そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.08.01[日] 乗馬初体験~ビニャーレス~

ビニャーレスに着!
ハバナから北西へ200kmちょっと。
山の中にある小さなまちだ。

1re16686.jpg
メインストリートは結構立派。
2re16664.jpg
町では馬に乗っている人が多い。
チャリンコ的な感覚で乗ってるかんじ。
3re16677.jpg
牛だって大切な動力。
大きな牛車を力強く引っ張る。
4re16665.jpg
メインストリートを外れるとすぐに未舗装路。
もこもことした深い緑の山々も見える。
いいとこだなぁ、ビニャーレス。
5re16680.jpg
手書きの標識。
馬車でもトラクターでもなんでもありでぃ!的な意味か?
6re16661.jpg
泊まった宿のご飯。おいしい!
インゲンやかぼちゃなどの獲れたての野菜がいい。
海産物もうまい。イセエビの味付けは今まで一番!
おばちゃんが、
「うちの飯がおいしくなかったらお金返すよ。」
と自信満々に言っていただけある。
7re16637.jpg
この宿にいる小さな犬、プリメーラがむちゃかわいい。
チワワの血が入ってるのかなぁ。
目を時々ショボショボってさせるのがたまらん。


8re16636.jpg
翌日の朝ごはん。フルーツたっぷり。
すごい量だが昼飯を節約するためすべて平らげる。

そしてこの日は朝から乗馬ツアーに。
9re16645.jpg
これが自分のる馬。名前聞いたけど忘れちった。
10re16674.jpg
馬に乗る馬面のガク。
ちょっと馬が小さくてかわいそうな気がする。
でもなかなか従順でいいやつ。
11re16672.jpg
でも水溜りに入ったときは水を飲みはじめて動かなくなった。
「そろそろ行きません?」と馬に話しかけるガク。
そりゃこんなデカイヤツを乗せて歩いたら喉渇くわな。
12re16675.jpg
頭にひっつきむしがくっついてる。
とってやろうかと思ったが、
毛が堅くゴワゴワしてるので取れない。
まぁ髪飾りみたいでいいか。

13re16641.jpg
こちらはもなかの馬。自分のより大きい白馬。
なんだかもなかサマになってやがる!
14re16673.jpg
でもわがままで時々立ち止まっては、
雑草やら農作物をムシャムシャ。もなかに似てる?

15re16656.jpg
これがガイドのドミンゴ。
ダンディー過ぎます。
また無口なところがそれっぽい。
でもガイドだからもうちょっと喋ってもいいかも...

途中、洞窟やらタバコ農家などに立ち寄る。
16re16663.jpg
キューバ名産葉巻。14本で30CUC(≒2850円)だって。
ちょっと高いよなぁ。
17re16662.jpg
キューバのおじさんは葉巻がよく似合う。

18re16678.jpg
耕作も牛が活躍。
19re16684.jpg
馬に揺られながら、馬と会話しながら、
高い位置からビニャーレスの緑豊かな景色を眺める。
最高の時間だった!

こんな長い時間馬に乗ったのははじめて。
車と違って思うように進んでくれないこともあるけど、
その分、うまく操作できたときはうれしい。
お尻とヒザがかなり痛いけど。

いつかは釣り竿片手に馬に乗って、
馬から釣りをしてみたいなぁ。

20re16659.jpg
帰って宿のご飯。
おばちゃんの料理うまいなぁ。

せっかくキューバに来たので
ラム酒「Habana Club」を飲んでみた。
3年ものが400mlくらいで300円くらいかな。

あまりこういう洋酒は飲まないので良し悪しがわからないけど、
アルコール度数が40%あるわりには刺激が少なく、
まろやかな感じがした。

翌日はまず、宿の移動。
日本人バックパッカーでは有名なナナの家。

チェックインを済ませてから、
原付を借りて二人乗りでビニャーレス周辺をツーリング。
21re16685.jpg
しかし、走り始めて30分もしないうちに、スコール。
22re16666.jpg
空一面真っ黒でこりゃ止まないかも。
と思ったが20分ほどで止む。
ツーリング再開。
23re16668.jpg
いやービニャーレス、美しいとこですな。
24re16681.jpg
これは巨大な壁画。
景観ぶち壊しだと思うのですが....

本当は景色の良い村まで行くはずだったが、
未舗装路がさっきの雨でグチャグチャで走行不可能。
断念する。

25re16669.jpg
楽しみにしていたナナのご飯。
メインディッシュはカツオ!
酸味が効いたトマトソースは絶品!
安いだけあってちょっと量が少なかったけどね。

ナナおばちゃんはとてもいい人。
笑顔からやさしさが滲みでている。
気持ちよく滞在できました。

ビニャーレスには3泊して、ハバナに移動しました。
キューバの旅も終盤です。

****************** 旅 情 報 **********************

●交通

トリニダー→ビニャーレス

バス  Viazul社

8:00発17:30着(所要時間9時間30分)

37CUC/1人(≒3500円)

ハバナ、ピニャールデルリオなどに5~10分の停車。
11:30頃にレストランでご飯休憩。




●宿泊

ビニャーレス

①Villa Jorge y Ana Lusia

住所 :Calle Final del Polliclinio No.2-C
TEL :5223825
Email:mailin@sum.upr.edv.cu

ツイン、トイレシャワー付、冷蔵庫、タオル、クーラー

朝食、夕食付で25CUC/2人1泊(≒2380円、要交渉)

内訳は宿泊10CUC/1室、夕食5CUC/1人、朝ごはん2.5CUC/1人



おすすめ度★★★★☆

ナナの家に先客があったので、
ナナの家の客引き(娘さん?)に紹介してもらった宿。
本当はもっと高いようだが、
それなら他に安いところ知ってるかそっちに行くと断ると、
大幅の値引をしてくれた。
本当は宿泊だけで25CUCらしい。

冷蔵庫付きの清潔で広い部屋は快適でこの値段はすばらしい!
宿のおばちゃんもおじちゃんもとても良い人で、
ご飯もとてもおいしい。
犬のプリメーラがむちゃかわいい。

お薦めの宿です!


②Villa La Salsa (ナナの家)

住所 :Adelea Azucy #44 Carretera La Ermita CP 22 400
TEL :(01)52486933/(048)696984

ツイン、トイレシャワー付、タオル、クーラー、扇風機

宿泊10CUC/1室(≒950円)、夕食4CUC/1人(≒380円)、
朝ごはん3CUC/1人(≒190円、2CUCに値引きできるかも)

おすすめ度★★★☆☆

日本人バックパッカーに言わずと知れた宿。
正直、前の宿の部屋が良すぎたので、
部屋自体はやや暗く狭く、バスルームも狭く感じた。
部屋に冷蔵庫がないのも残念。
でも家の冷蔵庫を快く使わしてくれる。

夕食は安いがその分ボリューム控えめ。
味付けは日本人好みでとてもおいしい。

皆が言うようにナナおばちゃんがとても良い人。
いつも笑顔で温かく対応してくれる。


●ツアー

乗馬ツアー

12CUC/1人4時間(≒1140円、交渉後)

最初に泊まった宿で頼んだ。
正規の値段は1時間あたり5CUC。
ナナの家で頼むと4時間で10CUCでできるらしい。

馬に乗るだけでも楽しいし、
それにくわえてビニャーレスのすばらいい景色。
お勧めのツアーです。

Comment

2010.08.01 Sun 09:08  

いやいああや。お二人ともキューバを満喫したようで。今はもうメキシコに戻って来たんですか?それにしても、タケさんかなり大きな魚釣ってますね。さすが漁師!

自分も必死に北上して現在エル・サルバドールの太平洋沿いでなんとなくサーフしてます。サーフしてると時々中型の魚がジャンプしたりしますよ。(無事問題なく、パナマまで飛べましたよ!!)

キューバ楽しそうですが、今回キャンセルしようと思ってます。実は、10月にヨーロッパ行きのチケットを激安で買うことができたので、帰国も遅くなりそうです。。。
  • #-
  • Yoshi 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.02 Mon 00:00  

>Yoshi君

おーお久ぶり!
すっかりサーファーになちゃったね。
でもこっちでサーフィン覚えたら日本の海じゃ物足りなくなるんじゃ?
種子島あたりに移住してみるなんて?

魚がジャンプ!
あのあたりはターポンいるんだよなぁ。
気になるー!!!!!

そうかぁ、キューバはパスか。
ヨーロッパにはどこから飛ぶの?
自分達はしばらくメキシコをウロウロしてるので、
どっかで会いたいねぇ。

では、エルサルバドールの波に乗りまくってくれ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

