そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.09.14[火] 旅の終わり

どうも!
プチ遠征からメキシコシティーのペンションアミーゴに戻り、
ここ数日はメキシコシティーを観光してました。
1re16956.jpg
ドローレス・オルメド・バティニョ美術館の孔雀。
2re16957.jpg
フリーダ・カーロ博物館の中庭。

えっ?絵の写真?内部は撮影禁止です。
ドローレス・オルメド・バティニョ美術館は
フリーダ・カーロの作品が充実していることで有名。

が、しかし!
この時はヨーロッパの美術館に貸し出し中で1つもなかった...
入場料安くしてくれたっていいじゃん..

3re16959.jpg
4re16967.jpg
これはフリーダカーロの夫、ディエゴリベラの壁画。
ゆっくり見たかったが、このすぐ後に小学生の団体が入ってきた。
ギャーギャーとそれはもう賑やか。

美術館運が悪い.....

市場にも行きました。
5re16960.jpg
民芸品市場のマネキ猫。

サンクリで売っていたものが数倍の値段で売られていた。
財布の紐が堅くなり、ちょろっと追加しただけ。

近くにで食品の市場を発見。
7re16962.jpg
おお!!!スヌークではないか!!
80cmを越すものもある。どこで獲れたんだろう?
re16982.jpg
魚売り場にいた猫。明らかに魚食べすぎ。
9re16966.jpg
これも食べるのだそうで....

10re16981.jpg
人類学博物館も行きましたぜぃ。
日曜だけあってものすごい人!
12e16974.jpg
13re16968.jpg
14re16977.jpg
15re16979.jpg
16.jpg
英語の説明がないのもあるし、
歴史に疎いのでその価値がよくわからない..

メキシコにはかなりの遺跡があり、その遺跡にあった発掘品は
すべてここにきているとか。

かなり大きな建物で展示品の数が半端じゃない。
さらっと見るだけでももうヘトヘト。
こりゃちょっとしたトレッキングですわ。


午前中に出発して夕方帰ってくるというのが毎日の日課。
そしてそれから、
20re16954.jpg
麻雀!アミーゴの中庭にて。

こんだけ毎日したのは初めてかも。
麻雀って本当に楽しい。室内ゲームの最高傑作ですな。
とても奥深くてやってもやっても極められない。

でも釣りには適わないけどね。
もし釣りが出来ないほど老いぼれたら、
毎日麻雀をして暮らすか。

17re16970.jpg
ここはもう3回も通っているタコスの屋台。
18re16971.jpg
「へい、tripa3つお待ち!」
tripaとはホルモンのこと。
2人ともスペイン語で一番覚えた単語は食べ物です。
そういえばスワヒリ語でもそうだったなぁ。
19re16972.jpg
1つ33円!
結構肉がたくさん入っているんだけど、
いくらでも食べられちゃう。
付け合せの玉ねぎの焼いたのは言えばただでくれる。
ただ焼いただけなのにコクある甘みが最高!



そして.....

いよいよ今夜、日本行きの飛行機に乗ります。

まだ帰ることが信じられない。
自分に帰る国、家があることも忘れてしまった感じ。
だから旅が終わろうとしていることも実感できない。
いつもと同じようにパッキングして、
いつもと同じように空港に向うんだろう。


日本での生活を考える。

ボタンひとつで出来る洗濯。
紙のある無料のきれいな公衆便所。
虫のいない寝床。
夜中に歩いても安全な町。
蛇口をひねれば飲める水。
日本食にあふれるスーパー。
..........

昔は当たり前だと思っていたことが、
今はとっても素晴らしいことだと思える。

日本に帰るのは嬉しいなぁ。



帰ってからもブログは続けますが、
これが海外ネタ最後の記事になると思います。
今までこのブログを見てくださった皆様、


本当にありがとうございました!


ブログは自分の旅の記録であり、
出会いの場であり、友人や身内とのコミュニケーションの場でもあり。

この旅の中でとっても大きな存在でした。
本当にやって良かったなと思います。

家に帰るまでが遠足。最後まで気をつけなきゃ。
では、日本に無事着いたらまた報告します!

Comment

2010.09.14 Tue 05:36  お疲れさま!

旅の終わりが「寂しい」ではなく、日本に帰れるのが「嬉しい」なんですね。
子供の頃からホームシックにかかったことがなかった私も、たった1週間香港に行っただけで帰りたくてしょうがなかったから、少し気持ちはわかる気がします。
安全ってすばらしい! 言葉が通じるってすばらしい!! 日本食ってすばらしい!!!
でも一読者としては、この世界一周ブログが読めなくなるのが寂しいです。土産話をたくさん聞かせて下さいね!
ちなみに、もう一度行ってみたい国(場所)とか、食べ物とかのベスト3を教えてもらえませんか?
  • #hnjsXzio
  • ベイ子 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 07:54  一日の始まり

早朝6時半、パパの日課でした、このブログを開くのが・・・

こんなに身近にガク、モナカ二人を知る機会はなかった
こんなに多くの若者が気楽に旅している、世界一周は夢だと思っていたのに・・・・

一読者としてはもっと旅を続けて欲しい
親としては日本に落ち着いて生活をして欲しい
悩ましいです

閑話休題、メキシコの猫にもちょっと変ってるけど、三毛がいるんだね
最近見かけなくなったな
外来種との混血が多くなったからかな
グリもシャムが入ってる?
皆で会える日を待ってるよ!!!!
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 08:21  

ブログ楽しく見させてもらった。一緒に旅している気分。
最後のブログか・・・・なんか寂しいね。
でも久しぶりに2人に逢えるかと思うとその何倍もうれしい。
迎える準備もほぼ完了。和食・食べ放題が待ってるぜ!!
では気をつけて帰ってらっしゃい。
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 08:31  おめでとうございます!

林先生
無事に、世界旅行を達成されましたこと、おめでとうございます!!!
旅の終わりは、いつもどこか感慨がありますね。
先生ご夫妻の場合には、それがじんわりと特別なのでしょうね・・・。
先生から送られてくるお写真は、いつも目線がとても優しくて、しかも
ウイットに富んでいて、先生のお人柄を感じさせるものばかりでした。

今年の日本の夏は厳しい暑さでした。これから秋の味覚の楽しい時期
・・。しばらくは日本での生活も満喫されてください。
お会いできるのを薫子と楽しみにしております。
  • #-
  • ライオンママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 09:58  おつかれさまでした!

うわー帰国!最後までお気をつけて!
ぼくらは、いまプーノで、これからマチュピチュ、メキシコで、
帰国はたぶん、11月中旬です。
  • #-
  • ぶー 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 11:05  

そうですか、、終わりを迎えてしまうのですね。。
おつかれさまですっ◎

最後の最後まで麻雀をしているなんて、
ガクさんらしさムンムンですねホントっ(笑)

これから先も違うテーマのブログ(釣り限定かなやっぱ♪)
楽しみにしてるのでっ!!

お家に帰るまで、ウキウキですね~こってり豚骨ラーメン◎
  • #-
  • きうち 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 11:18  おつかれさま・・

ガクさん、アミーゴでは沢山の釣り情報ありがとうございました。
そして長かった旅、おつかれさまです。

自分はまだまだスタート地点なんでゆっくり楽しみたいと思います。

自分も日本に帰ったらどっかで一緒に釣りしましょう!
そして釣りに関してご教示ください。

本当にお疲れ様でした。
  • #-
  • yas2 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 11:41  

ガクさん、はじめまして。
モナカさん、覚えてくれてますか?

お二人の旅
とても、楽しみになっていました。
今日は、どこにいるのかな~なんて思いながら
夫婦そろってブログを拝見させていただいてました。

ご家族のコメントも、うちの子が大人になったら
こんな親子の関係になれたらいいな~って、
思わせてもらえました。


ちょっぴり寂しいけれど
でも、本当にお疲れ様でした。

素敵な旅の記録を、ありがとう!!!

日本での生活も楽しみにしています^^

  • #-
  • shimachacafe 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 12:16  

お二人とは最後の最後で偶然の出会いでもあり、知り合えた事に嬉しく思います。
これも何かの縁です、これからもヨロシク日本でもヨロシク!!
日本を楽しんでください!!
カンクンでの思いでは忘れないです。
  • #-
  • 旅人にしやん 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 15:24  おつかれです。

ついに終了ですね。

岡山で似合わぬ神主しながらお待ちしておりますので、是非立ち寄ってください!飲みつつ、またコインを鼻の穴に入れたりしましょう。

本当におつかれさまでした!!

岡山もだんだん涼しくなってきました。

2010.09.14 Tue 20:15  

お疲れ。
君のうわさはいろいろと聞いていたよ。
疎遠になっているけれども、ブログを拝見してとても
君らしいと思っていたよ。自分にはとてもうらやましくて。

いよいよ日本ですか。
帰ったら是非大学の仲間集まって馬鹿話しましょう。
もう卒業して12年、そういえば長島でも一緒に麻雀したなぁ。
  • #3/VKSDZ2
  • 善 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 21:16  かてねいや

一年近く海外にいてはったとは。
お疲れ様でした。
(こういうとお疲れ様ちゃうめっちゃ楽しかったわいと言われそうですが)
自分なら正直に言えばひと月持つかなあといったところだと想像しています。心配性のへたれなのでそんなすてきな旅行を終えたお二人が眩しいです。
では日本をお楽しみ下さい。
  • #-
  • すぎ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.15 Wed 06:07  ありがとうございました

旅の報告を見せて頂くこちらは
長くもあり
こうして終われば短くも感じた1年4ヶ月でした
ほんとに写真が上手で沢山楽しませて頂きました

無事な帰国 何より嬉しく思います
便利で安心な(笑)日本で
旅の疲れをゆっくり癒してください



  • #CUNyIzDg
  • ヴィヴィ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.15 Wed 18:51  

お疲れ様!!
早く一緒に飲みたいな♪
会社のPCから仕事中にチラチラこのブログを見る日々も終わりか~
落ち着いたら七里ガ浜で会いたいです!

  • #-
  • しゅうじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.16 Thu 11:32  

みなさん、たくさんのコメントありうがとうございます!
昨日、無事に日本に帰ってきました!

>ベイ子さん

いやー本当に日本ってすばらしいっすね!

旅を本当に楽しむなら短い(数ヶ月)の旅行を何回もする方がいいと思いました。
日本でリセットしてからまた来れば、また新鮮な気持ちで旅を始められますから。
ただお金がかかりますけどね。
だから自分らは一気にまわったんですが..

国のベストなどはまた改めて記事にしますね。
自分の場合、「釣り」のバイアスが強すぎて参考にならないかもしれませんが(笑)


>あーるママさん

日本にいないのに一番身近に感じるというのは面白いですね。
お父さんも楽しみにしていただいたようで、
ブログやっていて本当に良かったです。

世界一周旅行は今やお金持ちだけに許されたものではなく、
少しのお金と、やる気と体力さえあれば誰でもできる時代になったようです。

「今、旅はどのくらいなの?」
「一年ちょっとかな?」
「じゃあうちと同じくらいだね」

こんなやり取りを一体何回したことか..本当に世界一周をしている人は多い。
日本じゃ会ったことないですけどね。

メキシコにもグリにそっくりの柄の猫がいて、懐かしくなりました。
そのうち岡山にも顔を出しますね。


>ガクおやじ

いろいろと物の管理や荷物の発送までありがとう!
旅を無事終えられたのもみなのおかげです。
そして昨日はおいしい日本食もありがとう!

なんか昨日会っているのにコメントを書くのも変だなぁ。
これからしばらくいろいろお世話になるんでよろしく!

>ライオンママさん

いつもコメントいただきありがとうございます。

塾で講師をしていた時を知ってくださる方にこのブログを紹介するには
少し勇気がいりました。
覆面レスラーがマスクをはずした姿を晒すようなものですからね(笑)
実はただの釣り好き親父ですから。

ライオンさんが成長していく様子を知ることは
自分にとってとても励みともなりました。

落ち着いたらご挨拶に伺いますね。

>ぶーさん

どーも!
これからマチュピチュ、メキシコなんですね。
これからおいしいタコス食べ放題はいいなぁ。

そういえばアミーゴでもペンタパッカー見ましたよ!
あと二ヶ月、気をつけて旅を楽しんでください!


>きうち君

ちーっす!スペイン語頑張ってるみたいだね。

最後の最後までマージャンって、本当にそのままだったよ。
飛行機の時間が迫って東3局で打ち切り、しかもビリ...
やんなきゃ良かった...

これからもブログ見るねー。
帰ってくるのを3人と卓を揃えて待ってるよー

>yas2君

まさか、メキシコシティーで釣りのマニアックな話ができるとは!
楽しい時間をありがとう。

これから爆釣の旅、ほんと羨ましいよ。
指くわえながらブログ見とくね。
運転気をつけて!


>shimachacafeさん

覚えてますよ!
ブログを見ていて下さったとは、うれしいです!

わたしもshimachacafeさんの屋久島ひとり旅拝見しましたよ。
素敵な旅でしたね!

お会いしたのは1度だけですが、屋久島という場所を基点として、
お互いの生活がクロスしてそれぞれの広がりをみせてるのがおもしろいですね。


>旅人にしやん

にしやんは2008年スタートの旅人の中では有名人だよね。
自分達もよくにしやんの話を聞いていて話してみたいと思ったので、
カンクンで再会できて良かったよ!

これからまだまだあるようだけど、
にしやんパワー炸裂で新しいことどんどんやって下さいな。
ブログチェックしてるからねー!

>リットンマニア君

おー!
鼻にトルコリラの大きなコインを入れる神主は日本広しと言えど君くらいだ!
絶対立ち寄るよ!

でも社会復帰が早くて偉いなぁ。
自分はもう少し日本でのんびりしたいもんなぁ。
じゃあ行くときは連絡しまーす。R子さんにもよろしく!

>善

おおーーー!久しぶり!!!元気にしてる?
ブログ見てくれていたんだね!!

長島のマージャン懐かしいね。
OZ教授がすっげー強かったよなぁ。
単位も点棒もくれない豪快な教授だったね。

いつかみんなと集まりたいなぁ。
一度そんな企画があったけど自分は行けなかっただんよなぁ。
やろう!やろう!3次会は雀荘で決まり!

>すぎ

おーー!すぎ!
ちょうど1年4ヶ月の旅だったよ。一瞬だったなぁ。
すぎも時間があれば旅に出てみれば?
帰りたくなったら帰ればいいんだし。

とっても居心地がいい「すぎの国」が見つかるかも!


>ヴィヴィさん

今まで見たいただきありがとうございました。
みんなで盛り上げて下さったからこそ旅もブログも続けてこれたんだと思います。

日本は本当に便利で安全ですね。
まだ2日目ですが力んでいた体も心もフニョフニョになっていくのがわかります。

>しゅうちゃん

昨日、実家で式の写真を見せてもらったよ。
きれいな奥さんと幸せそうな顔してた。よかったねぇ!
七里ガ浜で近いうちに飲もう!

自分は調整可能なので、都合のいい日教えて!
  • #SFo5/nok
  • ガク&もなか 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.13 Sun 05:28  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

