そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.02.27[土] 大都会ブエノスアイレス

久しぶりの大移動。
1re15048
快適なバスだったので良く眠れた。

快晴。
ブエノスアイレスでバスを降りる。
ひんやりと爽やかな風。
直線距離で南へ1000km下がったことを実感した。

宿に着いて少し休んでから自分達が向ったのはスーパー。
目的は牛肉。
アルゼンチンの牛肉は安くてうまいのだ。

サーロインを500g購入。
これで分厚いステーキが4枚できて500円しない!
2re15038
なんだか玉ねぎが多くてよくわかんない写真だけど....

味は噂どおり。
日本の牛肉のように霜降りではないけれど、
とてもやわらかくて牛の旨を存分に楽しめる。

宿で自炊している人のほとんどがステーキを作っていた。
テーブルに各自で焼いたステーキが並ぶ。
アルゼンチンの日本人宿ではこれが普通の光景なのだ。

しばらくはステーキな毎日になりそうだ。
こんな機会はなかなかないから、
焼き方とソースの作り方を研究しよう。


翌日はボカ地区へ。
タンゴの発祥の地でもあり、有名なサッカーチーム、
ボカジュニアーズのホームでもある。
3re15050.jpg
カミニートと呼ばれるパステルカラーの街並み。
タンゴのリズムが響く活気がある観光地。

4re15047.jpg
ブエノスアイレスは大都会だ。
都会には何でもあるようだけど、なんだか満たされない。
自分は都会暮らしができない人間なんだとつくづく思う。


宿で野良wifiを拾って繋げているが、
接続がすぐに切れるので更新が思うようにいかない。
ということで今回は短めに。

明日には南米大陸最南端、南極の玄関口、ウシュアイアへ飛びます。
ネット環境が良くないので更新はしばらくできないかも...

楽しくマスを釣っているはずなのでご心配なく!

****************** 旅 情 報 **********************

●交通
シウダーデルエステ→ブエノスアイレス

バス CRUSERO DEL NORTE社

16時発翌12時30頃着(所要約時間20時間30分)
2500000G/1人(≒5000円)

綺麗で座席も快適。
冷房がかなり効いているので防寒着必須。
ダウンジャケット&カッパでもかなり寒かった。


●宿泊

ブエノスアイレス

ブエノスアイレス日本旅館


住所 : Av.ingeniero Huerego 1181, Piso 5-j
TEL : 1557556951
HP : www.geocities.jp/nihonryokan_ar

ドミトリー、トイレバス共同、キッチン

5泊以上:30$(ペソ)/1人(≒700円)
5泊以下:35$(ペソ)/1人(≒820円)

おすすめ度★★★☆☆

中心地からは離れているが、
天井が高くて広々していて清潔で快適。
特に共有スペースは広く、ソファーもたくさんあって
リラックスできる。

5階にありるので、風通しがよく見晴らしもよい。
日本の書籍、マンガ、ガイドブック、DVDなども揃っている。
全自動洗濯機(1回10ペソ)、日本米1kg(6ペソ、おいしい)
キッチンも広く使いやすい。炊飯器2台あり。
スーパーマーケットCotoは宿から徒歩15分。

宿のwifiはないが宿内で野良がひろえる。
しかし、不安定なので大きなファイルのダウンロード、
アップロードは難しい。
wifiがストレスなく使えれば★4つ。

Comment

2010.02.28 Sun 00:27  チリ地震

ブエノスアイレスでもかなり揺れたらしいけど・・・
ブログを更新しているようなので無事ということでしょうか

ウシュアイアはチリだよね
飛行機は飛ぶのかな
情報が少ないのでヤキモキしています
地球の向こう側がこんなに身近に思えるのは二人のおかげかな

50年前のチリ地震はマグニチュード9.5
今程情報がなかったので、日本の三陸海岸に津波が押し寄せ100名以上の死者がでました
今回は警戒しています
被害がでないこと、二人が無事でいることを祈っています
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.28 Sun 03:48  

>あーるママさん

ご心配おかけしました。
ブエノスアイレスは大丈夫です。
ここが揺れたのかもわからないくらいです。

ウシュアイアはチリのように見えて実はアルゼンチンです。
そこだけ飛び地になってるんです。
南のほうは地震の影響も少なそうなだし、
国内線なんで多分大丈夫だと思いますが....

ただ、これから先の旅程を考えなければなりません。
町がダメージを受けると暴動など起きて治安も悪くなるそうですし。

情報を集めて十分注意していきます。

2010.02.28 Sun 11:50  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2010.02.28 Sun 12:11  

2人は大丈夫なの!?と拓坊と一瞬不安をよぎらせたけどこのコメントを見てほっと一安心しました。
屋久島では28日午後2時半に高いところで1メートルの津波予想。
午後5時からはマキ●とア●ちゃんの(ガイドだけど知ってるかな?)
結婚パーティが控えているのにまるで波乱の前兆を思わせる事態に。

数日前 黒潮丸の水揚げに立ち会って飛魚たくさん貰ったよ。
船長さんも相変わらず爽やかに元気です。
丁度2人の話にもなり、船長に「2人はほんとに帰ってくるんかね」と聞かれたよ。
まだまだ長い道のり 1日1日を大事に楽しんでくらさ~い。

  • #-
  • yrin 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.28 Sun 13:01  

>Yrin
ちーっす!久しぶり!!
心配かけてゴメンな。自分達は大丈夫だよ!
実は今、日本人宿にいるのでNHK見てるよ。

すごいね、「大津波警報」なんて初めてだよね。
そちらも十分きをつけてね。
エビ君に波が高いからってヒラスズキ釣りに行かないよう注意してください。

ア●ちゃんって送別会に来てくれた人だっけ?
とにかくめでたいね、楽しんできてねー。

親方元気そうで良かった。
あのやさしい笑顔を思い出したよ。
屋久島か帰りてー!!!

では、みなさんにもよろしくね。
また近況教えてくださーい!

2010.02.28 Sun 21:29  

チリで地震とニュースで聞いて、奥さんと心配してたよ。
無事で何より、ホッとしました。

心配しなくても大丈夫、ヒラ釣りには行ってません(笑)
最近は湯泊でマズメ時にメコンが釣れていて、通ってました。
島ではマアジが食べられない分、メコンでアジのたたき風にして楽しんでます。
彼岸ブリも網に入りだしたそうなんで、ブリ狙いでジグをしゃくってみるよ。釣れないだろうけど…。

昨年はカッポレをかけきれなかったので、今年は頑張るよ。
早く5月にならないかな。

では体に気をつけて、旅を続けて下さい。
マスの写真楽しみにしとるばい。


  • #-
  • チューヤン 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.03 Wed 08:03  

あの獰猛な虎が、まるで猫みたい。動物好きの2人の笑顔が又いい。
こんな経験はめったに出来るものではない。TVで虎などを赤ん坊の時から育て、仲良くしている影像をよく見るが、初対面の人間にこれだけ
馴れるとはビックリだ。
例のチリの大地震の影響で、翌日は一日中、津波騒ぎで大変だった。
幸い大した被害はなかったが・・・
チリの方は、略奪とか治安がかなり悪くなっており、自警団が銃を持って警戒中だとか・・・
チリに立ち寄る予定と聞いているが、よく状況を確認し、場合によっては今回は見合わせることも含め、慎重に動いてください。
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.04 Thu 01:38  

>チューヤン

心配かけてごめん!
こっちのテレビでは毎日地震のニュース。
南米旅行者はマチュピチュも行けず、
イースターも行けずパタゴニアに集まっている感じ。

だよね、チューヤンに限ってそんなこと....
津波にヒラ釣り行くようなやつがいるとしたら鹿児島のタニぐらいだろう。

メコンいいねー!
あれ結構いい引きして楽しんだよなー。
カッポレもいい報告待ってます。

トラウトは今、パーミッションなど調査中。
もうちょっと待ってねー。
結構、厳しそう.....金がかかりそう...


>ガクおやじ

了解!
チリの情報はこっちの方が入ってくると思うので、
それをもとに動くよ。
多分、今回はサンチアゴ周辺はあきらめるかもね。
チリでは魚介類が安くておいしいので楽しみにしてたんだけど、
それは日本に帰ってからの楽しみに取っておくよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/118-07c5aa0e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

