そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.06.30[木] ジャックに会いに

さっそく友達が送ってくれたカヌーで前から目をつけていた川へ行ってみた。
到着するも潮位が足りないのでまずは河口で。
1re17279.jpg
こんな子達に遊んでもらっているといい具合に潮が上げてきた。
2re17278.jpg
いざ川へ!

一投目。
トップにガバッ!!!
2re17288.jpg
小さいながらも本命のマングローブジャックだ!

ジャックはトップで釣るのが最も楽しいのだが、
なかなかこのように素直に食ってくれないことの方が多い。
ここは楽園かも??!!

さらにそれから数投目。
マングローブの際にキャストが決まった!
ゴボッ!!

ん?なんかジャックの出方じゃないぞ??
3re17280.jpg
手前で激しく抵抗。スリリングっす!!
4re17282.jpg
ようやく観念したようだ。
5re17281.jpg
正体はこれ。
ホシマダラハゼ。
宮古以南の汽水域に住む日本最大級のハゼ。

この後もマングローブや岩の際にキャストが決まるたびにゴボッ!!
6re17286.jpg
しかも全部デカイ!!
待ち伏せ方の捕食なのか、際から20cmずれると食ってこない。
なかなかゲーム性が高くて楽しいですぞぉ!

しかし、なかなかジャックは食ってこない。
トップで気が済むまで投げ倒したあと、同じポイントにミノーを投げると..
7re17285.jpg
良型のジャックが食う。
ミノーと言っても水面直下を引くので捕食シーンがはっきり見えて
これはこれでスリリング。
7re17283.jpg
たまにトップで出るのは小型多い。

そんな感じで川を釣り上って行く。
大きな川ではないが魚影が濃いので時間がかかる。


水面近くの枝に止まっているのはリュウキュウアカショウビンだ!
水面をクネクネと動くルアーに釘付けなっている。
「これは魚じゃないからねー!」
コイツには教えてあげた(笑)

そして川がくびれて流がやや早くなっているポイントきた。
さらにジャックの好きな岩まである。
ドキドキしながらペンシルを投げるも、またもホシマダラハゼの猛攻。

ミノーに変えて数投目。
岩陰から赤い大きな影が飛び出してミノーに突進!
水面がモコッっと水流で盛り上がった直後にロッドが絞り込まれる。

強めのドラグがジー!と出た後に左へ走り、
ちょっと遅れてカヌーのヘッドがスーッと左へ振られる。

根擦れにハラハラしながらもなんとか上がってきた。
8re17284.jpg
やったー!
40cmオーバーの良型ジャック!
最高!

いやージャックは楽しい!
ポイント打ちの釣りは自分が最も好きなジャンルの釣りだ。
ヒラスズキ、渓流のトラウト、そしてジャック。
好きな割りににはキャストのヘタクソさに自分でも嫌になることがあるが…
本当はバスマンのようにベイトがうまく操れればもっと楽しいのだろう。

とにかく楽しい釣りだった。
とってもいい気分だったので、その日の夜は..
9re17287.jpg
ベルギービールで乾杯!!
旅で飲んだ中でもっともおいしかったベルギーのビール。
しかも自分の一番気に入ったORVAL!!
もなかが自分の誕生日に送ってくれたのだ。

ベルギーと気候が全く違う石垣で飲んでも、
やっぱりうまいものはうまい!!

明日からは与那国のカジキ大会です。
帰ってからまたベルギービールで乾杯できるよう、
頑張ってきます!!

Comment

2011.06.30 Thu 03:50  ベルギービール

ガクさん、お久しぶりです~。
ビールおいしそう!
ORVALか~、探してみようっと。
  • #-
  • あんこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.30 Thu 07:54  

>あんこさん

おひさしぶっりです~!!!

だよねー、あんこさんが食いつくとしたら、
この記事ではビールしかないよね(笑)
でも本当にうまいから取り寄せて飲んでみて!

思い切ってベルギーにいっちゃう方が早いかも。
その辺の小さな商店やコンビニで買えるよ!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.30 Thu 10:52  おひさしぶりです

うんこさん、お久しぶりです。
先日トカラで、「石垣に行ったらしいよー」と誰かに聞いて、復活を
知りました。石垣も楽しそうですね!
僕は種3年目、今年は何故かヒラスズキかなり釣れました。GTは
まだ釣れません(涙)・・

石垣磯GT釣りあげてください。
  • #RV3TGl7I
  • 北極2号 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.07.03 Sun 22:33  

相変わらず元気そうですね!
このブログを見てると体の底から旅に出たい誘惑に陥りそうです。
報告ですが、漁師の件は自分にはやっぱムリでした。
かなり甘く考えてた。。。やっぱタケさんは凄いや!!

結局数週間前から建設会社で働き始めたのですが、
早くも転職の機会が訪れようとしてます(笑)

とにかく、自分は当分東京でサラリーマンをするしか道がなさそうです。お二人が屋久島に移ったら必ず遊びに行きます。マーミーたちもそれまで、島に残ってますかね。。。
  • #-
  • Yoshi(ノビ) 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.07.05 Tue 09:10  

>北極2号君

おーー!お久しぶり!!!
種に3年にもなるんだね!
ヒラスズキ爆釣、羨ましすぎる!!

石垣の磯GTは確率が低そうでなかなかやる気になれないよ。
まずはジャックかな。

ひょっとしたら近いうちに種に行くかもしれないので、
その時は連絡します!


>Yoshi君

ちーっす!
そうかぁ、ムリだったかぁ...
ってことは体験してみたんだね。
漁師の仕事はよっぽど好きじゃなきゃ厳しいかもね。
まぁ自分に合う仕事を見つけられることを祈ってます!

来年には島に移住できるように頑張りたいので、
是非遊びに来て!
大富豪大会in屋久島を実現させよう(笑)
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.07.07 Thu 07:28  はじめまして

今メキシコのカンクンにいるけんたろと申します。

先日までキューバに行ってました。

キューバの情報を探していたところ、こちらのブログに辿り着き、情報もたくさん載せて頂いてたので、かなり、大いに、参考にさせてもらっちゃいました。ビニャーレスも同じところに泊まりました。馬にも乗りました。

ボカ漁村は行ったんですが、あそこには泊まれず。一杯でした^^;

ひと言お礼が言いたくて、お邪魔しました。

おふたりのおかげで僕のキューバ旅がとても充実したものになりました。本当にありがとうございました!!
  • #-
  • けんたろ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.07.08 Fri 22:09  

>けんたろさん

初めまして!
今カンクンにいらしゃるんですね。
懐かしいなぁ。
カンクンで思い出すのは毎日行ってた
PERICANスーパーやコンビニのOXXOです(笑)

旅情報を参考にしていただいたようで何よりです!
どこかで誰かの役に立てればいいなと思って頑張って書いた甲斐がありました。
実際のところ半分は自分の旅記録的な意味でもあるんですけどね。

キューバ、いいですよね!
また行きたい国のひとつです。
これからもお気をつけて心に残る旅を続けてくださいね!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

