そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.08.31[火] 異国の街?

日本人宿、ROSAS7を去る前夜。
珍しく客が少なく、管理人N君やオーナーのオクヤさんを
含めて全部で6人という少なさ。
1re16864.jpg
ということで6人でネギトロ&牛タンパーティー。
オクヤさんがマグロを提供してくれたのだ。
いやーうまかったなぁ。

思えば、最初にココに来たのはもう2ヶ月近く前。
ココを拠点に方々へ行き、合間にココでゆっくりと疲れを癒す、
ということを繰り返した。

だから、ここが自分の家のような気がしてきて、
去るのがなんだか信じられない。

翌日は出発ギリギリまで麻雀に付き合ってもらい、
さらに皆に見送ってもらってバス停へ向った。

久しぶりのフル装備バックパック。
思ったより重く感じなかったのは、
相当重く感じるに違いないという覚悟ができていたからかも知れない。
一箇所に長居したあとのバックパックの半端ない重さは
もう何度も経験しているし。

さて、久しぶりの夜行バス。
午後5時発だけど乗ってすぐに眠くなる。
これも旅で身につけたテクニックのひとつかなぁ?
冷房対策に上下のカッパを着こんで眠りに落ちれば、
あっというまに20時間のバス移動が終わるのだ。

翌日の昼過ぎにサンクリに到着。
サンクリとは旅人の間での略称で、正確には
「サンクリストバル・デ・ラスカサス」
未だに覚えてませんが...
2re16877.jpg
宿の周りはこんな田舎。
3re16865.jpg
3re16872_20100831111227.jpg
4re16866.jpg
セントロへいくまでの風景。
田舎ですなぁ。
5re16868.jpg
昼に食べたタコス。
カンクンの屋台のより安くてうまい!
6re16867.jpg
ここは市場。
7re16870.jpg
民族衣装を着た女性が多い。
この辺りはメキシコの中でも先住民文化が色濃く残る地域なのだ。

スーパーや旅行代理店、ホテルが立ち並ぶ大都会カンクンからくると、
まるで違う国へ来たかのような錯覚に陥る。

旅の疲れのせいだろうか?
以前はこんなところへ来ると好奇心が刺激され、ワクワクとしたものだ。
しかし、今はスーパーへ行けば何でも揃うカンクンの都会的生活が恋しい。
インスタントの袋麺がない!DANONEのヨーグルトがない!なんて不満をもらしている。
うん、やはりもう自分達は日本へ帰ったほうがいいですな。

8re16871.jpg
野菜も果物も新鮮で瑞々しい。

9re16874.jpg
民芸品市場。
安くて面白いものがたくさんある。
二週間後に帰国を控えているので容赦なく買う!
10re16875.jpg
こんなに買った!動物の小物はどれも1つ100円くらい。
明日も買いまくる予定。


サンクリは日が落ちると急に寒くなる。
ここは標高2136mもあるのだ。
11re16873.jpg
雨宿り。
そして午後からは必ずといっていいほど雨がふる。
しかも夜まで降り続くことも珍しくない。

カンクンでは蒸し暑くてなかなか寝られなかったし、
雨は10分もすれば止んでいた。

やっぱりここは違う国なんじゃ?そう思いたくなる。

メキシコは思った以上に広いのだ。
バカでかいアメリカの下にあるのであまり広いイメージはないが、
実は面積は日本の4倍もある。
本当はメキシコを旅するにはもっと時間が必要なんだろう。
今回はさらっとつまみ食い程度にしておきます。

今いる日本人宿の個室はなかなか居心地がいい。
もう少しサンクリで買い物を満喫する予定です。
ではまた!

****************** 旅 情 報 **********************

●交通

カンクン→サンクリストバル・デ・ラスカサス

バス CRISTBAL COLON社

17:00発:翌13時頃着(所要時間約20時間)

450ペソ/1人(≒2900円)

カンクンバスターミナルの一番左の1番窓口で
「セグンドクラス」と指定して買う。
到着予定時刻は10時と聞いていたが、3時間も遅れた。
違う日に乗った旅人も同じように3時間遅れたと聞いた。



●宿泊

サンクリストバル・デ・ラスカサス

カサカサ

住所 :Cerrada Brasil No.6B 
   (Barrio de Mexicanos Calle Brasil y Rio Mexicano)
TEL :日本から/+010-52-967-674-50-80 市外から/01-967-674-50-80
   サンクリストバルから/674-50-80

ドミトリー、wifi有料(滞在中使い放題30ペソ)
45ペソ/1人(≒290円)

ダブル、wifi(滞在中使い放題30ペソ)、トイレシャワー別
120ペソ/1室(≒780円)

おすすめ度★★★☆☆

安いのが魅力。割引もあるので長期滞在に向いている。
町の外れにありとても静か。
夜は夏でも冷えるが毛布を3~4枚貸してくれるので大丈夫。
シャワーも湯量、水温とともに申し分ない。
2階の個室が日当たりも良く、広くて快適。

ややセントロからは離れているし、
バスターミナルから遠いのがちょっと不便。
ミックスドミはマットレスなしで寝心地がよくない。
清潔とは言えないがこの値段なら納得。

Comment

2010.08.31 Tue 15:58  

8月も今日で終わって、いよいよあと半月だね~。
このブログも終わっちゃうのか、、何だか寂しいな。
未知の世界の事が知られて、いっつも更新楽しみにしてたから。

もうすぐだね~なんて、最近毎日のようにエビくんと言ってるよ^^

世界旅行のラストスパート!気をぬかにようにして、
思う存分楽しんでね!
  • #-
  • ふぐこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.31 Tue 19:23  

カンクンに別れの日、ネギトロと牛タンのパーティーとは、皆さんの暖かい気持ちが伝わってくる。去りがたいと言う気持、よ~く分かる。これこそ旅の醍醐味。本当にいい旅してるねえ~(ちょっと感激)
それにしてもタコス旨そう、けどカロリー高そう!!
サンクリの宿の周辺は、まるで日本の里山風景、癒されるね。
そろそろ日本帰ったほうがという言葉・・・・やっと里心がついたか。
和食鱈腹コースが待ってるぞ。もうゴール目前、最後まで気を抜かずに
元気に旅を続けてくれ。9月になっても暫く猛暑の模様。
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.31 Tue 20:47  おひさしです!!

おひさしぶりです!!
もうすぐ長かった旅も終わりを告げるのですね。。
僕らもちょうど1か月前に終わったので、なんだか旅を終えることが逆に不安になったりしてました。
旅をしてることが普通になってたんですね。

というわけで、現在岡山で神主をしていますので、もなかさんの実家に来られる際は是非立ち寄ってください!!

では、残り2週間だけど安全面には気を抜かず楽しんでください!!!

2010.09.01 Wed 07:24  

>ふぐこちゃん

おー!いつも見てくれてありがとう!
このブログ、なんとか頑張って更新し続けてこられたのも、
こうして見ていてくれた人がいるからだよ。

結局旅は1年4ヶ月になったけど、あっという間だったな。
まぁまだあと2週間あるからね。
最後まで気を抜かないようにします!

では日本で会えるのを楽しみにしてまーす!

>ガクおやじ

ネギトロ、牛タンパーティーは実は自分が言いだしっぺ(笑)
でもROSAS7生活はいい仲間に囲まれて本当に楽しかった。
そんな場所がこの旅ではいくつもあった。
それだけでも旅してよかったなって思うよ。

和食鱈腹コースは楽しみだなぁ。
帰国した友達はみんな食べすぎでぶくぶくと太ったらしい。
自分達もそうなること間違いないね。

>リットンマニア君

おーーー!久しぶり!
日本に帰国したのはブログで知っていたけど、
もう神主としてやっているとは!

さっき慌てて更新された記事を読みにいったよ。
失礼なこと言っていい?

神主姿似合わねーー!(笑)

あんなに日焼けした神主見たことないよ。
自分達が岡山に会いに行くときはきっと色も白くなり、
神主らしいリットンマニア君であることを祈ってます。

必ず行くからねー!R子さんにもよろしく!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.01 Wed 09:59  お土産

イルカのオカリナいいな~
もちろん鳥、インコは私へのかな?
あ、琥珀も安かったらお願い!
なんてね
可愛いグッズが多いね、頑張って買い物しまくってください

きっと日本では物価が違いすぎて、しばらく買い物できない、したくない状態になると思いますので
会える日が待ち遠しい!!!
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.01 Wed 10:48  

>あーるママ

残念!
イルカのオカリナはとあるイルカ好きの友人へのお土産にしようと思って買ったものでした。
1コしかなかったけど、明日また探してみるよ。

インコキーホルダーも素朴でかわいいでしょ?
ママにもプレゼントするよ。

なぜ琥珀なのかと調べたら、この辺りは琥珀の産地なのね。
どおりで露天でも琥珀が売られてるはずだわ。
ニセモノも多いみたいなので、目利きができない私は手を出せませーん。

今日も買い物しまくったよ。
お土産用に大きなバックも買っちゃったので、もう買うしかない!!





  • #MaTWdhhA
  • もなか 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.02 Thu 00:43  kazumi

どうも!!
ROSAS7でお会いしたkazuです♪
ブログ覗かせていただきました♪

僕はあれからのハードな移動で、また肩を潰してしまい、今は海の街Puerto escondidoでゆっくり療養中です^^;

次はサンクリですか?
僕はメキシコの中で1,2番を争うほどサンクリの街が好きです!


帰ってから屋久島に住むのですね!
絶対会いに行きますね♪

casakasaのひで君、かなさん、いじょによろしくお伝えください(^-^)

あと残り少ない時間を充実さして、最高の旅を締めくくってくださいね♪

Have a good time♪

2010.09.02 Thu 10:02  

>kazumi君

えーーー!また肩壊しちゃったの???
次は完璧に治るまでそこでゆっくりしてたほうがいいよ。
casakasaの皆さんも心配してました。

サンクリは毎日雨だよ。午前中だけは晴れるけど。
でもいい街だね。カンクンとは違って先住民族の文化が残ってるし。

肩が治るまでしばらく麻雀を本気でやってみたら(笑)
右手だけでできるし。
サーフィンできないジジイになっても出来るよ。

とにかくお大事に。
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.02 Thu 16:01  帰国なんですね!

上野山荘でお会いしたみどりです!
帰国されるんですねー!

わたしは来週から10日ほど北欧です☆
が、基本は日本にいますので、
七里ガ浜の際はぜひ笑

どこかで集まれたらいいですねー!!
  • #e6mArcUg
  • みどり 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.02 Thu 23:03  

>みどりさん

おーー!お久しぶりです!
ちょうど僕等と入れ違いで北欧ですね。
9月半ばといえばオーロラの季節!(アイスランドでは)
いいなぁ!

そうだなぁ、上野山荘同窓会を上野でやろう!
という企画も実現させたいね。

では、北欧楽しんできてください!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.03 Fri 01:40  

いつお二人はシティーに来るんですか?ここで、ポンさん夫妻と待ってるんですが!?シティーは結構な割合で晴れてて、イイ感じですよ!見所多いし。でも、今週の土曜日にはまた北上するかもしれません!!
  • #-
  • Yoshi 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.03 Fri 07:50  

>Yoshi君

ちーっす!ポン夫妻も一緒なんだね!
そろそろ動こうかと考えていたところ。
シティーは晴れてて見所も多いんだぁ。
じゃぁ明日、みんなもいるし、シティーに行こうかなぁ。

多分、土曜の午前中に着くと思う。バスが取れれば。
もうちょっとシティーにいなさい!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

