そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.07.20[水] ジンクス

ある休みの日、磯にヒラアジを狙いに行った。
1re17314.jpg
久々の磯歩き。
体力が落ちてるのではないかと心配だったが、
結構ガシガシ歩けて一安心。

4~5時間投げ続けるもダツや2kgほどのカツオのチェイスのみ。


その帰り、運転中に道路の中央線付近に黒い物体を発見。
牛糞か?と思いきや良く見るともぞもぞと動いている。
車を止めて確認すると...
2re17312.jpg
動く牛糞の正体はセマルハコガメ。
3re17309.jpg
手にとってよーく観察。
十分に観察したあと
「森に帰りたい人?」って聞いてみる。


4re17310.jpg
「はい!!」
返事が良かったので草むらにリリース。
車に轢かれんなよー!

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仕事でカジキ狙いに行った時のこと。
まず餌のカツオやキハダマグロの幼魚を釣るのだが、
釣った餌を巻き上げる途中に何者かが奪っていく。

こういう時はほとんどの場合、サメが犯人。
が、この時はコイツだった。
5re17313.jpg
ハンドウイルカ。
良く見ると背鰭の後ろに小さな子供の吻が見える。
お母さん、子供のために頑張ってんですなぁ。

獲ったあとは「あざーっす!」と礼でも言っているか?
その魚を口にくわえて船の前を嬉しそうに泳ぎまわる。
釣りは邪魔されたけど、憎めないヤツです。


実は、この日、200kg級のブラックマーリン(シロカジキ)をかけている。
順調に船に寄せ、自分の初銛打ちも成功。
魚も体力の限界か?横になっている。

カジキに打たれた銛から出ているロープを手繰り寄せ、
船べりにカジキを寄せようとした瞬間、
カジキが最後の力を振り絞って暴れだした!

自分の目の前でテールウォーク、カジキの体が半分以上水面から出て、
カジキの角が自分の目の前まで迫る!
そこから横に下に大暴れ、なんとかロープを手繰り寄せようとするが、
自分の体重の3倍はあろう魚のパワーには全く勝てる気がしない。
なんとかロープを握って耐える!

直後、テンションがなくなった...
なんと銛のワイヤーが切れ、
さらにリーダーの150号フロロも破断したのだった...

悔しい!!!

自分がこの船に乗ってからカジキ運がない。
チャンスは何度もあったのに。
何か自分が悪い流れを作ってしまっている気がする..

「自分が乗るとカジキが上がらない」
このジンクス、出来るだけ早く打破できるよう頑張ります!

Comment

2011.07.25 Mon 14:53  

お久しぶりです!
ほんとに久しぶりにブログをのぞいたら釣りブログになってる!!!
自分の生き方を貫く岳さんかっちょいいっす。
  • #-
  • tabijoshiERICO 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.07.25 Mon 20:21  

>ERICOちゃん

おーーー!久しぶり!!!!!
元気にしてるかなぁ?ともなかと噂してたとこだよ!

「自分の生き方を貫く」というとなんかかっこいいけど、
要するにやりたいことしかやってないってだけだよ(笑)

11月にはもなかと一度関東に戻るよ。
しばらくいるから今度こそは飲むぞ!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

