そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.06.18[金] まさかの搭乗拒否!!?

パナマへ向う飛行機に乗る日。
久々の飛行機の移動、ちょっと楽しみ。

でも不安なことが1つある。
それは、パナマ行きのチケットをネットで買う際に、

「片道航空券を買う際には、
 就労ビザ、またはパナマから出国する航空チケットが必要です。」

と但し書きがあったのだ。
当然就労ビザはないし、バスで移動するので
航空チケットは持っていない。

不安になってネットで調べてみたが、
問題なく入国できたという情報をいくつか見つけた。
逆に入国できなかったという情報はない。

ブラジルに入るときもそう言われたが
チケットの提示を求められなかった。
日本人だしね。まさか不法労働者とは思われないだろう。
間違ったことをするわけじゃないんだ、
きちんと説明すればイミグレーションの人もわかってくれるはず。

うん、行ける!大丈夫だ。

でも一応次のような対策はした。

・ヒゲをそり、ポロシャツ、ズボンを新調。
 不法労働者と間違えられないように。
1re16403.jpg
弱そうです。

・この先の旅程を詳しく文書にまとめた。
 日程と交通手段、会社、宿などできるだけ詳しく記した。

完璧だ!

フライトの2時間半前に空港に着。
カウンターが受付を開始すると共にチェックイン。

受付の女性:「パナマを出国するチケットはお持ちですか?」
   
   ガク:「ええ、まぁ。」

受付の女性:「見せて下さい。」

   ガク:「えーと(汗)、バスで出る予定なので、飛行機の
       チケットはないんですけど、ここにきちんと旅程
       を書いておきました。TCIA社のバスでグアテマラ
       まで3泊4日、100ドルのやつです。ここはネットで
       予約できないんですよね。はははぁ。(汗)」

受付の女性:「バスではダメです。飛行機のチケットが必要です。」

   ガク:「とにかくチェックインさせてください。
       パナマのイミグレーションできちんと説明しますから。」

受付の女性:「だめです。航空チケットがないとチェックインできません。
       そこの飛行機会社カウンターでチケット買えますよ。次の方どうぞ。」

マジっすかぁ???

完全に油断していた。
もし何か言われるとしたらパナマのイミグレーションだと思っていたのに、
その前に飛行機に乗れないなんて.......

このままじゃ2人で400ドル近い飛行機代が水の泡。
もし空港の飛行機会社のオフィスでパナマからのチケットなんか買ったら
バカ高いに決まってるし......
ここは引き下がらず、粘ろう!

もしものことを考えてもなかはPCで野良Wifiを拾い、
インターネットで安いパナマからのチケットを探す。


   ガク:「とりあえず飛行機に乗せてください。
       もう飛行機代は払っているんです。400ドルですよ!400ドル。」

受付の女性:「無理です。」

   ガク:「自分達が入国できなくてもそれはあなた方の責任じゃなくて 我々の責任でしょ?入国できなくて
                      困るのは自分達です。 早くチェックインの手続きしてください。」

受付の女性:「出国のチケットがない乗客を乗せるとUS1000$の罰金を払わなけ
       ればならないんです。ですから無理です。」

まじで?

それが本当ならば、飛行機に乗ることは難しい。
AIRES航空に実害がある以上絶対に乗せてくれないだろう。
他の係員に言っても同じ返答。

仕方ない、チケット買おう....

飛行機の出発の時間は迫っている。残り1時間を切っている。
野良Wifiは電波が弱く、もなかは苦戦している。

一応、パナマからのチケットが買える飛行機会社のカウンターで
値段を聞いてみようと走った。
なんたることか、さっきまでやってたのに閉まってやがる。
最後の頼みの綱が消えた。

出発40分前。

もなかがなんとかグアテマラ行きのUS320ドル/1人のチケットを見つけた!
調べた中では安いけど痛い出費。
仕方ない、パナマ行きのチケットが無駄になるよりは。

しかし、しばらく頑張るもチケット購入の画面になかなか進めない。
こんな時にPCの調子が悪い。
空港内のネットカフェに走って移動。

なんと、満席。不運すぎる....

緊急なんだけど何とかならないか?と聞くと、
空港の外にネットカフェがあると教えてくれた。

また走る。久々の全力疾走。

2人の通行人に聞いてやっとたどり着く。

すでに出発の20分前。

購入の画面に進む。
急いで入力するが間違いがあると指摘されなかなか進めない。

飛行機出発10分前。
やばい。

もしこれでグアテマラ行きのチケットを買っても、
パナマ行きの飛行機に乗り遅れたら意味がない。

もなかがネットカフェに待機、
自分は全速力で空港に戻って
ダメもとで、買えるまで待ってもらえるか確認しに行く。

「買うまで待ってください!!」

当然、そんな無茶な個人的お願いは無理。
あと5分でタイムリミットと告げられる。
だめだ、間に合わない.....

THE END...飛行機代、水の泡.....

悔しい!!!!!!!!!!!

まぁ悪いのは自分達だ。
飛行機会社の忠告を軽く考えて、
出所の不明なネット上の情報を信じたのがいけないのだ。
AIRES航空だって罰金があるんだから発券できないのも無理ない。

でもこういう時、人は自分以外のどこかに怒りの矛先を向けるものだ。
自分達はパナマのイミグレーションが次第にムカついてきた。

だってそうでしょう?
出国するのに飛行機じゃなきゃだめって意味不明じゃん。
立派な国際バスが走ってんのに。
他国の飛行機会社に罰金を課すってもどうなんだろう。
そこまでできる権限あんのか?
飛行機会社はその国で営業させてもらってる以上何も言えない立場なんだろう。
自国の出入国管理を他国の民間の会社に押し付けるって
そりゃ公務怠慢じゃないのかい?

入国審査官は直接その人と会って総合的判断で決めるのが仕事っしょ?
そこが腕の見せ所っしょ?

間違ったことをしてないんだから、話せばわかってもらえる。
イミグレーションでは飛行機のチケットの提示を求められなかったとか、
旅程表を見せたらOKだったとかそんな情報がネット上にあったし。
そう思っていたが、入国を判断するイミグレーションまで到達できないとは。
大きな誤算だった。


節約にもなるしいろんな国を陸路で走るの面白うそうだなって、
ただ、それだけなのに。
その気になればパナマからサンホセ何十往復もチケット買えるんだぜぇ!!!!
(ちょっといいすぎた..そこまでできん..)

自分は昔から理不尽な規則というのが大嫌いなのだ。


パナマなんか嫌いだぁーー!!!


でもこのまま引き下がるわけにはいかない。

そう、返金だ。返金してもらおう。
チケット代はプロモーション中の安いヤツなので返金は無理。
それは仕方ない。

でも実は支払った金額のうちの8割は空港使用税と燃料サーチャージ。
乗ってないんだからそれは返してもらうぞ!

しかしチェックイン作業が忙しくてなかなかまともに取り合ってくれない。

わしゃねばるぞー!
プレッシャーをかけつつエンパナーダかじりながらカウンター前で待つこと2時間。
やっと話し合いができる状態になった。

空港の税金係に行って文書作って来たら返せるといわれる。

早速行ってみるがおっちゃん、英語全く通じない。
おっちゃんをカウンターまで連れてきて、
AIRES空港の人に説明してもらう。

話し合いが始まった。

結果、返金はできないと言われる....


まだあきらめないぞ!

「じぁあ、お金払ってんだから違う便にタダで乗せてください。」
とダメもとで言ってみる。

おっ!ちょっと考え始めた。好感触。


実は前々日にEチケットの件で空港に来たとき、
「パナマからのチケットはとっておいたほうがいいよ。」
と言われた。

「had better」という言葉を使って言われた。
チケットないとないと絶対ダメだよとは言われなかった。
「とりあえず乗れるけど、パナマで入国できないかもよ。」
と解釈できると思う。

そこを主張してみた。

話し合いの結果。

さすがにタダで他の便に乗せてもらうなんてことはできなかったが、
罰金を2人で計93ドル払い翌日の便に振り替えが可能ということになった。
本当はもっと罰金を払わなくてはならないが、50ドルは負担してくれたようだ。
本当かな?でも結果的に税金分が返ってきたのと同じ位の金額だ。
もちろん、パナマ出国のチケットは提示しなければならないけど。

AIRES航空の対応に感謝の意を述べ、宿に戻る。

いやぁ、いい勉強になりました。
最近、旅が順調だたんで油断してましたね。正直。
もう少し慎重になります。
2re16402.jpg
夜は牛タンやけ食い。やわらかくてうま!

今夜(6/17現在)、パナマへ向い、空港で泊まって
次の日の朝にグアテマラ飛びます。


****************** 旅 情 報 **********************

●交通

カルタヘナからパナマへ飛ぶ人は注意!!!!

パナマから出る航空券、必携です。
「ネットで予約しててプリントしてません」とか通用しません。
現物を見せないと乗せてくれません!
空港の中の唯一のネットカフェはPC台数少ないのでいつも満席、
しかもプリンターなしです。

以前は問題なく行けたようだけど。
厳しくなったのかも。

パナマを出るチケットの裏は取ってないようなので
いろいろと手段があると思いますが、その場合は自己責任で。





***********検索用ワード***************************************************

片道航空券 イミグレーション パナマ入国 出国チケット 提示
カルタヘナ→パナマ  AIRES   

Comment

2010.06.18 Fri 10:16  

飛行機に乗るのに大騒動、お疲れさん。でもいい経験だったね・・・・と言うには大変過ぎ。
今、日本ではサッカーで大盛り上がり、第1戦のカメルーンに1-0で勝利(視聴率45%)。第2戦は日本時間で明日19時、強敵のオランダ戦。俺も今まであんまり興味なかったが、一杯飲みながらの観戦となるだろう。
そうそう小惑星探査機「はやぶさ」の回収されたカプセルが日本着。
採集した惑星の砂の鑑定が分かるのは9月頃らしい。
                       
                              ではいい旅を!!                      
  • #SFo5/nok
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.18 Fri 10:22  

>ガクおやじ

今度はちゃんとチェックインできたよ。
今は空港の待合室。これで一安心。

南米はサッカー大国なんでこっちでも盛り上がってるよ。
コロンビアなんか出場していないのに、
レストランには必ず液晶のデカイテレビがあって、
他の国の試合見ながらギャーギャー騒いでる。

南米はどこに行っても必ずフットサルのコートがあって、
みんなサッカーやってるよ。
こんな国を相手にするんだから日本は大変だと思うよ。

こっちから日本の勝利祈ってまーす!

2010.06.18 Fri 12:06  

わかります!その気持ち!
僕はちと形は違いますが、結果380ドルの出費をしました。ぐはあ。
ひとりで泣きそうになってました。いや、少し泣いたかも。
心底このシステムに疑問を感じますよね。。。
フンフン!

でも楽園グアテマラ生活がまってますよー。お楽しみに!
ちょいそこ夫婦も今居るはず!
  • #-
  • ちゃっく 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.18 Fri 12:31  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2010.06.18 Fri 13:38  うちらもグァテにいますよ

うちらも当初カルタヘナから飛ぶ予定だったから、パナマの入国対策聞いてたけど、あのシステム絶対納得いかないよね!
なんでバスで出国しなきゃいけないのか、本当意味わからない。
でも、2人との距離が一気に縮まったよー!
うちらは今、アンティグアのペンション田代にいるよ。
でも、明日パナハッチェルに移動しちゃうんだけどね。
まだ行ってない村に行こうと思って。
先にパナハッチェルに行ってまーす!
中米で久しぶりに再会できそうね♪

あ、グァテの空港は両替レート悪いから最低限でいいと思うよー!
  • #-
  • みゆき@ちょいそこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.18 Fri 14:17  

>ちゃっく

ちーっす!
そうそう、そういやぁちゃっくもブログにそんなこと書いてたなって、
さっきブログ見に行ったところだよ。
シウダーデルエステ偽物USBフラッシュ被害者の会に続き、
パナマ入国管理局被害者の会まで一緒になったね。
実はあのUSB、なかなか捨てられなくってペルーまで
一緒に旅しちゃったよ(笑)

なんか日本行きのチケット買ったとか!
実感湧いてきただろうね。
自分たちもあと2ヶ月くらいかな。

日本で飲んでパナマの悪口で盛り上がろうぜ!

>ばるさん

お久でーす!
ですかぁ、つまらんかったっすかぁ(笑)
大変だったけどこうして喜んでくれる人がいるなら
これからもなんかやらかさないといけませんな。

でも無茶無茶はらはらしたっすよ。
久々に全速力で走ってただいま筋肉痛。ださっ!

まぁ元気で帰れる程度にこれからもハプっていきますんで。
また見てくださーい!

>みゆき@ちょいそこ

実はHPでチェックしてて、楽しみにしてたところだよ!
大変だったけどいいこともあるもんだ。
今、パナマの空港だよ。
明日の夕方に田代に着くのでちょうど入れ替わりか。
最近、移動ラッシュだったからこれからはいつもののんびりペースになる予定。
まぁどっかで会えるよね?

そうそう、アティトラン湖にはブラックバスがいるらしいで。
しかもおいしいらしい。釣具あるならチャレンジしてみて!

ガテ空港両替情報ありがとう!

2010.06.18 Fri 20:35  

ガクさん

ルールに忠実な航空会社の担当者に当たってしまいましたね。。年がら年中今回のガクさんのやり取りしてる生活なので、自分が搭乗拒否されたような気分で拝見しました。。

アメリカの陸路入国も面倒ですよ。アメリカから出国する航空券を忘れずに!

  • #-
  • 運び屋@ダーバン 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.20 Sun 11:28  

>運び屋さん

どーも!体調かなり良くなりました!

いやいや、参りました....
担当者が悪かったんですかね?

綺麗なお姉さんだなぁなんて思ったら大失敗でした。
そういえば、イギリスでレンタカー借りた時も、
美人さんのとこ行ったら分けのわからないこと言われて大変でした。

美人には気をつけなければ!

アメリカも面倒なんですね。
準備万端で望みます!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/164-31c12323

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

