そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.07.30[金] バラコアで釣り

バラコアについた日、早速近くの海へ釣りに行った。
海水浴場の近くのフラットな岩場。

一応狙いはターポンかスヌーク。
淡水が流れ込んでいるポイントだからね。

3投目にヒット!
1re16638.jpg
イケガツオの仲間かな。
やっぱりキューバ、魚影が濃い!?

でも魚を釣ると周辺にいたキューバ人が
わらわらと寄ってきた。あれ?いやな予感。
だって魚影が濃いところならそんな珍しいことじゃないんじゃ.....

やはり、その後は何もなし。
ダツが追っかけてきただけ。
明日は早朝に行ってみよう。


翌朝。
昨日のポイントから攻めてみる。
少しづつ移動しながらキャスト。
早朝は海水浴客もいないので自由に攻められる。

岩盤から砂地のサーフに変わる境目。
大きな流木も流れ着いている。
全体的に変化の少ないポイント。
誰でもこんなところは少し丹念に攻めるだろう。

そこでの数投目。
ゴンとバイトがあったかと思うと30m沖で銀色の体が宙に高く

舞った!
ターポンだ!!!!

よっしゃーー!というよりはマジで?
という驚きのほうが大きい。
こんなテキトウなポイント選びで釣れちゃうの?

とにかくターポンはジャンプでバレやすいと聞いていたので、
水中にいる間に何度もフッキング。

正直、スピードやトルクはシイラの方が上だ。
しかし素晴らしいのはそのジャンプ。
ありえないほどの高さに舞い上がり、
朝日に体が照らされて輝き、美しい。

ほどなくして近くまで寄ってくるがココからが大変。
ランディングしたポイントは岩盤で、
波打ち際にちょっとした段差がある。

波があったのでヒラスズキの要領で寄せ波に乗せてズリ揚げようとするが、
ロッドが「つ」の字に曲がりっぱなしでどうにもならない。

この竿振りぬきはいいが、やはりパックロッドの限界か。
しばらく竿が「つ」のままで膠着状態。

最後はジャブジャブと海に入ってリーダーを掴んだ。
4re16642.jpg
やったー!!!!!
憧れのターポン。本当に釣っちゃった。海水浴場で(笑)
手酌で1mちょっと。
体が薄いわりには重さがある。
うろこもでかいし骨格がしっかりしてるからかなぁ。
5re16639.jpg
アロワナやピラルクにも似た古代魚の風貌。かっこいい!
6re16643.jpg
白銀の鱗が朝日を反射。
7re16646.jpg
ルアーはUZUのモンモンさん。
口が堅くリーダーが切れることがあるらしいので、
ルアーを口から離すためテールフックのみの使用。


さぁ!さらにサイズUPだ!とすぐには気持ちが乗らなかった。
ロッドがしょぼすぎるのだ。

でもビーチなら何とかなるかも....
7re16647.jpg
しばらく粘るが何もなし。
交通事故的なまぐれあたりだったのか?
8re16654.jpg
漁村の方へ行くと子供たちが興味深げに釣りをずと見ていた。


もちろん、翌日も暗いうちから出かける。
しかし釣れたのは
9re16652.jpg
アジのこんなのだけ。

前日はたまたまベイトが接岸していたのだろうか?この日は全くダメ。
ならば!とスヌーク狙いで夜も行ってみた。
今までは治安の問題から夜釣りは自粛していたが、
ここなら大丈夫そうだ。

午前3時に宿を出て、下げ潮の河口で頑張るも朝まで何もなし。
バラコアは陸の治安だけでなく、海の治安もいいようだ。
小魚を食べる悪い魚はいなかった。

もうサーフではなす術がないので、
磯で何でもいいから釣ってやろうと出かける。
しかし、小型のルアーに変えてもハタ類すら釣れず。
10re16658.jpg
キューバ人の女の子が興味深げにやってきた。
釣れないので自分のほんの少しのスペイン語と、
彼女のほんの少しの英語で海を見ながら話をする。
簡単な話ならなんとかなるもんだ。
いろいろと悩みを抱えていて、海を眺めに来ていたのだとか。

獣医になりたいらしい。
もなかと話をしてみたいというので、
翌日にバスターミナルで待ち合わせ。
11re16657.jpg
カワイイ女の子。再来月に大学入試らしいけど、
英語の試験は大丈夫なのかなぁ。家で勉強してたほうが...
なんてのは日本人の考え方なのかもね。
メールアドレスを交換して別れる。


バラコアの釣りは思ったより厳しかった。
ちょっと町から歩いて行けるポイントでバカバカ釣れるところ

なんてなかなかないもんですね。
この旅行ではフェロー諸島くらいかな。

ターポンが釣れたのは嬉しかったけど。

バスに乗ってサンチアゴデクーバに向った。

Comment

2010.07.30 Fri 01:20  

ターポンかっこよすぎ
しかもパックロッドで!
オメです。

さらに陸釣りで
かわいこちゃんのメルアドげっちゅとは
羨まし過ぎやねwww
  • #-
  • porori 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.30 Fri 03:22  ぎょっ!!魚!でっかー

すごーい!!!
でっかい魚にびっくり。さすが漁師ですね☆
BOCAの宿、良かったでしょー。うちらも大のお気に入りだったので
気に入っていただけたようで嬉しいです(^▽^)
うちらは今から夜行バスでアンティグアです。

2010.07.30 Fri 08:26  

>pororiさん

おー!お久しっす!
今年のアジ祭りはどうでしたか?
ってあのpororiさんですよね?
間違ってたらごめんなさい。

ターポンかっこいいっすよね。
そしてありえないジャンプ力も感動でした。

いつかキューバ行きましょう!
自分は海釣り班、pororiさんは陸釣り班で。


>さとし&あさみさん

あざーっす!嬉しかったっす!

いやーBOCAの宿は本当最高でした。
でも魚釣ってキッチン借りたらすげーハエが来ちゃって、
いやな顔されちゃいました。
イカを生で食べたらすごい嫌な目で見られました..
日本人出入り禁止にならなきゃいいんだけど.....

でも最後は笑顔で見送ってくれたから多分大丈夫だと思うけど。

セムクチャンペイの洞窟には行きました?
アンティグア楽しんでくださーい!

2010.07.30 Fri 14:00  

久々に魚体の写真と対面。
ターボン、確かにピラルクに似て、古代魚の風格。格好いい!!
憧れの魚とのこと、やったね。ただ何かあっけなく釣れたようだね。

昨日は久しぶりの雨。ぐっと涼しくなった。
今日も気持ちのいい風が吹いている。
でも油断禁物、8月から又猛暑が続くようだ。   ではいい旅を!!

  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.30 Fri 22:14  

>ガクおやじ

そうなんだよ、たまたまルアー投げたらそこにいたという感じ。
こりゃ「釣った」じゃなくて「釣れた」ってやつだね。
目的の魚まですこしづつ近づいているのを実感しながら、
ようやく釣った一匹というのは本当にうれしいよね。
いつかそんな釣りをしにまたキューバに行きたいものだ。

8月は猛暑かぁ......大変だね。
体には気をつけて!

2010.07.30 Fri 23:20  

前回のメールを送って、改めて見直した時、リオグランデ川を挟む、国の間違いを発見しました。でも 連続でメールは・・と思い、何もなかったかのように 知らないフリをしていました!!すいませんでした((汗

釣り、相変わらず楽しそうで なによりです。私は、山のような宿題が、やっと半分近く終わり、体力&精神力切れです(:_:)

今の時期、気温が30度を軽く超す毎日です。私も先日、何故か貧血を起こし、ストレスが(宿題のせいで)たまってきた様な気がします((笑
      ガクも、もなかさんも、体調には気をつけて下さい!!
  • #-
  • ライオン 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.30 Fri 23:46  

ぎょさん印のpororiだよーん

あじ祭り今年もフィーバーして

珍キャラ続出で

超おもろかったよ

子ターポンはいつもの島で掛けた事あるけど

超飛んだなあ

次はこれお願い
http://www.youtube.com/watch?v=fOdDx7bg7pg&feature=related
  • #-
  • porori 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.31 Sat 00:24  

>ライオンさん

はは、ライオンさんもケアレスミスすることあるんだね。
夏休みの宿題大変そうだね。
でもまだ夏休み始まっってそんな経ってないのに半分
やったなんてすごいじゃん。
早く終わらせちゃって自由になって遊びまくろう!

なんて偉そうに言ってるけど、
自分夏休みの宿題後回しにして学校が始まる前日に
徹夜したこともあったなぁ。くれぐれもそうならないように!

疲れているようだからたまにはのんびり休んでね。
遊ぶためのエネルギーもとっとかなきゃ。


>pororiさん

やっぱそうっすか!ぎょさん印の!
いいなぁ今年もフィーバーかぁ。自分も参加したいなぁ。
珍キャラってなんだ?スゲー気になる。

ターポンってなんであんなに飛ぶんだろう?
あいつら針にかかったらきっと泳いで逃げ切ろうなんて全く考えてない。
すべてのエネルギーを飛ぶことに費やしてるよあれは。

日本帰ったらラーメン食い行こう!

2010.08.01 Sun 08:22  

連日の更新ごくろうさん。お陰でこちらは楽しんでいる。相変わらず飯が旨そう!!特に味付けのイセエビは食ってみてえなあ~。
乗馬ツアーいいね。確かにもなかさんの馬上姿、決まっている。背筋をピーンと伸ばして、中々堂に入っている。
葉巻を吹かしている爺さん、いかにもキューバ人、バッチリだね。
今日から8月、ここ数日は雨で幾分涼しかったが、又猛暑がぶり返しそう。ポカリスエット飲んで、何とか乗り切ろうと思っている。
ではいい『旅を!!
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.02 Mon 00:09  

>ガクおやじ

ようやくブログの更新がひと段落。
なんだか宿にには日本人が次々とチェックインして、
しかも麻雀出来る人が全部で7人!
宿にはハイがあるので久しぶりに麻雀楽しんでるよ。
調子はいまいちだけど。

ポカリスエットいいなぁ。
日本から粉のヤツを持ってきて、
サルモネラの時に世話になったよ。
スポーツ飲料の中では一番うまいよなぁ。

今、日本行きのチケット探し中。
帰国の日が決まったら連絡します。

2010.08.09 Mon 16:53  

やっったぁああああ!

大物ですな!ターポンですな!

ターポンなんて、海外の釣り雑誌でチロチロみたことあるだけ。

朝日を浴びたガクサン、かっこよいです!

あー、ウガンダでナイルパーチ漁を見学に行けば良かった。。。
  • #-
  • 運び屋@ハルゲイサ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.13 Fri 12:00  

>運び屋さん

あざっす!!!
いやー嬉しかったっす!
雑誌に載ってるのは100kg近い大物に比べれば赤ん坊ですけどね。
自分の足で探して釣ったっというのが嬉しいです。
コスメル島では完敗しましたが....

ナイルパーチの記事見ましたよ!
同じような餌なのにそんなに食いが違うってのが興味深いっす。
写真見たかったなぁ。
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2017.08.03 Thu 08:38  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

