仕上がっていて、思わずため息が出た。

たまにはスカイプもしたいね!チャンスがあったらしましょう!
  • #-
  • リュウジ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.15 Mon 11:48  

パラグアイ。。。
すいません。あまりなじみがありません。思いつくのはサッカー関連。
赤と白の縦じまユニフォームと以前活躍していた名物GKチラベルトくらいでしょうか。

南米の後はどちらに行かれる予定ですか?

南米からって南極に行けるんですよね?
  • #TTM2yvWU
  • iphone 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.15 Mon 22:24  

>リュウジ君

おー行ってきたんだ!いいなぁー!!
実はカドキョイの存在はイスタンを去る直前に知ったので、
1回しか行けなかった....
あそこはハムシとビールを楽しめる店があったよね?
いいなぁー!!!

甘い物屋もたくさんあるのでいっぱい食べて、
おいしいものがあったら教えてねー!

スカイプやろう!やろう!

>iphoneさん

確かに自分も行くと決めるまでは
パラグアイがどこにあるのか知りませんでした(笑)

近くにグランドがあって子供達とPKやりましたが、
負けました....サッカーが強い訳です。

これから南下して、その後、北米に向うかもしれません。
資金と相談して進路を決めて行きます。

南極は最南端のウシュアイアから行けますが、
かなり高いので今回は諦めます....

では、また!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/115-6e1497a7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

