そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.03.29[月] とりあえず釣り!~カラファテ~

カラファテに着。
日本人、韓国人宿の藤旅館が満室だったので、
ターミナル近くの宿に宿泊。

翌朝、藤旅館に移動。
1re15160.jpg
朝焼けが綺麗だ。
パタゴニアの朝焼けはとても鮮やかな色。

藤旅館に到着し、宿に張ってある写真に釘付け。
最大で10kgを越すレイクトラウト。
釣ってみてー!

すると宿のお母さんがこれから行ってみる?とうれしい誘い。
ここでは格安で近くのポイントに釣りに行くツアーがあるのだ。

他に2人の旅人が加わって3人で出発。
湖で狙うトラウトは初めて。
水が乳白色に濁っているので底の地形もわからない。

ここで釣りをしたことがある旅人に聞くとどうやらここは回遊待ちの釣り。
とりあえず実績のある岬の先端ででひたすら粘ることにした。
初めて1時間以上して、ようやくヒット!
2re15157.jpg
45cmほどのレイクトラウトだ。
かなり痩せているが、初めて釣る魚種はうれしい。

スピナーに変えてすぐにヒットした。


濁っているから、波動の強いルアーが良かったのか?
回遊待ちだし、ただ巻きのスピナーだし、
正直ゲーム性の高い釣りではないが、
どんな釣りでもそれなりに楽しいものだ。
この後、やや小さめのサイズを追加。
3re15161.jpg
帰って刺身にして食す。
ウシュアイアのブラウントラウトより身が白い。

藤旅館を経営する旦那さんは日本人、奥さんが韓国人。
だからこの宿には日本人だけでなく、韓国人も多い。

刺身を韓国人に振舞うとお礼にこれをゲット!
4re15162.jpg
そう、キムチだ!
韓国人の旅人はこんなものを旅先で作っちゃうんだからさすが。
これが、うまい!
よっしゃこれからも刺身を振舞って韓国料理をゲットしよう!


ウシュアイアで一緒に釣りに行った運び屋さんもカラファテに来ていた。
翌日は運び屋さんと、韓国人2人とレンタカーを借りて、
大型が釣れるという70km先のポイントへ。

朝から皆で頑張るが、自分がイワシサイズ(笑)のレインボー、
運び屋さんが30cmクラスレインボー。以上。

やはり湖の釣りは難しい....

この日も水は乳白色に濁っていた。
しかし、後で宿の方に聞くと普段は濁っていないそうだ。
濁るとかなり食いが悪くなるらしい。

悔しいので宿に着いてから1人で昨日のお手軽ポイントへ。
日が沈みかけた時、ゴロタ石の岬の先端でヒット!!
5re15156.jpg
昨日よりひとまわり大きい。
浅場に誘導すると元気よく暴れてくれた。

この日は刺身で辛ラーメンゲット!(笑)
自分が狙っているのは魚ではなく、韓国料理かも?


次の日、レンタカーを返すまでの時間、
運び屋さんとまたお手軽ポイントへ。
無風でベタなぎ、度々水面に魚らしい波紋。
雰囲気ムンムン。

始めて30分、運び屋さんにヒット!
6re15163.jpg
いいサイズのレイクトラウト!
7re15159.jpg
その後自分にも元気なレインボー。
最後に30cmほどのレイクトラウトを追加してタイムオーバー。
短い時間にしては上々の結果。

ここに来て毎日釣りしている。
1週間のパーミッションも買ってしまった....
できればワンシーズンに1本という10kgに迫るサイズを釣ってみたいものだ。

でも氷河トレッキング、フィッツロイにも早く行かなきゃ。
忙しいっす!

次回もカラファテネタをUPします!


****************** 旅 情 報 **********************

●交通

プエルト→ナタレス

バス  

8:00発翌15:30時頃着(所要時間5時間30分)

11000チリペソ/1人(≒1890円)


●宿泊

①Estrella Celeste

住所 :Calle Buenos Aires 262
TEL :(02902)-491623

ドミトリー、キッチン、トイレバス共同、Wifiフリー

35アルゼンチンペソ/1人(≒800円)

おすすめ度★★★☆☆

藤旅館が一杯だったので、初日だけターミナルに近いこの宿にした。
キッチンが昼に使えない、部屋に電源がないのがやや不便だが、
宿を経営する家族はみな親切で感じが良い。



②藤旅館

住所:Av. Juan D. Peron (Calle 29) 2082 EL CALAFATE
TEL:493-025

ドミトリー、キッチン、トイレバス共同、Wifiフリー

30アルゼンチンペソ/1人(≒690円)
5泊以上1割引

おすすめ度★★★★☆

とても清潔で快適。
キッチンや部屋に棚が設置してあり荷物や食材を整理しやすい。
釣り情報にも詳しい。

Comment

2010.03.29 Mon 08:29  

ガクさん もなかさん!

パタゴニア滞在中は本当にお世話になりました。お二人が
絶好のタイミングでカラファテ入りされたので、最後の最後で、
満足行く鱒釣りで有終の美を飾れることができました。画像の
俺、いつの間にか竿を左手でもってて、格好悪いですが。。。

あ、今回のパタゴニアの収穫は、鱒じゃなく、ようやくお二人を
捕まえることができたことでしょうか。。。

なんていう臭い言葉を残し、ひとまずチリに入ります!
またお会いしましょう!そして引き続きよい旅を!

p.s.

バリローチェ周辺の川は、バスから見るだけで
非常によさそうな空気が漂っていましたよ!
  • #-
  • 運び屋@バリローチェ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.29 Mon 11:59  

>運び屋さん

いやいやこちらこそありがとうございました!
自分と釣りに行くとなかなかやめないので大変だったろうけど、
最後まで付き合ってくれてありがとうございました!

その言葉、本当にスゲー臭いけど、嬉しいです(笑)

因みに今日は渋いロカ湖でいいサイズのレインボーなんとか獲りやした。
またその模様はUPしますねー。
では、気をつけて!

p.s.

バリローチェ周辺の川! やばいねー。
最近釣り熱が収集つかない....
ウユニはもなか1人で行ってもらって、
自分はここを拠点に釣り三昧なんてのもあり?
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.29 Mon 15:26  

朝焼けがチョー綺麗。きっと空気が澄んでいるのだろうね。日本だって
山に登れば見られるし、東京だって正月の三が日ならこんな風景だ。
普段はいかに汚れた空気の中で過ごしているかだ。東京は人が住む所じゃないなんて言うけれど、本当にそうだと思う。
レイクトラウト、魚体がキラキラとしてとても綺麗だ。10Kgというと体長1m位かね、是非顔を見たいもんだ。頑張って釣ってくれ。
ところでこちらは桜がほころび始めた。4~5日前に開花したが、その後
雨と寒い日が続いて、未だにそのままの状態。今週末までには満開となり連日「花見で一杯」の至福の1週間となる。
今年からは気象庁は「桜の開花予想」を止めた(民間会社がやっているが)。色々とクレームをつける人が多いらしい。自然現象だからしょうがないと思うが、最近はこれに限らず何かと文句を言うクレーマーが増殖している。困った風潮だし、誠に嘆かわしい世の中になったもんだ。

それでは、これからもいい旅を。!!
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.30 Tue 00:32  

>ガクおやじ

パタゴニアは本当に自然が豊かですばらしいよ。
できればここに住んでみたいと思うぐらい。
自分は東京には絶対住めないよ。

こっちのトラウトは体がみな美しい!
釣り上げたあといつも惚れ惚れ見とれてしまう。

そっちはもう桜かぁ。
こっちはこれから日に日に寒くなり、冬に向っている。

桜の開花予想を止めたなんてバカらしいね。
自然は人間が制御することも、
予想することもできないなんて当たり前の話なのに。
時間通りに電車が来て、正確な渋滞情報を簡単に得られて....
そんな暮らしをしてたら勘違いしちゃうのかも。

では、花見で飲み過ぎないように!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/127-729a8b0a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

