そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.06.26[土] 古都アンティグア

抗生物質を飲むと次の日には頭痛も胃のムカつきも全くなくなっていた。
こんなことならもっと早く病院に行くべきだった...

ということで、アンティグアの街を散歩。
アンティグアはかつての首都。
なんでも大地震で壊滅的な被害を受け、
現在のグアテマラシティーに首都が移ったとか。
1re16413.jpg
石畳のある綺麗な街並み。
店の看板も町の景観を壊さないように、
マクドナルドでさえ、黒などの目立たない色で書かれている。

2re16416.jpg
庶民の生活を垣間見れる市場。
やはりフルーツが安い。
ソフトボール大のマンゴー1つ30円。
3re16418.jpg
市場の隅に暮らすネコ。
4re16408.jpg
これが旅行者の間でチキンバスと言われるグアテマラのバス。
どのバスの派手に装飾して、日本のトラック的な感じ。

5re16414.jpg
6re16415.jpg

土産物屋もおもしろい。
南米では見かけなかったものがたくさんある。

写真右中央にあるのはケツァールという鳥。
グアテマラのお金の単位はケツァールだし、
お札にも必ずこの鳥が印刷されている。
火の鳥のモデルになったとも言われる美しい鳥。

7re16407.jpg
街で見かけたかわいい犬シリーズ。

8re16422.jpg
天気は午前中晴れ、夕方に雨がふるパターンが多い。
9re16420.jpg
10re16417.jpg
メルセー教会。
11re16419.jpg
父親に置き去りにされた子供。
よく見ると自転車にスタンドはない。
自転車が歩道のちょっとした出っ張りに立てかけてあるだけ。
すぐ横は大通りで車がビュンビュン!
うごいちゃダメだぞ!


まだ体調が完璧でないのか、体がすぐに疲れる。
ずっと横になってたからね。体力が落ちたんでしょう。

特にココではやることはないけど、
バリバリ動ける体になったら次に行こうと思います。

Comment

2010.06.26 Sat 07:19  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2010.06.26 Sat 07:37  おねだり

ケツァール紙幣を一枚持って帰ってね!

グアテマラにはケツァールは今ほとんどいないとか
で、コスタリカに見に行ったのですが、どうなんでしょう
コスタリカは観光立国だから宣伝がうまいところに乗せられたかも
写真の民具にケツァールもあるし・・・
見ることがあったら教えてね

  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.26 Sat 08:59  

>Tちゃん

お久しぶりでーす!元気?旅も長いといろいろあるね。
でもトラブルがあると、こりゃぁブログのいいネタになるなぁ
なんて前向きに考えてるよ。

もう帰国まで数ヶ月、無事に帰れるように気をつけるよ。
そういえば、餞別にもらったジャケット重宝してるよー。
ほんとうにありがとう!

これから忙しくなる季節やね。頑張ってねー。
帰ったら島に顔出しまーす!


>あーるママさん

そう思ってすでに綺麗なやつを何枚かキープしてますよ!
民芸品もケツァールをモデルにしたものがたくさんあります。
特に織物にはケツァールの刺繍の入ったものが多いですね。

グアテマラにもケツァールの保護区はあるらしいですが、
季節も限られているし見るのは難しいらしいです。

森に行ったら頑張って探してみますね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

