そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.07.06[火] メキシコ入国。早速、キューバへ!

フローレスを朝5時出発。
グアテマラを出国して、小さな船でメキシコとの国境を越える。
1re16517.jpg
メキシコのパレンケに到着。
ここには遺跡があるけど、もう遺跡はティカルでお腹いっぱい。
とりあえずはキューバに行くぞ!とうことで、
キューバへの安い飛行機が出るカンクンへ向う。

カンクンは言わずと知れたスーパーリゾート地。
でも宿の周りは高級ホテル街とは離れているので、
そんな感じはしない。
2re16519.jpg
近くの屋台にメキシコ飯を食べに行く。
3re16518.jpg
タコスとエンパナーダ。1人2~300円。
まぁ味は可もなく、不可もなく。

もうカンクン滞在3日目だけど、特にどこも行ってない。
宿にこもってキューバ情報収集。
だたいルートも決まってきたので今日、エアチケット購入した。
明後日からキューバに行ってきます!

ネット環境は激悪らしいので、パソコンは宿に置いていきます。
月末までブログはお休み、メールも返せないのでご了承ください。

楽しみなのはキューバの田舎の港町のでの釣り。
魚の写真UPできるよう頑張ります!


****************** 旅 情 報 **********************


●交通

①フローレス→パレンケ(メキシコ)

シャトルバス+ボート+シャトルバス

5:00発12時頃着(所要時間約7時間)

220Q/1人(≒2480円)

ツアー会社で予約。
ティカル遺跡行きのバスとセットで買ったので30Q安くなった。

グアテマラの国境では税金?が10Q必要、もし高いこと言われても
10Q 以上は払う必要ないと旅行会社の人に聞いていた。
イミグレーションで40Q払えと言われる。領収書をくれと言ったが断られた。
10Qじゃないのか?と聞くが全く相手にされず。
同乗者はみな40Qを払っている。皆を待たすのも悪いので渋々払った。
おそらく差額はおっちゃんの懐?あーもっとスペイン語ができたらなぁ。
悔しい!

②パレンケ→カンクン

バス 1等 会社名不明

300ペソ/1人(≒2000円)

16:30発翌7時頃着 所要時間14時間30分

会社名は忘れたが1等ターミナルと2等ターミナルの間にある会社。
売店と同じ建物にある。

バスによって値段の差が大きい。
綺麗な1等バスは700ペソ以上する。
自分達は聞いた中で1等で最安のものにした。
パレンケ発ではなかったため、座席は最後部トイレの横しか相手いなかった。
だから安かったのか?

所要時間12時間と聞いていたが、
エンジントラブルのため途中で待機、他のバスに乗り換えたため遅くなった。


●宿泊

カンクン

ROSAS 7 (ロサスシエテ)

住所 :SM22 M23 CALLE ROSAS7 CANCUN
TEL :(998)-887-9028/携帯998-198-6702
Email:cancunrosas7@yahoo.co.jp
HP:www.geocities.jp/pensioncancun2007

ドミトリー、キッチン、朝食付き(セルフ)
Wifi有料(1日20ペソ、2日40ペソ、1ヶ月50ペソ使い放題)、
洗濯機1回20ペソ、飲料水フリー

100ペソ/1人(≒680円)

おすすめ度★★★★☆

バスターミナルから歩いて5~7分と近くて便利。
個室はツイン・バストイレなし220ペソ/1室、バストイレ付き260ペソ/1室。
個室は空いていたがドミが二階で風通しもよく、
天井が高くて広々している。部屋も明るいのでドミにした。

キューバの情報が豊富で地球の歩き方キューバ、メキシコも多数あり、
使わなくなったガイドブックや本と交換できるのがうれしい。
自分達もここでキューバとメキシコの歩き方を手に入れた。

共有スペースも広いし日本の書籍も充実しているし、
スーパーもあるし、長居したくなる良い宿だ。予約可能。

Comment

2010.07.07 Wed 11:04  

もしトリニダー行ったらぜひランゴスタを!
超ぷりっぷりでうまかったぜよ。
私たちが泊まったトリニダーの宿、超おすすめです。
(HPの宿ページ参照)

キューバ、おばあちゃんがすごくかわいかったよ。
楽しんできてね!
  • #-
  • みゆき@ちょいそこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.07 Wed 23:23  

>みゆきさん

ちーっす!
ランゴスタってイセエビだよね?楽しみだなぁ。
トリニダーの宿はチェックしたよ、ありがとう !

ブログ見てるよー!
エンジェルフォールいいなぁ。
でもベネズエラは本当やばそうだね。
でもちょっとスリル味わってみたような。

では、行ってきまーす!

2010.07.10 Sat 22:44  

懐かしいなーメキシコ。
私タコス大好きです。
ROSA、やばいですよねー絶対ガクさんたちlong stay決定だと思いますよ。
私がTommiに出会ったのがROSAでした。
あの頃、バックパッカーってどうやるんですか?みたいなデビューしたてのひよっこでしたよ私…。

キューバ日記楽しみにしてます。
  • #-
  • ERICO 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.11 Sun 21:32  

こんにちは!!

ようやくテストも帰ってきて、4月以来 久しぶりに、のんびり幸せな日々をすごしています。
期末テストは 数学2教科・国2・英2・社2・理3 のうち、数2・国2・社1は平均点以上を獲得、再試には なりませんでした!!

もうすぐ夏休みに入り、7月20日から2泊3日、学校行事で軽井沢に旅行へ行ってきます。その期間、返信ができませんので宜しくお願いします。。。

カナダとアメリカの国境は、リオグランデ川ですよね?? 社会のテスト範囲でした((笑        珍しい名前だから 覚えるのに、とても苦労しました。
キューバ、羨ましいです!!楽しんできて下さい!!
 落ち着いてからの返信で構いません。またメールします!
  • #-
  • ライオン 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.11 Sun 22:38  

遅くなったけど・・・
もなかちゃんお誕生日おめでとう!

楽しい旅の様子、母とともに行った気分で
楽しんでるよ~
母もブログチェックしてて、楽しい!って言ってます。

次はキューバ!
いいなぁ~、楽しんできてね!
  • #zHAUYs2U
  • なおこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.12 Mon 21:03  

キューバ…


葉巻激ウマよ…


シャローフラットのボーンフィッシュで始まって、パーミット、ルースターフィッシュ、ターポン…とどめのマーリン



最高ですね~


レポート楽しみです。
  • #-
  • ふぢおか 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.28 Wed 14:52  

>ERICOちゃん

ちーっす!帰ってきたよ!
ROSAやばいよね。その通り!長居決定です(笑)
Tommiさんに会ったのここだったんだぁ。
ERICOちゃんがバックパッカーのひよっこって想像できない...

これから頑張ってキューバUPしまーす!

>ライオンさん

久しぶり!キューバから帰ってきたよ。
多くの科目で平均点以上ってすごいじゃん!
でも理科がすべて残念だったのが気になるけど...
次回は理科も1つでも平均点を上回れるように頑張ろう!
とにかく今はのんびりと夏休みを楽しんでね。
軽井沢旅行いいなぁ。

リオグランデ川はアメリカとメキシコの境界だね。
って偉そう書いたけど、実は今地図帳で確認しました(笑)
こんなことならもっと地理勉強しておけば良かったなぁ...

>なおこちゃん

こちらも遅ればせながら、ありがとう!
気がつけばお互いこんな歳だね。(笑)

ブログ、お母さんも見て下さってるんだ。
ありがたいなぁ。
帰国したら、岡山にも帰るので会えるのを楽しみにしてるよ!


>ふぢおかさん

帰って来ました!
葉巻よしあしはよくわからないけど、
一本4円の葉巻でも香りがとても良かったっす。

釣りは、、
一度だけいい思いもしましたが、
今回はキューバのポテンシャルを垣間見るだけに終わった感じです。

できるだけ早くUPしますねー!

  • #SFo5/nok
  • ガク&もなか 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

