そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.15[木] コペンハーゲンへ

10月10日、朝6時起床。
パッキングをし出発。
9時40分発のバスに乗る。
土曜日のためバスの本数が少なく、
空港で5時間待ち。

天気が回復してきた。
空港から20分も歩けば海がある。

諦めきれず、空港で準備して釣りへ!
往生際悪ッ!

ポイントの港や磯までは意外に遠く、
合計2時間歩いて釣りは30分。
しかも小物すら釣れず。
フェローならどこでも釣れるわけではないんすね。
すっぱり諦めれば良かった....

飛行機では久々にビールを飲み、
さらにワインまで追加しご機嫌になる。
もなかも久々のオレンジジュースを楽しんでいた。
フェローでは牛乳か水道水の日々だったので格別!

そして久しぶりの都会、コペンハーゲンへ。
今日はサッカーの試合があったのか、
サポーターらしき若者が酔っ払って暴れていた。

そしてやはり、物価が高い!
他のレストランよりは安いのでマックに行った。

安かったのでハッピーミールってのを頼んだ。

店員「男の子ですか女の子ですか?」
と聞かれる。意味がわからない。

私は男の子でもなく、女の子でもなく、おじさんだ!

ガク「意味がわからないのですが?」

店員「男の子に買われるのですか?それとも女の子ですか?」
ガク「いや自分のです。」
店員(びっくりして苦笑いしながら)
   「ではおもちゃはいりませんね?」

ハッピーミールって子供用なんですね。
日本にもあるらしいのに、私は知りませんでした。

翌日、10月11日。
まずは翌日のドイツ、ハンブルグ行きのバスを予約、
それから観光という予定だ。

しかーし!ここでもフェローと同じく、
ツーリストインフォメーションが日曜で休み!

しかもユースのレセプションに聞いても
ハンブルグ行きのバスの情報なし!

インターネットでも3日前からしか予約できず!

バス停周辺を歩き回って調査するが手がかりなし!

お手上げだ。
翌日の朝、インフォメーションに行って
あたって砕けろ作戦しかない。

コペンハーゲンの駅前は
resize0796.jpg
resize0795.jpg
こんな感じで栄えている。

でも10分も歩くと、
resize0794.jpg
なーんもない(笑)

今まであった欧米人に、デンマークってどんなとこ?
って聞くと、みんな口を揃えて、
「FLAT」と答えた意味がわかった。

観光スポットとしては人魚姫の像が有名らしいが、
そこを訪れた人は大体がっかりするらしい。

雨もぱらついているし、
2人とも観光する気にならない。

レストランもどこも高い。
ここならではのうまいものがあるなら行く気になるが、
これといって食べたいものもない。

結局、昨日に続きマクドナルドで昼、夜を食べ、
ずーっとインターネット。
ブログ更新、情報収集、メール。
多分、合計7~8時間いた(笑)

コペンハーゲンのマックの皆さん、
怪しい東洋人を暖かく見守ってくださりありがとうございました。
あぁ、早くビール天国ドイツへ入りたい。
翌日バスに乗れるのか?

****************** 旅 情 報 **********************

●交通①
Szndavagur→フェローの空港

バス 20DKK/1人(≒360円)
土日は本数が平日の1/3ほどに激減、注意。

●交通②
フェロー→コペンハーゲン
     
Atlantic航空 456便 HPよりeチケット購入。
約1ヵ月半前に予約。
995DKK/1人(≒17900円)
リコンファーム必要なし。
機内食あり。

●交通③
コペンハーゲン空港→市内
電車 31.5DKK(≒567円)
所要時間10分弱。
この距離でこの値段は高いなぁ。
でもすっげー綺麗で、Wifiもできるかも。
(列車にwifiのマークが描かれていた。)

●宿
コペンハーゲン市内 ユースホステル

Copenhagen Downtown

DenmarkVandkunsten 51467 Copenhagen K
Phone: +45 7023 2110
Fax: +45 3332 8809
E-mail: info@copenhagendowntown.com

ドミトリー 159DKK/1人(≒2900円 会員価格)
トイレ、バス共同、共同キッチン、食堂など
    
Wifi有料 
30分20DKK(≒360円)
1時間30DKK
2時間40DKK
シーツ代 60DKK

おすすめ度★☆☆☆☆

なんとシーツ、枕カバー、掛け布団カバー
を自分で持っていないと有料で60DKKとられる。
枕カバーもついている封筒型のトラベルシーツはOKだが、
寝袋や薄手の毛布は不可。
シーツの仕様が細かく指定されていて、
それに全て合致してしていないと有料になる。
寝袋ダメなんて聞いたことねー!
自前のシーツ持ってるやつなんかそんないないだろ?

しかもWifiも高い。
コペンハーゲンのマックだって無料で使えたぞ。
しかもベッド数多いのにキッチンが小さい。
ムカついたので評価は1。
デンマークの宿ってみんなこうなの?

Comment

2009.10.14 Wed 20:04  

デンマークって言ったらLEGOとアンデルセンやね…


釣具屋周りしてなんか面白そうな漁具や釣り方があったら紹介してよ。
  • #-
  • ふぢおか 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.10.15 Thu 09:01  

>ふぢおかさん
LEGOってデンマークやったんすね!
道理で!
町でレゴのめちゃでかい専門店を見かけました。
そいういうことだったんですね。

デンマークでは釣具屋見かけませんでした。
今日、ドイツ、ハンブルグに見つけたんですが残念ながら休業中。
次に行ったら釣具屋報告します!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/60-346a442d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

