そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.05.11[水] 台風1号上陸

台風1号が石垣島に上陸。10日ぶりの休みだ!
昨日は船を陸に上げてから宿に戻り爆睡。
今日も宿でのんびり中。

これまでのことをまとめて報告。

●スタンダップパドル

仕事が連ちゃんで入る前に、師匠に誘われて挑戦してみた。
知ってます?サーフボードの上に立って、パドルで漕ぐスポーツ。
もちろん波に乗ることも出来るという。
立ったまま釣りもできるという話も聞いてやる気になった。
釣りが出来るくらいだから安定性も高そうだし。
1re17038
しかし、これが...難しい!
初心者用の安定したボードでやったが「沈」の連続。
波乗りなんてとんでもない。
ステップを変えただけでひっくりかえるのだ。
釣具持ってたら全部海の底.....

カヌーでいいや....

●仕事

いやー忙しかった!体力的には大変だけど、
釣りに関わっていられる仕事は楽しい!

自分は餌の捕獲以外ほとんど釣りはしないけど、
釣りを見ているだけで興奮する。

時には釣り人より興奮して、

「もっと巻いてーーーー!!根でやられるよ!!」

「~さん、ルアーの後ろについてるよ!!うお!出たー!!!デカイ!!」

などとと鼻息を荒くして叫んでしまう。

そういうときに船長のコバがお客さんに一言。
「外野うるさいけど気にしないで下さいねー」(笑)

大物を獲った時のお客さんの喜ぶ姿を見ているとこちらも嬉しくなる。
自分も釣りバカだから、その嬉しさが本当によくわかるからだ。
釣り人の一生の思い出になるだろうその瞬間に立ち会えたこと、
それに少しでも自分が手伝えたことがまた嬉しい。

2re17039
神島は海に浮かぶ軍艦のような迫力。
3re17041
このサイズのスマガツオは絶品に違いない。
あー食べてみたい!
4re17042
イソマグロの「猛獣」と呼ぶに相応しいこの顔つき。



●なんだこれ?

5re17040
シイラが吐き出した何かの稚魚。
尾の長さが尋常じゃない。なんだろう?
深海魚系の稚魚かな?

意外な魚、不思議な魚との出会いもこの仕事の面白さです。




台風が去れば次に時化るまでしばらくは仕事。
300kgを超えるカジキやクロマグロに出会えることを夢見て頑張ります!

Comment

2011.05.11 Wed 13:47  

石垣島は台風きてるんだねー。
仕事忙しそうだけど、楽しそうだね!
お客さんより興奮してるお兄ちゃんが目に浮かぶ(笑)
こっちは、GWの週末はタミオの初節句で九州で集合したよ。
孫パワーはすごいね。
タミオは今から動きまくりで、どうやらばーちゃん、
叔父さん系統っぽい(汗)
先が思いやられるわぁ~σ(^_^;)
では、身体に気をつけてねー。
  • #-
  • のぞみ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.11 Wed 22:08  

>のぞみ

おーー!元気かい?
タミオ君の初節句、ブログで見たよ!
顔立ちがはっきりしてきたね。
すごい早さで成長してるなぁ。

そうかい、そうかい、自分の系統かい。
親としては苦労しそうだね(笑)
このブログ、タミオ君には内緒にしておいたほうがいいかも?

またブログ見に行くねー!
  • #-
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.11 Wed 22:14  

お返事ありがとうございました。

うわ!おもしろい。ほんとうに何の稚魚でしょうね。
顔だけ見ればとびうお、でも長さから言うとタチウオ、アナゴ、ヤガラ?全部違いますかねー。

深海魚か南洋系の稚魚?誰か知ってたら教えて欲しいです。
  • #-
  • 大阪球場 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.11 Wed 22:26  先日はお世話になりました

先日はお世話になりました。

森氏のスマガツオ《ドヤ顔編》アップしていただきありがとうございます!
来月あたりトカラショアGTチャレンジに挑もうかと思ってます。

そちらでの漁師修行頑張ってください!応援しております!!屋久島行きますよ~!!!

ミドリのエトウより

2011.05.12 Thu 22:55  

>大阪球場さん

本当になんでしょうね?
稚魚と成魚では形が全く異なることはよくありますから、
これだけではわかりませんね。

ここまで尾の長い魚としてパッと思いついたのは
リュウグウノツカイですが..
誰かわかったら教えてください!


>出すだけ番長

おっ!トカラショアGT行くんだね!!
あそに行ってしまうと後の人生は責任もてませんぞ。
10年前、あそこで出会った人のほとんどが、
今はサラリーマンしてない(笑)。自分も含め。

人生狂わすほどの思い出の魚を釣れることを祈っています!
皆にもよろしくねー!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.17 Tue 00:41  

久しぶり。
ニーナくんから聞いて久しぶりにブログのぞきに来ました。

金曜からトカラ行って、その帰りに球磨川行って帰ってきたよ。

今年は厄年なんですが、厄を払い落すべく、ボルダリングやらカヤックやら久しぶりのトカラやら、珍しく真剣に遊んでるんで忙しいです。

石垣島にも遊びに行きたいけど、まずは今シーズンのトカラを何とかクリアーして・・・

でも、会いたいね。

また来ます。

では、体に気を付けて!
  • #-
  • ふぢおか 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.17 Tue 06:18  

>ふぢおかさん

どーも!お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
ボルダリングにカヤック..すごいっすね!
その勢いでみんなで石垣にどうですか?
たまにはわいわい、昼間のトップゲームで盛り上がるなんてのは?
GT、イソマグロにキハダ...
バイトシーン見て騒ぎましょう!!

トカラ羨ましいです...
デカイの獲っちゃって下さい!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.17 Tue 23:43  

ヤッホー♪♪
先日はお世話になりました。

まだまだ、余韻に浸っております☆

ご一緒出来て、マジで楽しかったです!!!
与那国の件、前向きに検討して下さいッッ
ってか、行っちゃいましょ~~ょ

カジキにカンパチ☆☆・・・。よだれ出てきた(笑)
  • #YCTALtMs
  • ぽぽこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.18 Wed 21:34  

>ぽぽこさん

どもども!

お2人とも釣りを始めて一年とは思えない釣りっぷり。
圧巻です。参りました!

カジキにカンパチとの格闘を想像してよだれが出る女性は、
日本でぽぽこさんだけだと思います(笑)

与那国、本当にご一緒してよろしいのですか?
スケジュールなど伺いたいので、
相方さんに連絡下さるようお伝えください!
よろしくお願いします!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

