そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.08.05[金] 天気が良い日は釣りに行け!

お久しぶりです!
今、石垣島付近に台風が通過中。
ということでボチボチ更新していきますね。

1re17350.jpg
出港前に朝焼けを楽しむ。

パヤオ(浮漁礁)でお客さんのポッパーにマグロらしき魚が出た!
なんなく寄ってきたのでタモを用意する。
が、水面下3メートルほどのところで猛烈なダッシュで下へ突っ込む。

しばらくして無事ランディングしたのはこれ。
2re17351.jpg
特大カツオ!!!!
おそらく10kgは超えている。
このアングルからではそこまで大きく見えないが、体の幅が半端ない。
3re17352.jpg
特に尾の筋肉がすごい!

おそらくキハダやメバチのこのサイズなら取り込みにこんな苦労することはないだろう。
マグロ狙いの時にカツオが釣れると、
「なーんだカツオだぁ。まぁおいしいからいいか...」的な扱いであったが、
同じサイズならカツオのパワーは圧倒的であることがわかった。

カツオ君、見直しましたぜ!!!




最近はオフシーズンのため釣りの予約は少なめ。
休みの日にはコバのポイント開拓の手伝いで操船をしたり、
ダイビングショップのヘルプでシュノーケルのガイドを頼まれたり。

何もない休みの日に、
4re17363.jpg
この勉強を始めようと机に向う。
船の無線を使うために必要な資格だ。


Q、無線従事者が氏名変更を生じたため免許証の訂正を受けようとする場合は、
  免許証にどのようなものを添えて申請しなければならないか?


そんなもん、必要なときになって調べればよくねぇ?
名前が変わることなんてそう頻繁にはないやろが!!

と思いません?
天気がいい。試験はまだ先だ。
もうすぐ台風がくれば宿に缶詰。
そんときに頑張ればいいじゃん!!

やめた、やめた!釣りでぃ!釣りでぃ!!!
5re17353.jpg
6re17354.jpg
開拓ポイントで順調にジャックを釣り上げる。
こりゃあ天国だぞ!と、歩いて川の奥へ。
7re17355.jpg
雰囲気はムンムンだが、全く釣れず...

さぁ帰ろうと海岸まで出ると、
ちょうどその川に真っ黒な60cmくらいの魚の群れが入ってくるのが見えた。

なんだろう?

そして、その群れが小魚の群れに突進。
ザザー!!!ジュボッ!!
目の前で小魚の捕食を始めた!

すかさずルアーをナブラに打ち込むと、一発でザパーン!!!

8re17356.jpg
正体はオニヒラアジ、60cmオーバー!

ロッドはジャック用に買った安竿、depsのSIDEWINDER ENTRYMODEL。
4.11ftの子供用のバスロッドだったのでスリリングだった。
ロッドが短いので腕の延長のようでファイトは意外と楽だったけどね。

かなり弱ってしまったので〆て血抜きをしてキープ。
9re17367.jpg
こうなりました。
ヒラアジ類のフライは激うまなのだ!!!

この日の教訓

「天気が良い日には釣りに行け!!」



数日後。

天気が良いので教訓通り釣りに出かける。
おそらくその翌日からは大荒れの天気になるはずだし。

シュノーケルのガイドをした時、潮流れの早い砂地の浅瀬で良型のタマン(ハマフエフキ)を見かけた。
この時期は浅場に寄るのだろうか?

よっしゃ、これを狙いにいこう!
ということで同じような条件のポイントを探しにいく。

車で海岸線を走りながらチェック、良さそうなポイントを見つける。
いつもはトップ中心に攻めるが、この日はタマン狙いということでミノーで通してみた。
10re17340.jpg
うん、あのタマンポイントにもこのクチナジ(イソフエフキ)はいたぞ。
ポイント選択は間違っていない!ターゲットに近づいている!

しかし...
11re17342.jpg
12re17341.jpg
13re17343.jpg
本命登場ならず。
外道はたくさん釣れたけどね。

気付くとあたりは真っ暗。
夜道を車で帰っていると....

ここで運命的な出会いが!!!!
続きはブログで!

ってこれブログか..
続きは次の記事で!!

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

