そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.08.06[金] カンクンで夏休み

キューバからカンクンに戻ってきてから10日ほど過ぎまして、
やっとキューバネタをUPし終わりました。
そして、まだカンクンにいます....

特に観光らしい観光はしておらず、
日本人宿ROSAS7(ロサスシエテ)を満喫しております。

例えば、
1re16730.jpg
バーベキュー。
2re16729.jpg
裏庭に立派なバーベキューセットを発見したので、
やろうぜー!ということになりました。
参加者日本人17人!
牛タンとイカが無茶うまです。1人200円也。

それから、
3re16732.jpg
たこ焼き!
4re16731.jpg
実は中に入っているのはタコの味がするイカです。
安いのでね。キロ100円ちょい。
たぶん、でかいアカイカの仲間じゃないかと思われます。

みんなでわいわい、たこ焼きを鉄板の上でくるくる回しながら、
楽しく、おいしゅう時間でございました。

そしてある日は、
5re16719.jpg
ホテルゾーンへ。
カンクンは世界でも有数のリゾート地なのです。
ROSAS7からはバスで20~30分くらいかな。
6re16736.jpg
白い砂浜、青い海!
誰かがカンクンのビーチは今まで見た中で最も美しいと言っていたが、
それも大げさじゃないと思った。

しかし、ここに来た目的は、海水浴ではありませぬ。

いやいや、釣りでもございません!



7re16727.jpg
麻雀です!

実は宿で毎日のように麻雀をしていたんですが、
ふくちゃんが、
「ビーチで麻雀やりません?」
と提案。そりゃ面白そうだ!と満場一致。

夜中にタバコの煙の充満した薄暗い部屋で、
ジャラジャラとする陰湿なイメージがある麻雀。

これからはアウトドア麻雀の時代かもしれません。
海風に吹かれながら、波のせせらぎを聞きながら。
聴牌したあとにふと遠くに目をやると、
そこには鮮やかな青い海。

そして半チャンが終わると海にザボン!
8re16723.jpg
最高だねぇー!
みんなで「ツモ!」のポーズ。
今まで流れが悪く、思うような麻雀が出来なかった人も、
これでリフレッシュ。新たな気持ちで次の半チャンに臨めます。

ややメキシコ人の視線が気になりますが。

麻雀を盛り上げるため、特別ルールも採用。
「カンクン」という役を作りました。
九萬をアンカンすると8ハン、ミンカンで6ハン。

これがかなり盛り上がる。
残念ながらビーチ麻雀ではイーさんの聴牌のみでしたが、
その後、宿でふくちゃんが見事、リーチ、カンクン、ドラ2の3倍満をあがりました!

ビーチ麻雀をした夜は奮発してちょっと高いレストランへ。
10re16722.jpg
安い屋台のタコスばかりを食べていたのですが、
なんかピンとこなかった。
そこで、メキシコの本気のタコスを食べてみました。
11re16721.jpg
うまい!具の味付けが凝ってます。
でももうちょっと野菜欲しいなぁ。


まぁそんな感じでROSAS7ライフを楽しんでます。
世間は夏休みだしね。
旅人の夏休みは移動しないでのんびりすることなんじゃないかと。
えっ?ずっと夏休みじゃん!って?
いやいや、旅も長いと疲れるんですよ!


でも遊んでるだけじゃありませんよ。
日本行きのチケットも確保!
9月の中旬にメキシコシティーから日本へ飛びます!

いろいろと手違いがあって、かなり苦労したんだこれが。
接続のフライトが満席で、そこまでのフライトをキャンセルしなきゃいけなくなった。
これがアメリカのオフィスに電話しなきゃならんのだが、
スカイプなので音声がクリアじゃない上に、オペレーターの英語が早すぎる。

何度も挑戦したけど向こうの言っていることが理解できず。
結局、海外で生活していたことのある友人にお願いしてなんとかできた。

悔しいいなぁ。
やっぱり自分の苦手なのはリスニング。
勉強しなきゃね。


明日からコスメル島に行ってきます。
透明度が良い、世界有数のダイビングスポットらしいので、
ひょっとしたら潜るかもしれません。

ではまた!

Comment

2010.08.07 Sat 13:29  

メキシコでたこ焼きとは、たこ味のイカらしいが、乙なもんだね。
海辺の麻雀、俺も昔よくビール飲みながらやったよ。最高の気分。
海へ着いたら即囲む。一緒に行った仲間から「お前ら!!何しに来たんだ」とよく怒鳴られた。そして一度も海に入らず帰途へ。これでは怒鳴られも仕方ないか・・・カンクンという役、面白そう。出来そうで出来ない役。
ご当地役とか業界特有の役とか色々ある。話すと長くなるので、次の機会にでも。
あと1ヶ月強、悔いの残らないよう目一杯楽しんでくれ!!

  • #SFo5/nok
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.07 Sat 13:44  

>ガクおやじ

皆で「ビーチで麻雀してる人なんて見たことないようなぁ」
なんて話してたんだけどこんな近くにいた(笑)
しかも海に一度も入らないなんて、自分達より重症だよ!
でも本当に外でやる麻雀は気持ちがいいよね。
役の「カンクン」はなかなかいい設定だったよ。
出そうででないし、狙いすぎて九萬ポンしちゃうと後が苦しいし。
そういえば、パラグイアには南と北で「南米」って役があった。
実際に移住者達が採用している地方ルール。

帰ったら麻雀の相手お願いしまーす!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.07 Sat 23:13  

帰ったら麻雀やろう。そう言えば、もなかさんがパソコンゲームで麻雀の腕上げたとか、大分前のブログにあったような気がする。
もう一人いれば卓囲めるね。楽しみにしているよ。
今晩は江戸川花火大会。俺は人込みが嫌いなので家飲みで一杯飲っているが、母さんは友達と土手で見物中。今正にドーンという音が聞こえている。桜の木が邪魔して音のみ、ほんにお前は屁のような・・・
そして孫の男の子には釣りとか麻雀とか酒とか・・・いっちょ前の男になるように一緒に教え込もうぜ。       ではいい旅を!!
  • #SFo5/nok
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.07 Sat 23:31  

>ガクおやじ

旅で知り合った麻雀友達が何人か日本に帰ってるので、
メンツは揃うと思うよ!

そうか、そっちは花火大会か。
懐かしいなぁ。
夏に花火という文化は日本だけだからね。

妹に「男の子なら釣り吉になるかも。」
とメールしたら嫌がってたよ(笑)
そりゃ自分みたいになったら大変だもんね。
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.11 Wed 06:33  

はいは~い!
旅で知り合ったマージャン小僧一号ですw
おひさしぶりです!!
是非面子が足りないときは一声かけてくださいw

9月に日本に帰ってくるんですか~?
神奈川か千葉あたりにいるんで、連絡してくださいね~

KO
  • #-
  • KO 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.11 Wed 09:50  

おひさしぶり!
お元気そうで何より♪
カンクン&ロサス7なつかしい!!
写真をみるとヤマグチくんもいるね、
最南端からみんな随分北上したんだなぁとしみじみ。
北上つっても場所は常夏だろうけどw

自分らがいた時にジャン卓が入ったんだけど、
その時はメンツいなくてテーブル扱いになってたよ。笑
ビーチで麻雀サイコーだねっ♪

心待ちしてた帰国も決まったようで、
おっ!!と思ったんだけど、
ザンネンながらすれ違いで僕らが再出発。。
今度は中国から行きます。
また帰ってきたら遊びましょー!!

では、最後まで気をつけて楽しい旅を♪
  • #-
  • みっち 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.13 Fri 11:22  

タケさん完全にブログ写真かぶりまくりですねっ!
福田さんのブログとも◎
まぁタケさんからもらった写真なんで当たり前ですけど(笑)

最高でしたねぇ~あの日の麻雀は。。
一生の思い出です!てか毎日そうなんですけど。。

ロサス出るときだいぶバタバタモードなお別れになってしまい、
申し訳ないです。。
いろいろお世話になりました!!
また日本の海でも麻雀しましょっ♪
  • #-
  • きうち 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.13 Fri 12:51  

>KO君

おー!!!久しぶり!!!
元気にしてる?日本での生活はどう?

いやいや帰国記念麻雀のメンツにもう入ってるのでよろしく!
千葉なら近いね。旅バナでもしながらとことんやろう!
チャックから聞いたけどすげー強いとか....お手柔らかに!

連絡しまーす!



>みっちさん

おー!どーも、どーも!
たまにHP見てるけど最近更新がなかったんで
どうしてるんだろうと思ったところです。

みっち夫妻の話しは時々旅人から聞いてたよ。
ルレナバケに一緒に行ったよし君とか。

ビーチ麻雀は最高だよ!
この宿で流行らせたいね。

そうか、入れ替わりかぁ。
でも一度日本でリセットしてまた出発といいうのは理想だよね。
ある程度旅すれば必要なもの、不必要なものわかるし、
気持ち的にもリフレッシュできるし。羨ましいなぁ。
まぁまた帰って来たときにでもどこかでお会いしましょう!


>きうち君

どーも!
「カンクンビーチ麻雀」で画像検索したら
同じ写真ばっかりでてきたりして。
(今やってみたけど1つも出てこなかった....)

いやー本当に楽しかったね、ビーチ麻雀。
これ旅人雀士で流行らそう!
旅しながらみんなに宣伝しといてね。

もう一泊すればよかったのに!
N君が麻雀したがってたよ。

日本に帰ったら連絡頂戴ね。
湘南辺りで卓を囲もう!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.16 Sat 16:04  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

