そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.09.03[金] 買い物&タコス三昧

1re16883.jpg
まだサンクリにいます。
毎日同じような毎日を過ごしています。

朝起きてコーンフレークとフルーツを食べ、街に散歩へ。
2re16884.jpg
3re16885.jpg
青が基調の民族衣装をよく見かける。
グアテマラに似てる。
4re16886.jpg
メキシコではワーゲンをよく見かける。
ほとんどワーゲンしか走っていなかった時代もあるとか。
5re16889.jpg
そして必ず立ち寄る民芸品市場。
6re16880.jpg
思わず笑みがこぼれてしまうぬいぐるみ達。
7re16890.jpg
8re16887.jpg
メキシコは子供が多い気がする。
まだ小さい頃から店の手伝いもしている。

今日買い物をした店は10歳くらいの少年が1人で店番していた。

ガク「これいくら?」
少年「35ペソ。」
ガク「ちょっと高いなぁ。どうしようかなぁ...」
少年「わかったよ、30ペソでいいよ。」
ガク「25なら買うよ。」
少年「ん.....(しばらく利益を計算するように考えて)
         わかった、25ペソで持ってけ!」

スペイン語なのでイメージだけど、
こんな感じでいっちょまえに商売してるのだ。

3日連続で民芸品市場で買い物をしたら、
気付いたら店が開けるほど買っていた。
9re16893.jpg
買いすぎ?
一番後ろのでかいカバンを買ったことによって、
もういくらでも買ってしまえ!と勢いがついてしまったのだ。

自分のお気に入りはこれ。
10re16894.jpg
これ、なんだかわかります?
魚ですよ、魚。
これは作った人はこんなぶさかわいい感じを狙ったのか?
それとも真剣にリアルな魚のぬいぐるみを作ろうと思ってこうなったのか?
店頭で見かけて爆笑、一目惚れしてしまった。
11re16895.jpg
カメもなかなかかわいいっしょ?


そしてここでは必ず3時頃から雨が降り始める。
なので買い物が終わったらさっさと宿へ。
宿では特にすることもないので、
毎日タコスを作って食べていた。

材料は市場で買って帰る。
12re16891.jpg
市場に行く途中にいつもいる犬。
でかくて人懐っこくてかわいい。
13re16896.jpg
そしてタコスに欠かせないトルティーヤはここで。
街にはたくさんトルティーヤ屋さんがあって、必ず白地に緑と黄色のペイントがある。
多分、原料のトウモロコシを表しているんだろう。
14re16892.jpg
出来たてのトルティーヤくださーい!

宿に戻って準備。
豚肉や鶏肉を焼いて小さなブロック状に。
玉ねぎとトマトとパクチーをみじん切りにして和える。
アボガドでワカモレを作る。
15re16881.jpg
完成!
これがうまい!いくらでも食べられちゃう。
タコスって材料さえあれば誰でもおいしく出来るんですな。
16re16882.jpg
これ、第1回タコス大会後のトルティーヤ。
まだまだあります。買いすぎ?
量がわからなくて1kgも買っちゃった。65円だったし。

次の日の昼も夜もタコスを食べてようやく消費しました。
でも毎日食べても意外と飽きないぞ、タコス。
日本でもタコスパーティーとかしてみるか。

そんな感じでタコスも鱈腹食べ。
買い物もしまくってもうサンクリはお腹いっぱいかな。

そろそろ次へ移動します。
多分、メキシコシティーです。ではまた!

Comment

2010.09.03 Fri 10:29  

民族衣装がとてもカラフル。ぬいぐるみも素朴でいい。土産一杯で帰りの荷物もザック満杯か?こっちでもタコスパーティーやろう。
ところで9月に入っても酷暑が続くが、朝晩は秋風を感じる今日この頃
気象庁発表によれば、6~8月の夏の平均気温は、統計を取り始めた1898年以降で113年間で最高となった。同庁では「異常気象分析研究会」を立ち上げた程。流石にセミの声も少なくなり、マンションの廊下でひっくり返っているセミは見当たらない。そういえばひっくり返っているのはアブラゼミばかり、他の品種はいない。何か訳でもあるのか?
  • #SFo5/nok
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.03 Fri 11:29  

>ガクおやじ

でかいバック(これも土産)を買ったんでそれに土産を入れてい帰るよ。
そっちでもタコスパーティーやろう。問題はトルティーヤだけど。

113年で最高のというのは凄すぎる!
そんなに暑かったんだね。何があったのだろうか?

昔からアブラゼミはその辺じゃ一番多い種だったけど、
全くいないというのは不思議だね。
猛暑とも関係あるのかなぁ?
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.03 Fri 12:50  毎日見てます

ガクおやじと同じマンションで、たいしの兄ですー

素晴らしい旅行記で毎日更新を楽しみにしながら読ませて貰っています。ブログを見たときから開高 健に似てるなーって思っていたけど、開高よりは遙かに面白い人生を歩んでるねー
ブログは、絶対に本にした方がいいですねー買いますよ^^b

2010.09.04 Sat 01:59  

>ホタテさん

おーー!お久しぶりです!
元気ですか?

素晴らしいだなんて、恥ずかしいです...
いつも釣りするか、ビール飲んでるかの旅行記なんで。
でもいつも見てくれていたとは!嬉しいです!

開高健の本は日本に帰ったらちゃんと読みたいなぁ。
家にたくさんあるんだけど結局ほとんど読んでない。
今読めば、もっと身近に感じられるかも。

では、たいし君やご両親によろしくお伝えください!
また来て下さいねー
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.06 Mon 12:00  オッス!!

旅おつかれ様!!

気をつけてかえってきてね~・・・

って、今までの中でカナリ安全だと思うけど

暇があったら会おう!!
  • #5yiMa69Q
  • ニーナ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.06 Mon 14:51  

>ニーナ

おう!家に帰るまでが遠足だけんね。

いやーニーナのおかげで楽しい釣りが出来たよ!
ありがとう!

帰ったらそっちに遊びに行くよ。
釣り行こうぜぇー!!

そっちの皆にもよろしく!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

