そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.16[金] ドイツ、ハンブルグへ

10月12日。宿を9時前に出発。
ハンブルグ行きのバスの情報を得るために、
インフォメーションセンターが開くと同時に駆け込む。

バスのチケット売り場を教えてもらった!
しかし、地図どおりに行くが良くわからず。
警察に聞いてもわからない。
迷いながら人に聞きまくってようやくチケットを買えた。

コペンハーゲンを出たのは16時過ぎ。
バスは郊外へと出る。うん、やはりフラット。
牧草地が延々と続く。

ハンブルグについたのは22時前。

ベンツがいっぱい走っとる!
ついにドイツに来た!
ビールのうまいドイツに来た!
テンションがあがる。

地下鉄で宿へ向かう。
今までのヨーロッパの国と比べると治安は良くなさそうに感じた。
ゴミも多く、赤や緑の髪、タトゥーを入れた若者達が騒いでいる。

でもドイツはヨーロッパ内でも治安は良いらしい。
今までが特に良すぎたのでそう感じるのだろう。
そういわれれば日本も同じようなものだ。

宿について荷物をまとめ、早速、コンビニへ買い物。
もちろんビール!もなかは100%ジュースとヨーグルト。
Aresize0793.jpg
コンビニで1.5€(ユーロ≒200円)也。

うまい!日本で飲む地ビールの感じ。
香りがよく味が深い。
飲みまくるぞ!

宿で久しぶりに日本人に出会う。
彼はカメラマンで世界一周しながら
世界遺産を撮り歩いているらしい。
多くの情報を教えてくれた。
ありがとう!

10月13日。
遅くまで寝ていた。
まずはネットでこれkら先のルートを決める。
宿やバスの予約を終わる頃には日が傾きかけていた。

朝からほとんど食べていなかったので
まずは久々の外食!
しかも結構いいところ。
北欧で節約生活を頑張ったご褒美。

ラプスカウスという生ひき肉の料理と、
ニシンのオイル漬けみたいなヤツ。
食い気に負けて適当に撮ったため、
まずそうな写真しかないので、
写真はなし(笑)
「待て」ができないのです。

うまかった。久々のプロの味を堪能した。

B聖ミヒャエル
聖ミヒャエル教会へ。
450段の階段を登ってハンブルグの市内を眺める。
Cresize0786.jpg
綺麗な町並み。
ドイツも意外とフラット。山がない。
Dresize0782.jpg
南側にはエルベ川。工業地帯が見える。

この後、町の中心地へ行く予定だが、
町中を一望するともう全部見た気がしてしまって満足。
宿へ帰る。

途中でスーパーへ寄る。
訪れた国で必ずするのがこのスーパー見学。
正直言うと、自分は教会や寺院の見学より好きである。

こんなものがこんな値段で!
こりゃナンだ?食いもんか?
本当に楽しい。

500mlで30円ちょっとのビールを発見!
ものは試し。買い物かごに入れる。

10月14日。
朝8時に起きるつもりが気づくと10時。
ドミトリーの部屋では必ず朝早く発つ人がいるので、
自分も起きるだろうと思っていたのが間違い。

見事に10人以上の欧米人は全員ぐっすりと寝ている。
みんな裸。欧米人はみんな裸で寝る。
寒いアイスランドでもそうだった。

不思議に思うが、
「日本人は服を着たまま寝るんだよ。おもしれえな。」
なんて欧米人にいわれているかもしれない。

今日はハンブルグ食い歩き、ついでに少し観光。
そんなつもりじゃなかったけど結果そうなった。

Eresize0788.jpg
まずはぶらぶらと公園を散歩し腹をすかせる。

そして日本食の店へ。
日本人のちゃんとした料理人ががやっている。
Fresize0783.jpg
大好物のバッテラ。
涙が出そうなほどうまかった。
味噌汁ってこんなうまかったっけ?
やっぱり日本食は世界一!

客には結構ドイツ人が多い。
刺身定食をおいしそうに食べている。

「日本の文化を世界中に伝えられる料理人って
素敵な職業だね。」
もなかの言うとおりだと思った。

お腹がいっぱいになったので、
Gresize0789.jpg
さっきとは違う公園をブラブラ。
Hresize0792.jpg
一応、見所である市庁舎も眺めてみたり。

そして人だかりを発見!
Iresize0781.jpg
ソーセージ屋である。
ソーセージにパンとコーラがついて3€(≒400円)也。
ドイツといえばソーセージ。

これは、食べなければいけません。

Jresize0780.jpg
マスタードをたっぷりつけて食べるのがうまい。
香辛料がきいててジューシー。
味が濃い目なのでパンが良く合う。
これからもお世話になりまーす!

さぁ帰ろうかと思ったが、
直後にまた人だかりを見つけてしまう。
フィッシュ&チップスだ!
ハンブルグは港町。魚がうまい所なのだ。

これは、食べなければいけません。

Kresize0784.jpg
ビールもつけちゃいました。
イギリスで食べた白身魚とは違い、
味のある魚。タルタルが良く合う。
ハンブルグ大好きです!

食べ過ぎたので歩いて帰ることに。
昨日、気になっていたソーセージ屋の前を通る。
明日は、ハンブルグを出る。
ここで買うチャンスはもうない。

これは、食べなければいけません。

これまたうまい!味はさっきのソーセージより上。
食べて良かった。

途中で屋台がひしめく広場を通る。
果物、チーズ、ソーセージ。
うまそうなものが並ぶ。
そういえば宿の冷蔵庫には30円ビールがある。
つまみを買わなければ!
サラミっぽいソーセージを買う。

なんども誘惑に負けて(笑)
ようやく宿に着。
Lresize0779.jpg
屋台で買ったソーセージをつまみに30円ビール。
ビールは可もなく不可もなく。
30円なら文句はなし。

今日はよく歩き、よく食べた。明日は少し控えよう。

明日はベルリンへ発つ予定だ。

****************** 旅 情 報 **********************

●交通

コペンハーゲン→ハンブルグ

ユーロラインバス 
16:10分発22:00着(所要時間5時間50分)
332DKK/1人(≒6000円)

3日以上前にオンラインで買えばもう少し安いはず。
ユーロラインのチケット売り場は中央駅の裏にある。
詳しい場所は駅裏のホテルのフロントで聞くのが確実。
途中、フェリーに50分ほどのる。
その間はバスを降りてフェリー内を歩き回れる。
食事もできる。

●宿泊

ハンブルグ

Wira Hostel

住所 : Königstraße 16a, Hamburg, 22767, Germany
TEL : +494076997202
Email: wirahamburg@googlemail.com

ドミトリー、トイレバス共同、キッチン、Wifiフリー
11.9€/1人(≒1600円)

おすすめ度★★★☆☆

Mresize0790.jpg
中央駅から地下鉄で10分弱、駅から歩いて30秒。
ビルの地下一階にある。
ドミトリーの部屋のドアには鍵がないが、
鍵付のロッカーが使える。
ロッカーは小さく全ての荷物ははいらない。
安全面がやや不安だが、
交通の便も良いし、安いし、それ以外は問題ない。

Comment

2009.10.17 Sat 18:35  美味しそう!!

でも、ドイ滞在が長引くと、太りそう!
ドイツに行った人から、「ソーセージってこんなにも美味しいものかと、眼からうろこだ」と聞いていましたが、そのようですね
ビールも種類が多くてガクさん嬉しい悲鳴でしょう

街並みもきれい
整然としていて「これぞヨーロッパ!」の感ですね
カメラアングルがいいな
楽しみにしています
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.10.18 Sun 03:26  

>あーるママさん
本当にソーセージおいしいです!
駅の小さな売店、屋台、スーパーどこで食べてもはずれなしです。
ビールも種類が多すぎて何がおいしかったのか覚え切れないほど。
毎日飲んでいるので、今日はグッと堪えて休肝日にします。
でもビールの都、ミュンヘンにやってきてしまったので、
明日からは飲みまくります!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.10.20 Tue 20:00  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2009.10.22 Thu 20:51  お久しぶりっす

いゃ、パンティ氏に教えてもらって、見させてもらってます。
読み応えがありますわ。
しっかし、メッチャ楽しそうですね~

安全第一で楽しんでくださいね~

2009.10.23 Fri 03:27  

>釣具屋さん
おひさしぶりでーーーーーーっす!!!!
と勢いよく挨拶させていただきますが、
釣具屋さんが「あの」釣具屋さんなのか
まだ自信が持てないでいます(笑)
たぶんとってもお世話になった方だと思うのですが....
なんかヒント下さい!

安全第一了解です!
ニュースにならないように気をつけます!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.10.23 Fri 03:38  

>釣具屋さん
やっぱそうでした!
すんませーん、上のコメントのあとすぐに気付きました!
本当にお久しぶりですね。
一度浅草にご挨拶しにいったんですが
タイミング悪くお会いできませんでした。
お元気ですか?

これからもマイナーな所でロッド振って報告します。
たまに遊びにきてくださーい!

  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.10.23 Fri 19:35  

ひんと

八ちゃんラーメン大宰府店

八ちゃんラーメン薬院店

一楽志免店


以上どえす。

ちょくちょく読みに来ますね~

ふぢおか氏も現れているんだ!

懐かしゃ~

2009.10.24 Sat 06:48  

>釣具屋さん

八ちゃん!!!!
一楽!!!!!!!!!

あー、想像しただけで唾液腺から暖かいものが分泌され
口内へ充満して参りました。

日本食が恋しい自分には少々酷なヒントです(笑)

いいなぁー

ビールばっか飲んでないでそのうち釣りもしますんで、
またお越しくださーい!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.25 Mon 09:38  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/61-9875f844

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

