そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.03.23[火] ペンギンに会いに~プンタアレーナス~

朝4時過ぎ、上野山荘を出発。
こんな時間なのにEちゃんとトゥルーチャが見送りをしてくれた。
とても去りがたい。
上野山荘の生活が楽しすぎた。

今年、上野山荘で最も長くいたJさんも一緒に出る。
たまたま同じチリのプンタアレーナスに行くということで、
短い間だが3人旅をすることにした。

プンタアレーナスの宿に着いたのは夜8時近い。
地図で見るとすごく近いのに。南米広すぎ!

この日は3人部屋でJさんと部屋で缶詰パーティー。
チリは物価が高い!
スーパーに行ったが肉も高く、新鮮な魚介もない。
仕方なく安い缶詰となった。
久しぶりに食べるとなかなかうまい。

翌日はレンタカー探し。
ここでの最大の目的はペンギンの営巣地に行くこと。
ツアーもあるが、3人いればレンタカーを借りても
対して値段が変わらないようだ。

町を歩き、レンタカーの値段調査。
Jさんはメキシコやアメリカ生活が長いため、
英語もスペイン語も日本語と同じレベルで喋れる。
交渉はJさんにすべて任せっきり。すみません...
すごい楽しちゃいました....
2re15137.jpg
なんだか町には犬がたくさんいる。
ウシュアイアより活気があって大きな町。

レンタカー探しが終わったので、
ソナフランカと呼ばれる巨大免税店街へ。
もっとも大きな収穫は
3re15136.jpg
キッコーマン醤油!
1つ100円ちょっと。素晴らし過ぎる!


そして次の日にペンギン営巣地へ。
地平線を見ながらどこまでもまっすぐな道をドライブ。

ペンギンがここで子育てをするのは3月中旬まで。
かなりぎりぎりの時期。観光客もほとんどいない。
本当に見れるのだろうか?

道中、様々な動物が迎えてくれた。
4re15120.jpg
ウサギ。
パタゴニアではどこへ行っても良く見かける。
5re15122.jpg
これはニャンドウと呼ばれるダチョウ。
最初、変換したら「ニャン道」と出てきた。
そんな道を究めてみたいものである。
とにかく、こいつはダチョウの一種らしい。
こんなとこにダチョウがいるなんて...
やっぱり昔大陸はつながってたのね。
6re15139.jpg
これはフクロウの一種。
しきりに首をクルクル回して獲物を探していた。

ペンギンの営巣地に着いて、疑心暗鬼で探してみると..
7re15131.jpg
いた!!
うーん、不思議。こいつらは野生なんだよね。
自由に生きているペンギン。すぐには信じられない。
8re15129.jpg
海岸にはペンギンがこうして集まっていた。
後ろに浮かんでいるのが今帰ってきたヤツ。
なぜかここにだけいて、
みんなここを目指して帰ってくる。
9re15130.jpg
営巣地にはペンギンの掘った穴がたくさんあり、
よーく見ると中で寝ていたりする。
10re15134.jpg
これは子ペンギン。
今年生まれだが、大きさはもう親と変わらない。
毛が生え変われば海に旅立ち、
来年またここへ繁殖のために帰って来るそうだ。

Jさんを空港まで送る。
3人旅はとても楽しかった。
3人とも食べること寝ることが大好きなので、
生活のリズムがぴったりだったのが笑えた。
必ずまた会おうと約束。
次はどこだろう?ボリビアか?日本か?

自分達はもう1泊してバスでプエルトナタレスに移動。
「プンタアレーナスからプエルトナタレス」
未だに地名が似ていて覚えられない....

とにかくそこでパイネ国立公園でのトレッキングを予定。
またその模様をUPしまーす!
****************** 旅 情 報 **********************

●交通

ウシュアイア→リオグランデ

バス  MARGA社

5:00発8時15分(所要時間約3時間15分)

70アルゼンチンペソ/1人(≒1600円)

狭いが座席の自体は快適。



リオグランデ→プンタアレーナス

バス Bus Sur社

10時30分発19時頃着(所要時間8時間30分)

130アルゼンチンペソ/1人(≒2900円)

国境で荷物検査など時間がかかる。
バス会社の言う到着時間はあてにならない。


●宿泊

プンタアレーナス

ELY HOUSE

住所 :CAUPOLICAN 75

トリプル トイレシャワー付、キッチン、朝食、Wifiフリー(部屋可)
6000チリペソ/1人(≒1030円)

ダブル トイレシャワー共同、キッチン、朝食、Wifiフリー(部屋可)
6000チリペソ/1人(≒1030円)

おすすめ度★★★☆☆

バスターミナルにいた客引きについていった。
中心地まで遠い。3人部屋はトイレバス付きで広く快適。
ダブルの部屋は狭くトイレがないので同じ値段では高い。

●レンタカー

プンタアレーナス

LIVE Patagonia

住所 :MAIPU 891
TEl :61-229331

4ドアセダン
32000チリペソ(≒5500円) 
保険込み、満タン返し

3社に聞いた中では最も安かった。


Comment

2010.03.23 Tue 10:16  ペンギン

野生は観たことがない
ヨチヨチ歩きが健気で大好きです
これはマゼランペンギンですね

フクロウはshort eared owl コミミズクでしょう
分布は広範にわたり、南北アメリカ及びユーラシア大陸の南緯、北緯40~70度で生息しています
日本では冬に渡ってきますが、近年数が激減しています(草原が減っていますし、萱場が手入れされないで放置されているせいでしょう)
私たちもここ10年は見ることができません
夕刻から活動を始めるので、狩の様子が観察できていたのですが・・・
うらやましい限り!!

チリは物価が安いと思い込んでいました
地域によって格差があるのかな?
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.23 Tue 19:52  

マゼランだ~!!!
野生のペンギン見るの憧れだなあ。
あおいがペンギン大好きで、
写真見て、「ペンペン!ペンペン!」と叫んでるよ^^
以前の写真より、少し顔がふっくらした気が……。
おいしいもの沢山食べて、
これからも楽しい旅を!!!!
  • #-
  • ふぐこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.24 Wed 05:28  

いやあ、すごい楽しかったー。写真もすごくキレイ。もっとガクさんとモナカさんと旅したかったー。

プエルトモンは食べ物最高です。ここヤバイです。
あと宿はこの前のお伝えしたホステルはあまりおすすめではないので、ほかのいいところを3日後くらいにお伝えします。もっといいところを発見したので。WIFIがあるところでいいところがなかなかみつからないですが。(新しいところはWIFIがあるのですがなんだかみんな繋がらないそうです)

今ぼくはチロエ島というところにいます。ここの市場のセビッチェやばいです。その為だけにくる価値あります。

いえーい。

  • #SFo5/nok
  • jun 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.24 Wed 05:54  

>あーるママさん

シーズンの終わりだったので数は少なかったですが、
人の数も少ないしゆっくり見れて良かったです。
繁殖シーズン真っ只中に一面ペンギンなんてのもいつかは見てみたいですが。

フクロウの同定ありがとうございます!
そんなに広い範囲に生息している種だとは!
ちょうど僕らが現地に着いたのが夕刻だったので、
活動を始めた時間だったんですね。ラッキーでした!

チリでもパタゴニア地方は特に高いようです。
これから行く予定のプエルトモンは魚介類が
安くておいしいらしいので楽しみにしています。

>junさん

プンタアレーナスでは本当にありがとうございました!
スペイン語が堪能だと旅がとてもスムーズになるなぁ。
自分も勉強しなきゃ!って思いました。

もうプエルトモン入りしているんだね。
羨ましい限り!毎日うまい魚介食べてるんだろうなぁー。

ホステル情報もお願いします。
自分達は今、カラファテに着きました。
では、気をつけて!

>ふぐこちゃん

さすが、すぐに種の同定ができるんだね。
こっちに来ると身近な動物がいないので種類が全くわからない。
グアナコ見てあれはきっとリャマかアルパカだ!なんて
適当なこと言ってたよ。

あおいちゃんもペンギン好きなんだね。
喜んでもらえてうれしいよ。
数年したら種の同定もできるようになるかも?

太った?
アルゼンチンは

おいしいワインがボトル1本300円!!
サーロインステーキ200g200円!!!

仕方ないでしょ?(笑)
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.24 Wed 11:19  

写真がとてもきれいですね。

撮影機材をご紹介していてだけると嬉しいです。
  • #TTM2yvWU
  • iphone 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.24 Wed 14:05  私たちもチリにいます

とうとう上野山荘出たんだねー。
私たちも営巣地行ったよ。ペンギンは何度見てもかわいいよね。

今は、カラファテ辺りですか?
私たちは明日から4/2までイースター島です。
今いるビーニャもシーフード三昧よ。
イースター終わったらまたビーニャに戻ります。
チリでもしかして再会でちゃうとか!?
  • #-
  • みゆき@ちょいそこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.24 Wed 21:31  

>iphoneさん

撮影機材ですが屋久島時代から使ってる今ではもう古いカメラです。
K-7欲しい!!!

☆一眼レフ

本体:PENTAX K10D
レンズ:DA50-200mm, DA35mm limited, DA21mm limited

☆コンパクトデジカメ

PENTAX 80WS、RICHO R8(もなか用)

ペンギンの写真はDA50-200で撮りました。
高倍率ズームより写りが良くてコンパクトなのでおすすめです。
最近は防塵防滴のモデルもあるようです。

>みゆき@ちょいそこ

ずばり、カラファテです!
4/2までイースター島!
なんだかタイミング合いそうだね。
ビーニャは地震の影響はないの?
情報くださーい!

自分たちはここからプエルトモンに行く予定。
でもカラファテ、魚が釣れちゃいそうなので、
ちょっと長くなるかも(汗)

タイミング合ったら是非会おう!!!!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.26 Fri 23:59  

ガクさん。ナマコさんへ。

プエルトモンのいい宿情報です。
バス停からすぐの目の前にある丘?っぽいところにあります。
看板も出ているのでこの道へ行けば分かると思います。
朝食なしで5000でやってくれます。
朝食ありだと6000ですが、なしのほうがいいと思います。
Hostal Mar
Vicente Perez Rosales 105 Puerto Montt
tel:715545
WIFIついてますが、ちょっと企画が違うのかつながりませんでした。
でもこのあたりではベストの宿でした。ほかの人が色々なところに泊まって、全然いい宿(人)にめぐり合えなかったそうですが、ここの宿のおばちゃんはいい人です。WIFIは町にマックがあるので、そこで100円でコーヒー買ってできます。
アンヘルモの市場ではクランントとパイラマリーナ(魚介のスープ)を食さねばなりませぬ。これは安くてオススメの場所があります。
市場を入ってすぐ右に曲がって道なりに左にまがると、右の列全部が食堂になっています。この食堂の一番手前の店がいいです。その隣はサービスが悪く、人もあまりよくないとか(日本人旅行者情報提供)とにかく市場入って右おくの並んでいる一番手前(トイレの真横)の店がすごくいいです。クラント2500で大盛り、パイラマリーナ2500でやばいくらいにお腹いっぱいになると思います。(この量だと安いと思います)パイらマリーナは3000~5000が相場なので、結構サービスしてくれてます。
アルゼンチンたのしんでください。あとバリロチェからチリに入るルートは食材チェックがすごく厳しいらしいので気をつけてください。(情報バイ日本人旅行者)
ではまた。

  • #-
  • jun 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.27 Sat 10:05  

>junさん

いきなり笑っちゃったよ!
「ナマコ」じゃないよ!「もなか」だよ!
プエルトモンで海産物食べすぎ!!!

それはそうと、詳しい情報ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。
シーフード三昧、かなり楽しみにしてるよ。

でも藤旅館も居心地がよくてなかなか抜けられそうにない...

もうそろそろプエルトモンから出るの?
またタイミング合えば会おう!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/124-bc656794

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

