そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.09.05[月] みんな、逃げろ!!!!

13時過ぎだった。
お腹が空いたので図書館を出てスーパーまで弁当を買いに歩いていた時のこと。

「ゴーバリバリバリッ!!!!」

すごい爆音に空を見上げると自衛隊の戦闘機が低空飛行。
しかも立て続けに2機、ヘリもやってきて低空飛行で島の様子を偵察しているよう。

何事だ?また中国やら北朝鮮の関係?

気味が悪いなぁと思っていると突然サイレンが!!!!

「ただいま、沖縄本島で大規模な地震が発生しました。
 津波警報が発令されましので、直ちに高台へ避難して下さい!」


まじっすかぁ

スピーカーをつけた役場の白いバンが

「直ちに避難してください!!!!」

緊迫した声で呼びかけながら道路を突っ走る。

うん、こりゃ本当らしい。やべぇー!逃げなきゃ!
高台っつてもここは海に近いし走ったって間に合わないよな。
よし、一度図書館に戻って車で急ごう!

図書館まで公園を小走りで抜ける。
全速力ではなかった理由はあまりに周りの人が冷静だからだ。

ベンチで休む人、おしゃべりをする若者。
確かに津波なんて確実に来るとは限らない。
どちらかというと来ないことの方が多いだろう。

「どうせまた来ないんだろ?」

なんてのんびり思っているに違いない。
沖縄の人は特にのんびりしているし。
でもこんなとき、そういう人が一番危ないんだよ!
この前の震災で君達は何を学んだんだ!!!

と思いつつも自分だけ必死になるのも恥ずかしく、
全速力で走りたい気持ちをぐっとこらえて「小走り」で我慢したのだ。

「恥ずかしい」という感情は人命に関わる状況でさえ、
その人の行動を制限してしまうものだということを知る。
自分は他人と違うことをするのが平気な方である。

しかしそんな自分でさえ全速力で走り、
「みんな、危ないからはやく避難してー!」
と大声で叫びたい気持ちはあったが、
迷ったあげく、実行するこができなかった。
そういえば、旅でもこの感情のせいで失敗したことがあったな。

まぁここまで読めば大抵の方がお気づきでしょうが、一応オチを。
図書館に入る前にアナウンスが...

「ただいまのは避難訓練です......」

いやー危ない、危ない!!
もうちょっとで世紀の大恥をかいていたことになる。
公園や図書館内で1人で必死になって
「津波だぁ!逃げろぉーーー!」
と大騒ぎしていたところだった。

避難訓練をするなんて情報は全く知らなかったので、
石垣市をあげてドッキリを仕掛けられた感じだ。
相変わらずおっちょこちょいです....



ついでにおっちょこちょいネタをもう1つ。

無線の勉強に集中できなかったので、
1時間ほど釣りでリフレッシュをすることに。
1re17383.jpg
1匹釣ったところで異変が...
2re17379.jpg
湿った冷たい突風が吹いてきた。
大雨のふるサインだ!

急いで車に戻り、乗り込んだ瞬間に
「ドザーっ!」と雨が。
セーフ!1匹釣ったし雨だし帰って勉強すんべ。
と車を切り替えそうとバックした時。

「ドゴーン!!!!!」
という音ともにすごい衝撃が.....

なんじゃ?ここは砂浜。
ぶつかるものなんてないはずだが....
降りてチェックすると..
3re17380.jpg
唖然。
こんなとこに切り株???

バックミラーにもサイドミラーにも写らないんだこれが...
車が切り株に乗り上げてしまい動かなくなっちまった。
大雨の中、ジャッキアップしてタイヤの下の砂を掻き出し、
近くにあった木の板を入れ込んでなんとか脱出。
大雨の中、大粒の白っぽい砂での作業、
全身砂まみれで「あとは揚げるだけ」の状態。
しかも車はボコボコ。
リフレッシュどころか余計にストレスを溜める..

そういえば、自動車教習所で、
乗車の前に車の前後確認を毎回やらされてたよなぁ。
これからはやります、ハイ..




そんな感じで勉強の合間にもトラブル続出の毎日でしたが、
休みの間になんとか参考書終わらせました!
5re17382.jpg
問題集がちょっとボロボロになった感じに自己満足。
まぁでもまだ出題される単元ごとに2回ずつやっただけなので、
全部正解できるまで繰り返しやらなきゃいけませんが。


ここで皆さんに「法規」の問題から1題。


問:無線電話で緊急呼び出しをするときに呼び出し事項の前に送信しなければならない略語は次のどれか。

1:メーデー  2:パン パン   3:情報  4:非常


さぁ、わかります?












こりゃないだろうと思わず笑ってしまった2番が答え。
問題集の間違いじゃないだろうかと疑っちゃいました!

だって緊急事態に、「ぱんぱん」ですよ?
自分が聞き手だったら「ふざけないで下さい。」って怒りますよ。
Wikiってみるとフランス語のパヌpanneが語源で緊急という意味だった。

まぁこうやって法規は覚えればいいですけどね。
無線工学は自分の苦手な物理分野なんで苦労しました。
トランジスタの仕組みが未だによくわかりません....

一級船舶の試験もそうだったが、
独学での受験はどの程度やるべきかが見えてこない。
選択問題なので意味がわからなくても丸暗記すればいいのだろうけど、
自分はそれじゃ気持ち悪い。
わからない単語を片っ端から調べたりするんで、時間がかかるんですわ。
問題の問われ方が変わっても答えられる状態にしたいので。


昨日は久しぶりの仕事でした。
やっぱりクーラーの効いた図書館よりも、
風が気持ちよい洋上にいるほうが楽しいですな。

次の休みには釣りにでも行きます!
では、また!!

Comment

2011.09.05 Mon 21:42  

どうも先日お世話になりましたエイグチです。。
津波避難訓練の内容、想像したら爆笑してしまいました♪
もう少しで世紀の大恥みたかったです(笑)

また海でよろしくお願いします。。


  • #-
  • えぐっさん 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.05 Mon 22:13  

>えぐっさん

おー!どうもどうも!
書き込みありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。

最後にいいサイズのカンパチ、さすがです!

そうそう、ブログのタイトル忘れてしまいました..
遊びに行きたいのでもう一度教えていただけないでしょうか?
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.06 Tue 09:24  

「序の口船長物語」っす<m(__)m>
是非、遊びに来てください♪

勝手にガクさんの写真載せまくりですが、ご勘弁を
  • #-
  • えぐっさん 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.06 Tue 17:52  

>えぐっさん

ありがとうございました!
なぜか「酔いどれ船長..」って覚えてて(笑)見つからなかったよ。

あとで遊びに行きまーす!
リンク貼らせてもらっていいですか?
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.07 Wed 19:52  

「へなちょこ船長」とか「鼻くそ船長」とか良く間違えられるっす♪

もちろんリンク全然OKっす。。
僕も、ガクさんのリンク貼っても良いっすか??
  • #-
  • えぐっさん 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.08 Thu 00:36  

>えぐっさん

もちろんOKっすよ!

しかし鼻くそ船長はひどすぎる(笑)
同じ夢を持っている者同士頑張ろうね!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.12 Mon 23:39  

ちーーーーっす!!

元気ですかぁぁあ~~??
(元気だわなぁ(笑))

逆に☆「みんな、逃げろ~~~!!」
って言ってた方が、ガクネェらしいよ(爆)

あと、”ぱんぱん”って・・・・。意味解らんねぇーーー
ちなみに、
相方は、コバ船長のメールのレベルが高過ぎて
意味解んね~!って言ってた・・・・( ̄Д ̄;;
  • #YCTALtMs
  • エンジェルぽぽこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.13 Tue 09:27  

>ぽぽこさん

ども!
元気ですよぉー!!!全開ですよ!!

確かに叫んでたほうがネタとしてはよかったね。

しかも緊急事態だから、

「ぱんぱん、みんな逃げろー!」

って叫ぶべだったな。
八重山新聞に載れたかも??

そうそう、コバメールは解読が難しいよね。
自分もいつしか船長を極めて、
コバメールが一発でわかるようになりたいと思います(笑)

っつーか、そのエンジェルってなんすか?
ついに釣り界の天使にまでなられてしまわれたのですか!!??
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.13 Tue 23:16  お元気そうで・・・

先生、お元気そうで何よりです。相変わらず、豪快な生活をされていらっしゃる・・のですね。
大きな魚を見ただけで、魚の苦手な私は気絶してしまいそう・・。娘もムムム・・と唸っています。
でも、遠くにいながら、おかげさまでいい勉強をさせていただいています。感謝!!!
かわいい子猫ちゃんは、現在、娘の携帯の待受画面になっています。
関東は日中はかなり厳しい残暑ですが、朝夕に吹く風は心地よく、秋の訪れを感じさせます。
これからも楽しみにしております。
  • #-
  • ライオンmama 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.14 Wed 12:45  

>ライオンmama さん

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。

コメントありがとうございます。
魚が苦手な方には自分のこちらの生活は地獄のような日々でしょうね(笑)
私は幸せいっぱいですが....

猫はそろそろまた様子を見に行こうと思います。
かなり成長しているはずですので楽しみです。

こちらも朝夕の風はとても気持ちよく、
こんなに南の島まで秋はやってきているようです。

魚の記事ばかりで恐縮ですが、
良かったらまた見に来てくださいね。
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

