そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.05.17[火] 負けてられないぞ!

今日は夜明け前に船長コバから連絡があり、時化のために休みになりました。
そういえばトビウオ漁師時代もそんなことがよくあった。
朝4時過ぎに「今日は風が強いので休みですからねー」
と親方から連絡があると、今日はどこへ釣りに行こう?
なんてニヤニヤしたもんだ。


今までの写真をUPしますね。
1re17045
石垣は梅雨入りして曇りや雨が多い毎日ですが、
たまにスカッと晴れると真夏日のような暑さ。
私は夏大好き男ですので5月からこの気候は気持ちいい!
2re17043
静岡からやってきた甲斐がありました!
おめでとう!
3re17047
センネンダイ。美しいです!
4re17052
ムロアジ→カンパチ→サメ
生物の教科書、食物連鎖の章に採用されそうなショット。


5re17048
数日前に乗ったKさんとぽぽこさん。
2人は釣りを初めてまだ一年ですが、
泳がせのスタンディングタックルで次々とカンパチを釣り上げていきます。

Kさんは研究熱心な上にパワフル、
デカイ魚がかかってもサクッと獲ってしまいそうなオーラがあります。

ぽぽこさんは小柄で華奢な体ですが、
その情熱と気合は男性アングラーの数段上をいきます。
良型のカンパチがヒットしたとき、「オッシャア!」と気合を入れ、
インパクトのある素晴らしいフッキング。
カンパチの力強い突っ込みに体を持っていかれて竿と船べりに手を挟まれ、
指に擦り傷を作りながらも「根ズレされて堪るかぁ!」と言わんばかりの気迫で耐える。

腰をズドンと落として全体重をかけ、200mを超える水深からでかいカンパチをリフティング。
6re17051.jpg
ここからさらに甲板にお尻がつくくらいに腰を落とすのです!

背筋がしっかりと伸びた安定感のある姿勢でグイグイと魚を浮かし、無事ランディング。
7re17050.jpg

男性だってだって慣れてなければ酸欠でぶっ倒れるほどの運動量なのに、
写真を撮った後、テキパキとハリスを交換してムロアジをセット、
次の流しにも投入する気満々。

凄すぎる!
2人ともこのスピードで進化したら数年後には大変なことになってるはず...

人との出会いも、この仕事の楽しさの1つ。
南の果ての石垣島まで釣りだけのために来る方は、
パワフルでエネルギッシュな方が多いです。
いい刺激になります。

自分ももっと気合入れて頑張るぞ!

Comment

2011.05.19 Thu 04:21  

うわー、豪快な釣りでいてしかも美しい魚の写真。こんなの釣りたいー!
石垣のカンパチってでっぷりしてて美しくてかっこいいですね。貫禄があってかわいいとでも表現したらいいのか。

1枚目の写真、御神崎ですか?沖から見たらこんな感じになるんですか。初めて見ました。ここには地磯釣りによく行きました。大物は釣れた記憶はありませんが、大海原を前に幸せな気分に浸っておりました。

お客さんには面白そうな人が多いですね。
  • #-
  • 大阪球場 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.19 Thu 09:11  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.05.19 Thu 23:06  

初石垣で釣りのみの独り旅、本当に行った甲斐がありました。そんなに大きくないのに写真載せてもらって申し訳ないような・・・
大きさはともかく、自分にとってのメモリアルフィッシュには違いなく、そのキャッチに至るまでのサポートに感謝してます。屋久島での活躍を期待し、またいつかお世話になれる日を楽しみにしています。

あのシイラから出た稚魚の正体、やっぱり不明みたいですね。

2011.05.20 Fri 07:32  

・元気そうで何より。魚と遊んでいる時の至福の顔が目に浮かぶ。
・それにしても釣暦1年の女性はすごいね。形が様になっている。
・尾っぽの長~い稚魚の絵を見たとき、直感的にリュウグウノツカイと
 思ったが、そんなことはないよなと思って投稿しなかったが、同じ見解 の人がいるね。ひょっとしたら、ひょっとするかも・・・・・・
・それから孫はかわいいね。最近ちょっと悪知恵が出てきたのか
 時々いたずらっこのような表情をする時がある。日々成長しているのを
 感じる。
 
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.20 Fri 10:18  

>大阪球場さん

おお!これだけで御神崎とわかるとは!
石垣にいる三ヶ月の間に相当釣りに行ったのでしょうね!
今は忙しくてなかなか釣りに行けないけど、
落ち着いたら石垣の釣りももっと攻めてみたいっす。

>静岡人さん

おお!!コメントありがとう!
見てくれてたんだね。

自分もサイズや魚種に関係なく、
自分の釣り人生の中で忘れられないメモリアルフィッシュがたくさんいます。
お互い、これからも忘れられない魚との出会いを重ねていきたいっすね!

屋久島でみんなのメモリアルフィッシュとの出会いを叶えられるよう頑張ります!

>ガクおやじ

忙しいけど元気にやってるよ。
T君のブログは時々チェックしてるよ。
顔立ちがさらにはっきりしてきたね。
次に会うときの彼の成長が楽しみだよ。

そっちのみんなにもよろしくねー!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.26 Thu 23:34  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.05.27 Fri 22:35  

こんばんは、シールズこと屋久島の藤村です。
こちらこそコメントありがとうどざいました!!
ブログを拝見すればするほど素晴らしい経験をされていらっしゃいますね、驚きです。

自分もいつかまるちゅうさんの石垣釣行にお付き合いできたらと、考えております・・・。

もし差し支えなければ、ガクさんのブログをリンクさせていただけないでしょうか?

これからも、ちょくちょく覗かせてください(^^)
  • #-
  • シールズ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.27 Fri 22:58  

リンクもちろんOKです!
私のほうにも貼らせていただきますね。

近いうちに石垣に来てください!

  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.28 Sat 00:21  

リンクさせていただきました。
ありがとうございます!!

ぜひ石垣釣行叶えたいですね。
  • #-
  • シールズ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.28 Sat 01:24  

ひさしぶり~。石垣生活を満喫してるね。たのしそう。そして相変わらず写真がキレイね~。魚への愛に満ちている(笑)。
そういえば米原のキャンプ場の近くに美味しいパン屋さんがあったんだけど健在かしら?フランスあんぱんみたいなやつが美味しかった記憶。だいぶ前の記憶だけどね。通ったら行ってみて~。

2011.05.28 Sat 13:54  

>nomadoさん

おーーー!久しぶり!元気かい?
自分は本当に魚と海が好きなんだなぁと自分でもよく思う毎日だよ。

何?おいしいパン屋!そりゃ攻めなくては!
っつーか石垣島のおいしいパン屋情報まで知ってるとはさすがやね。
石垣島にはおいしい店がいっぱいあるのがうれしいよ。
来年始めには屋久島に顔を出すのでみんなで飲もう!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

