そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.09.08[水] メキシコシティーからプチ遠征

メキシコシティーの宿、ペンションあみーごに土産物など
不要な荷物を置いてグアナファトへ出発。

北バスターミナルでバスチケットを確保してから、
人で賑わっている屋台で昼ごはん。
1re16903.jpg
みんな食べているこのスープ。
骨髄から出たうまみが堪らない!
骨の周りの肉は柔らかくて口のなかでとろける。
2re16905.jpg
地元の労働者にも負けない勢いで食べるもなか。

3re16904.jpg
ターミナルで安いバスを探すネコ。

グアナファトに着いた時にはもう暗くなっていた。
そして宿に辿りついた瞬間に激しい雷雨。

またココにも雨雲を連れて来てしまったか?

翌日。
4re16934.jpg
天気はすぐれないが雨ではないだけましか...
朝一で向った先は、ミイラ博物館。
何も考えず、好奇心だけでとりあえず行ったのだが...
5re16928.jpg
ここのミイラは乾燥した気候によって、
埋葬された遺体がミイラ化したもの。

だからスーツを着ていたり、まだ赤ちゃんだったり...
この人々はこんな自分の姿を見せ物にされることを望んでいないはず。
初めは写真を撮っていたが、不謹慎であることに気付きカメラをカバンにしまう。
周辺の店ではミイラ飴やミイラキーホルダーなどの土産物が売っていた。
うーん、人の遺体を見せ物にして、さらにそれを商売にして..
ちょっと複雑な気持ちで博物館を後にした。



セントロに戻ってまずは市場へ。
6re16931.jpg
7re16929.jpg
8re16930.jpg
果物屋や安食堂が並ぶ。
土産物はちょっと高めだし、これといったものがない。
やっぱりサンクリは良かったなぁ。
9re16913.jpg
このハシゴ長すぎ、危険すぎます!グラグラしてしてる。
三つのハシゴがロープで結ばれている。

街を散策。
10re16906.jpg
11re16933.jpg
道端で売っている35円の激マズプリン(笑)
12re16932.jpg
おばちゃん、メキシコ国旗お買い上げ。
あちらこちらで売ってる。
日本の国旗って街角じゃ買えないですよね。

グアナファトの街並み。
13re16924.jpg
14re16915.jpg
15re16908.jpg
16re16917.jpg
17re16920.jpg
18re16918.jpg
世界遺産になっているだけあって美しい。
街を歩いていたら自分は疲れて眠くなってきた。
メキシコシティーで激辛タコスを食べて以来体調が良くない。
辛いものは好きなんだが、体が辛いものに弱いのだ。
自分だけ帰って宿で寝る。

19re16909.jpg
20re16910.jpg
21re16911.jpg
22re16912.jpg
後でもなかに聞いたのだが、自分が宿に帰ると天気が良くなってきたらしい。
ひょっとして雨の原因は自分?

夜は歩き方に載っているレストランへ。
「地元民で賑わう」と書いてあったが、行ってみると客はたったの1人。
しかもその1人も歩き方を見てやっていた同じ宿の日本人(笑)
23re16926.jpg
初めてチャレンジしたチキンのモーレソース。
モーレソースとはチョコレートや木の実、トウガラシなどで作ったソース。
「チョコレート」ってのに抵抗があったが、これがなかなかいける!
味は豆板醤と味噌を混ぜてちょっと甘くした感じ。

もなかが頼んだノーマルのチキン丸焼きはパサパサしてイマイチだった。
こりゃ人来ないわ...

ここでもう一泊して、次はサンミゲル・デ・アジェンデへ向かいます。


****************** 旅 情 報 **********************

●交通

メキシコシティー→グアナファト

バス  PRIMERA PLUS社

14:10発19:20着(所要時間5時間10分)

360ペソ/1人(≒2330円)

北バスターミナルで2等バスを探したが見つけられなかった。
高いが1等バスにした。この会社が最も本数が多かった。
グアナファトのバスターミナルからセントロまではミニバス。
バスターミナルの目の前から「CENTORO MERCADO」と書いてあるミニバスが出ている。
終点はイダルゴ市場近くのトンネルの中。


●宿泊

グアナファト

Casa Schoenstatt

住所 :Alonso 32
TEL :733-9707

ドミトリー、Wifiフリー、タオル、キッチン

150ペソ/1人(≒970円)

おすすめ度★★★☆☆

セントロに近くて便利。
個室も2人で300ペソとドミと同じだが、
1階の部屋しか空いていなくて、天井が低く狭かった。
ドミトリーは1段ベットで広く快適。
Wifiはドミトリーの部屋ででは繋がりにくい。
毎日ベットメイキングをしてくれる。
もう少し値段が安ければ★4つ。

Comment

2010.09.08 Wed 20:54  コヨアカン

メキシコ・シティに行けたら是非フリーダ・カーロ博物館を訪れたいと思っていました
コヨアカンにあります
ミイラを展示、キャンディにするメキシコの感性は、フリーダのシュールな画風と矛盾しないと思いますが・・・・

ガクさんは美術館嫌いでしたよね
残念です
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.08 Wed 22:39  

グアナフアトの街並み、家の壁がカラフルでバラバラ、でも街全体として何かバランスがとれているような感じ・・・さすが世界遺産。
モーレソース、チョコレートが入っているって、どんな味か、ちょっと想像できない。
こちらは朝から雨、今16時頃だが一向に降り止まない。一時は結構強く降っていた。正に干天の慈雨とはこのこと。
吹いてくる風が涼しい、ホットする。この雨に感謝して早速一杯。
  • #SFo5/nok
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.08 Wed 22:41  

干天の慈雨と言ったが、大変な事になっている。各地で大雨の被害続出。千葉県でも大雨注意報。台風9号は福井県に上陸、これは観測史上初。その後のコースも山岳地帯をを避け、手前を通って東海地方へ、おじぎ台風と言われている。このコースも観測史上初。何かおかしい。
正に異常気象。学校では夏休みも終り2学期が始まったが、インフルエンザで学級閉鎖もあるとか。例年だと11月頃から始まるのだが・・・・
これも猛暑の影響らしい。とにかく今日本はおかしい。気象だけではないが・・・・
  • #SFo5/nok
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.09 Thu 00:42  

ちなみに、、、メキシコ・シティーもお二人が出た次の日からよく晴れてアミーゴの皆で洗濯してますよ~!?俺は明日の朝一に予定通りティファナに飛びます。次はエジソンとディズニーランドですね!!
  • #-
  • Yoshi 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.09 Thu 08:04  

>あーるママさん

フリーダ・カーロは勿論行く予定です!
もなかが楽しみにしています。
もなかは自分が宿で休んでいる間に夫のディエゴリベラの生家に行ったようです。

そうですね、自分は美術館はそれほど好きではありません。
でもそこまで嫌いな訳じゃないですよ!
絵の構図は写真を撮るときの参考になったりもします。

今度はフリーダ・カーロの美術館の記事でも書きますね。

>ガクおやじ

なんだか大変なことになっているねぇー!
観測史上発のオンパレード。一体どうなっちゃたんだ?
しかもこの時期にインフルエンザ?
来年はまともな夏であってほしいなぁ。

今、サンミゲルデアジェンデという街にきた。
久しぶりの晴れで暑く、半そで短パン。
やっぱり雨の毎日よりは暑くても晴れた方が気分はいいね。

>Yoshi君

まじっすかぁ?メキシコシティーが晴れ?
グアナファトで同じ宿の人に「昨日は天気良かったのに!」って言われたよ。
自分が雨男なのはほぼ確実になってきた....

明日はティファナかぁ。
これからもブログチェックして日本に帰ってくるのを待ってるよ。
先にエジソンに行って、自慢記事を書くので待っててねー(笑)
では気をつけて!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.10 Fri 13:21  

初コメントです 
エビさんから教えていただきいつも楽しくみておりました
旅の終わりが近づいてますね
最後まで沢山楽しんで 気をつけてお帰りください♪
  • #-
  • 吉田親子 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.10 Fri 16:43  

>吉田親子さん

初めまして!
いつも見ていただいたようでありがとうございます!
あと4日でこの旅も終わりです。
寂しいような、嬉しいような。
いや、どちらかというと嬉しいですね。
やっぱり自分は日本人、日本が一番落ち着きます。

では、また来てくださいね!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2014.06.08 Sun 11:37  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

