そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.03.17[水] パタゴニアのトラウトはすごい!

上野山荘にはいろんな旅人に出会えて楽しい。
こんな所まで来る人はエネルギーに溢れた人が多いのだろう。

自分達より少し長くここにいる美容師のT君もその1人。
1re15116.jpg
もなかがカットをしてもらった!
海外ではなかなか安心して切れるところがなかったので、
とても助かった。T君ありがとう!!


レンタカーを借りて遠出した。
もなか、運び屋さん、Rさんの4人で出発。
2re15119.jpg
自分は1人途中の川で落としてもらい、釣り開始!
みんなは斜めの木へ向う。
2sre15118.jpg
これが斜めの木。年中同じ方向から風が吹いているので、
こんな感じになるらしい。
これだけではなく、同じような木がたくさんあるそうだ。

皆がドライブしている間、
自分は鼻息を荒くしながらキャストを繰り返す。
その川は水深があったのでミノーをメインに使う。
3qre15109.jpg
こんなロケーション、釣り人なら鼻息荒くりますはな。
初めて20分、早速レインボー(ニジマス)を釣り上げる。
3re15107.jpg
ミノーをチェイス、食わせ切れなかったやつをスピナーで拾った。

その周辺のポイントで今度は良型ブラウントラウトが連発!
ブラウンはミノーに良く反応した。
前回の国立公園で釣った最大サイズと同じかそれ以上のサイズばかり!
パタゴニアすごすぎ!

そしてクライマックスはこいつ。
4re15106.jpg
丸々と太ったブラウントラウト!
目指していたパタゴニアサイズ。
長さはないが、重さがすごい!
体の幅が15cmはあった。
スピードはないが重さとトルクで竿をひん曲げてくれた。

ここでの釣りはレギュレーションがあって持ち帰れるのは1匹のみ。
この日はこいつを持ち帰ることにし、プールで生かしておいた。

が、釣りが終わって見に行くと生け簀から逃げていた!!
流木の下の砂をかき分けてトンネルを掘って脱走したらしい。
完敗である。
宿には刺身を楽しみにしている人がいるというのに..

恐らく顔つきからメスの個体だろうと思われる。
残念だが、早く元気になって卵をたくさん産んでもらうことにしよう。
またいつかここへ来たときに、魚がたくさんいる川であって欲しいし。

翌日は朝6時に出発。運び屋さんと2人でさらに遠くへ。
5re15117.jpg
Fagnano湖を左に見ながら北上。
6re15113.jpg
どこまでもまっすぐなパタゴニアらしい道。

さらに林道に入って川を探すが良い川がなかなかない。
水量が少なすぎる。
7re15110.jpg
グアナコの群れはそこら中にいた。
大西洋側にでると、砂浜に座礁船を発見。
8re15114.jpg
かなり大きな船。
誰もいない広大な砂浜。
南の果てにやってきたんだなと実感。
空が広く、青く、冷たい空気をいっぱい吸い込むと、
なんだかうれしくなってきた。

結局、良い川は見つからず、
ウシュアイア方面へ戻りながら探すことにした。

水量がそこそこある川を見つけてやってみる。

開始15分ほどで40cmを軽く超えるブラウンを釣る!
川を少し上ると今度は50cmオーバーのブラウン。
やっぱりpatagoniaすげー!
国道からほんのちょっと入ったところなのに。

そして最後にこいつ!
9re15112.jpg
ついに60cmオーバーに出会う!
昨日のより体重はないが、長さは長い。
10re15111.jpg
立派なオス。顔がもうサケのよう。
倒木が多く、ヒヤヒヤしたがなんとか浅い瀬に誘導できた。

今日はこれをキープ。
それでもう満足して宿へ向った。

ここにはいつか必ず、また来よう。
その時はワンシーズンのパーミッションを買って、
車も手に入れて、釣具も完璧に揃えて1ヶ月は滞在したい。
河口や湖を攻めればまだまだ大きなヤツはいるだろう。

こうやってまた来たい場所ができるのはうれしい。
もっとそんなところをこれからも増やしていきたいものだ。

最近、ウシュアイアは日に日に寒くなり、
山にも雪が多く見えるようになってきた。
寒さが厳しくなる前に、北へ向わなければ。

来週の初めにチリのプンタアレーナスに向います。
チリから来た旅人に聞くと、南は地震の被害もほとんどなく、
治安も問題ないということなのでご安心を。
その模様は次回に!

****************** 旅 情 報 **********************

●レンタカー

ウシュアイア

5 Estrellas RENT A CAR

住所 :Sucursal en 9 de julio 128
TEL :02901-436709
HP :www.5estrellasrentacar.com.ar


3ドア4人乗り 200ペソ/1日(≒4600円)
(2日レンタルで値引交渉後。)

走行距離は1日200kmまで。
オーバーすると0.2ペソ/1km。

Comment

2010.03.17 Wed 08:24  ついに!!!

吊り上げましたね
大物GETで、こちらもテンション上がりました
パパは朝一で開いて読み、「おお~い、釣ったぞ!」
自分じゃないのにね
ご機嫌で出勤しました

次回のパタゴニア行には、パパがくっついていきそうです
長年憧れてきた土地です
旅の当初から「パタゴニアには行くんだろ?」としつこかったもんね

良い出会いと名残を惜しむ別れ、旅は心が大きく振幅しますね
トルーチャが次回まで元気でいますように

  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.17 Wed 12:07  

>あーるママさん

どーもです!
いやー本当にうれしかったです。喜んでもらえるとなお嬉しいです。
でもまだ大きなヤツがいると思うので、必ずまた行きたいですね。
その時は是非ご一緒しましょう!
ウシュアイアからなら南極ツアーにも行けますし。

上野山荘を出るとき、
トゥルーチャがぴったりとくっついて離れませんでした。
いつもは散歩以外はドアから外へ出ないのに、
その時は外まで出てきてくれました。
必ずまた会いに行きたいです!

2010.03.17 Wed 14:33  

はっきり言わせていだだきます。

すごく羨ましいです。
パタゴニアもマスも。
多分川底にはビッグ○ンディアンなんか落ちて無いだろうし…

頼むから俺が行くまでそこにいてリバーキーパーとガイドやっててよ。

後十年くらいでいけそうな感じだから。
  • #-
  • ふぢおか 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.18 Thu 02:41  

ガクさん、ドライブ便乗できて楽しかったです☆
ありがとうございました!

ウシュアイアであんなにおいしいお寿司も食べれて本当に感激でしたよーーー!!
ブログリンク早速貼らせてもらいました。

これからもいい旅を☆
  • #-
  • ERICO 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.18 Thu 10:05  

>ふぢおかさん

いやー素晴らしいっすよ!
確かにビッグ○ンディアンどころかゴミもほとんど見ませんでした。
足跡見つけて先行者だ!って思ったら馬の足跡だったり。
ここはまだ手付かずな感じっす!

いやー本当にしばらくいたいっす!
また必ず釣りだけのために行くつもりなので、
是非一緒に行きましょう!!!

>ERICOちゃん

いやー楽しかったねー!上野山荘生活。
絶対、関東で上野山荘運び屋組の同窓会をしよう!

そうそう、こちらもリンクを貼らせてもらってます。
ときどき覗きに行かせてもらうね。

では、南の果ての島へ気をつけていってらっしゃい!

2010.03.21 Sun 17:14  

わたし、19日に小学校を卒業いたしました!寂しいものですね、卒業って。。。
中学にあがるのは構わないんですけど、クラス替えがいやでいやで。
今日はなぜか幼稚園の同窓会だったし、めちゃくちゃな春休みを迎えています(笑)

のんびり気ままに暮らす毎日です。
12時間は寝てるかな。。

春休み、体力を たっぷりとためておきます!
 
また、アドバイス お願いしますね。
  • #-
  • ライオン 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.21 Sun 17:32  卒業

おかげさまで、先生が地球のはるか彼方で釣りをされている間に(笑い)、無事、娘も小学校を卒業することができました。
小学校4年生の時の出会いから、今もこうしてお世話になっていることを、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

親のほうは、卒業式でも涙する余裕もなく、謝恩会の準備やら、打ち上げやらと、バタバタしております。

こんな親子ですが、これからも、どうぞ見守っていてください。
  • #-
  • ライオンママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.23 Tue 01:04  

グアナコって簡単に見られるものなんですねー!感動!

屋久島行ってまいりました。
っが、悪天候でフェリーが欠航、予定変更で結局縄文杉くらいしか行けませんでした><
次こそはモッチョムへ、と決意を新たにまた貯金をしていきます^^
  • #-
  • カトウ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.23 Tue 09:14  

ライオンさん

卒業おめでとう!!!!
クラス替えが憂鬱なのはよくわかるよ。
でもまた新しい出会いがあるはずなので前向きにね。

忙しい毎日だったろうからたくさん寝て力を蓄えてください。
寝る子は育ちます。頑張るだけじゃ人間成長しないからね。
しっかり休むことも必要です。

春休みはどこへ行くのかな。
思いっきり楽しんでくだいね。


ライオンママさん

いやいや、お恥ずかしい限りです。
私なんかよりライオンさんの方がよっぽど頑張っているようですので。

謝恩会の準備などお疲れ様でした。
自分が地球の裏側にいるにもかかわらず、
今でもライオンさんとお母様と連絡を取り合えることがとてもうれしいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。



カトウ先生

どーもです。
さっき、パイネ国立公園のトレッキングから帰ってきました。
そこでもグアナコがウジャウジャいましたよー

屋久島は残念でしたね。
縄文杉に負けないくらいの見所がたくさんあるので、
ぜひリベンジして下さい!

食べ物がおいしいお店なども紹介しますので、
また連絡くださいね。
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/123-7fbf88e5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

