そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.06.16[火] ラオスへ

6月13日、ラオスへ向けてバンコクを発った。
今回の移動手段はこれ!
resize0116.jpg
タイ国鉄!なんか銀河鉄道999っぽい雰囲気じゃないっすか?
汽車は~闇をぬ~けて♪

自分たちの2等寝台はこんな感じ。
resize0107.jpg
下に見える座席も倒すとベッドになる。

列車は人家に近いところをゆっくりと進む。
家の中を走り回る子供たち。
テレビを見ながら食事をする仕事帰りのおじさん。
resize0118.jpg
町のネオン。
長距離移動で列車を使うのは初めてなので新鮮。
窓を閉め切った狭いエアコンバスより快適で楽しい。

朝6時ごろ目がさめ、外を見ると畑と水牛、のどかな風景。
同じような景色だけど見て飽きない。

午前8時過ぎ、国境の町ノーンカーイに到着。
トゥクトゥクで出国チェックポイントまで行って、
そこからバスでラオス側イミグレーションへ。

陸路で国境を越える。
メコン川にかかる友好橋を渡れば違う国なのだ。
江戸川を渡って東京都から千葉県になるのとはわけが違う(笑)

不思議な気がするが、多くの国では普通のこと。
自分たちが島国という特殊な環境に住んでいるだけなんですよね。

昼過ぎ、ラオスの首都ビエンチャン着。
うわさどおり、人が少なく静かな町。
バンコクが賑やかな町だっただけに、ここではのんびりできそうだ。
resize0117.jpg
良い宿も見つけられて、その日の夜はメコンに沈む夕日を見ながら屋台でラオス料理を楽しんだ。

またラオスについては近日報告しまーす。

Comment

2009.06.16 Tue 23:12  ラオス

アメリカ人の今一番行きたい国NO1がラオスだそうです
対極の国なのかも・・・

もち米が主食でしょ?ナマズ料理にはトライしたかな?
市場が面白いらしい

メコン川は濁っているけどルアーで釣れるのかな?
続編が楽しみです
パパも楽しみにしていますとのことでした
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.06.18 Thu 22:47  

>あーるママさん
旅行者の多くはヨーロピアンのようです。
明日からは知り合ったヨーロピアンと一緒に
原付でターケーク周りの洞窟を見て回ります。
2-3泊の予定です。

なまずはNさんに食べさせてもらいました。
全く癖がなく、脂が乗っていて最高でした!

メコンでの釣りも考えていますので、
また報告します。
  • #SFo5/nok
  • ガク&もなか 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/14-c12c5f4e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

