そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.04.27[水] 赤道を越えてきた?

毎日のように海へ出かけていると様々な発見や意外な生物との出会いがある。
今回出会ったのはコイツ。
1re17035.jpg
ヒラマサ!!!

屋久島ですら滅多に釣れないヒラマサ。
おそらくそれは産卵場が屋久島より北にあり、
稚魚は黒潮やその分流の対馬海流にのって北上するからだと考えられる。

そのヒラマサが沖縄よりさらに南に位置する石垣島で釣れたのだ!
サイズは7~8kgといったところか。

このヒラマサ、日本でよく釣れるものとは少し違う気がする。
ニュージーランドにいるキングフィッシュ的な雰囲気がある。
魚種を微妙な色合いで判断してはいけないが、
この地味色合い、背中にあるアザのような斑紋...

ひょっとして南半球から流れ着いた稚魚がここで成長したんではないだろうか?

キングフィッシュとヒラマサの正確な違いがわからないので、
そう安易に決めつけてはいけないだろうけどね。

石垣で10年以上も漁や遊漁をしてる師匠でも初めて見たと言っていた。
とにかく多くの偶然が重ならないと石垣で出会えない魚であることは間違いない。
やっぱり海は面白い!
2re17036.jpg
石垣の強い日差しで真っ黒になりました..
※これはカンパチですぞぉ



3e17037.jpg
休みの日に連れて行ってもらったカフェ。
絶景を見ながらフワフワでジューシーなハンバーグを食べる。
石垣島にはおいしい店が結構あるのも嬉しい。



3re17033.jpg
少しでも時間があるとやっぱり釣りに出かける。
ライトタックルは車に積みっぱなしなのだ。
5re17029.jpg
沢などを降りていきながら、
4re17030.jpg
ここはどうだ?
なんて言いながらポイント探しもまた楽しい。
6re17028.jpg
輝くアオノメハタyg.
7re17027.jpg
アミメフエダイ
7re17037
アオヤガラ

こいつは行動が面白かった。
初めはルアーをバイトしたが失敗、ルアーは回収された。
ルアーを見失ったアオヤガラはその場で微動だにしないのだ。
水面近くで完全にピタッと止まっている。
アクアラングをつけたって人間には出来ない芸当だ。
知らなければ木の棒にしか見えない。

そしてアオヤガラの視線の先にポチャとルアーを放り込むと、
矢のように飛んできてルアーを吸い込んだ。

ふだんもこうやって餌を獲っているのだろう。
また新たな発見。面白いですな、海は。


明日は師匠とスタンディングパドルなるものにチャレンジしてきます!

Comment

2011.05.08 Sun 06:44  石垣?

帰国以来なかなか更新されないと思いきや
久しぶりに何気なく見てみたら石垣かい(∩.∩)
沖縄いいなぁ
Oファミリーとは会えたかな? 宮古だったか?
まぁ,元気そうで何より。
たまにのぞきに来ます。

鳩間の様子も知りたいね。
時間があったらよろしく。
  • #-
  • のりだぁ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.08 Sun 07:30  事後承諾(∩.∩)

あっ,ブログにリンクさせてもらったので。
チェストという鹿児島の地域密着サイトです。
  • #-
  • のりだぁ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.08 Sun 09:43  

>のりだぁさん

どーも!お久しぶりです!
お元気ですか?

そうなんです、石垣なんです(笑)

Oファミリーは宮古なんでまだ会ってないですよ。
機会があれば遊びに行ってみます。

釣り場に向う途中に鳩間付近を通ることはありますよ。
沖から眺めているだけですが...

リンクの件了解しました。
ありがとうございます。
私もリンク貼らせてください!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.08 Sun 11:29  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.05.11 Wed 02:43  高山病

がくさん、初めてコメントさせてもらいます。

僕はアメリカ在住のものです。旅、釣りが好きで、昔は石垣島で3ヶ月間ですが、バイトしてました。遠くアメリカから、いまだに石垣の夢を見ます。

このブログに行き着いたのは、運び屋さんとにしやんからつながりです。といってもおふたりには会ったことはありません。ただ、お二人のブログが面白いので毎日読んでいます。運び屋さんのブログにはしょっちゅうコメントしてますが。運び屋さんには次回アメリカに来られたときにあえるかもしれませんが。

このブログ、最高に面白いですね。一番最初から全部読み返しているところです。70%位は読み終えました。

一番(不覚にも)はまったのが、キリマンジャロの登山のところです。椎名誠さんの本も好きで、椎名さんのキリマンジャロの登山記(高山病記)はすでに読んでいたのですが、ここまではまりませんでした。

ただ、がくさんの描写はものすごくリアルで、画面を見つめながらその世界に引き込まれ、ついには自分も高山病?のように胸が苦しくなって、吐き気と頭痛がしてきました。

よめはんにこの話をしたらおもいっきり馬鹿にされました。きっと自分も他人がこのような話をしたらバカにしていたと思いますが、本当にそんなことがおこりました。ちなみに僕はとくに登山が好きと言うわけではなく、2000m以上の高地の経験も、高山病の経験ももちろんありません。

ぼくも旅先に釣竿をしのばせ、普段釣ることの出来ない魚を釣っては喜んでいました。フェロー諸島のところ、とても面白かったです。アメリカでも西海岸にいたときは、しょっちゅう釣りやダイビング(ハンティング)に行って、新鮮な魚やうにを調達しては食べていました。

何が言いたいのか特に伝わらないと思うのですが、それくらい面白いブログだな、今後も楽しみにしています、と言うことをお伝えしたかったのです。何かコメントをせずにはいられなくなった、そんな感じです。
  • #-
  • 大阪球場 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.11 Wed 10:50  

>大阪球場さん

初めまして!コメントありがとうございます!

キリマンジャロの記事を読んで高山病の症状が出たとは!
申し訳ないやら嬉しいやら(笑)

キリマンジャロの記事は自分が最も夢中になって書いた記事かもしれません。
いろんな感動が冷めないうちに書いたので、
そいういう文ってやっぱり人に伝わるかもしれませんね。

自分でも時々読み返すと、そのときの記憶が鮮明に蘇ってきます。
過去の経験を何度でも楽しめる!
感動したことを文に残しておくのは大切だなぁと思いました。

大阪球場さんも釣り好きと言うことで良かったです。
というのはこれからの記事はほとんど釣りや魚のネタになりそうなので(笑)

なんとかブログ続けていきますので、また見に来てくださいね。
コメントもお待ちしております!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.13 Fri 19:49  おおー 石垣!!

おひさしぶりー。

石垣ライフ楽しそう!

真っ黒に焼けた顔に充実感が出てる♪笑

帰ったら遊びにいきまーす♪


2011.05.14 Sat 21:39  

>みっちさん

おーー!お久です!
石垣ライフは本当に楽しく充実してます!

帰ったら..ってことはまだどっかの国?
日本に来たら是非遊びに来てください!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

