そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.28[水] プラハ

10月24日(金)

プラハの宿に着いたのは20時過ぎ。
自分がガイドブックをなくしてしまい、
ホテルの位置やバス停からの交通手段を調べるのが大変だった。
近くのレストランで夕食を済ます。

10月25日(土)

予定通り、何もしない(笑)

宿でインターネットや読書をして過ごす。
移動続きで疲れた体を癒す。

自分はネットでひたすらチェコでの釣りライセンスの取得法、
レギュレーションなどを調べる。
日本語、英語のサイトだけでは情報が少なく苦戦。

明日は日曜なので明後日、
月曜日に動いてライセンスを取得する予定。

10月26日(日)

プラハについて3日目、ようやく観光にでかける。
今の宿は安く、快適なので長居をするつもり。
観光の下見的な感じで街をブラブラ。

宿からトラム(路面電車)で市街地へ向かう。
しかしトラムの乗車券の買い方がわからない。
人に聞いても英語が通じず。
なんとかなるだろうと乗ってみる。
中に自販機もないしみんな運転手から買っているわけでもない。
みんなただ乗って、降りるだけ。どうなってんだ?
すぐに目的地に着。とにかく降りる。
トラムが去る。

....これって無賃乗車じゃねー?
やってしまった。

でもいったいどうなってんだかさっぱりわからない。
みんなどうやって払ってんだろう?
ひょっとして税金で走ってて無料なのか?
もっと調べなければ。

(次に乗るときに調べると、地下鉄の駅や
トラム乗り場付近の売店で購入できることがわかった。
地元民はおそらく年間パスなどを所有しているのだろう。
もちろん、きちんと切符を買って乗り込んだ。
するとその車両に監視員が乗っていて、
無賃乗車の旅行者を見つけ外へ連れ出すという場面に遭遇。
恐らく罰金だ。)

Aresize0852.jpg
旧市街広場。
右のとがった建物がティーン教会。
そしてヤンフス像。

ヨーロッパの教会は競うようにみな尖っている。
自分には奇妙な癖がある。
尖った建物を見ると必ず心配になるのだ。

「もし自分が上空からそこに落ちて、
お尻にあのトンガリが刺さったらスッゲーいてぇーなぁ。」

なぜなんだろう?
ある意味先端恐怖症なのか?
ヨーロッパでは毎日心配しているので疲れる。

というのは大袈裟です。すみません(笑)

Bresize0854.jpg
天文時計。
Cresize0848.jpg
そしてそこに群がるすごい人!
日曜日だからか?
物価も安いし街並みが綺麗なので
周辺諸国からも観光に来るのだろう。
Dresize0850.jpg
プラハ市内の道はほぼ石畳。
中心地には土産物店が立ち並ぶ。
なぜかおもちゃ屋が多い。
Eresize0847.jpg
左下に見えるモグラのキャラクター。
どっかで見たことありません?
チェコの土産物屋では良く見かける。
調べてみると「クルテク」というチェコの
国民的キャラクターだそうだ。

そんな感じでライトに観光、
スーパーで夕食、ビールを買い宿に帰った。

****************** 旅 情 報 **********************
●交通

チェスキークルムロフ→プラハ

バス

16:10発19:15着(所要時間3時間10分)
176KC/1人(≒900円)

予約をしたほうが良い。
満席で3時間立ちっぱなしの人が何人もいた。


●宿泊

プラハ

Emma Hostel

住所 : Na Zderaze 10, Prague, 12000, Czech Republic
TEL : +420774807787
Email: emmahostel@yahoo.com
HP : Website: http://www.hostelbookers.com/hostels/czech-republic/prague/49872/

8ベッドドミトリー、トイレバス共同、キッチン、Wifiフリー
150KC/1人(≒750円)、
延長分130KC/1人(≒650円)、
6ベッドドミトリー週末200KC/1人(≒1000円)

おすすめ度★★★★☆

Fresize0849.jpg
直接行くと同じ部屋が1人250kcとなる。(交渉可能)
hotelbookersというサイトで予約すると150kcだった。
「さらに安くしたらもっと泊まる」
と交渉すると130kcまで値下げしてくれた。
あまりに安いので長居することにした。
この値段はチェコ中を探してもなかなかないだろう。
しかも部屋も綺麗でレセプション近くの部屋と
共同スペースでWifiができる。
立地も悪くなく、広場まで歩いて20分、トラムで10分かからない。
徒歩5分以内にスーパーが2箇所、地下鉄、トラムの駅あり。
キッチンが小さい、男子便所3つのうち2つは鍵がかからないのが残念。

Comment

2009.10.29 Thu 06:49  ビール

パパがどこかから仕入れた情報によると、一人当たりのビール消費世界一はチェコだそうです
安いのは国民的飲み物だからかな

ドミのベットカバーはなんと我が家と同じ柄、IKEAのバーゲンで買ったものです
笑ってしまった
恐るべしイケアの販売力!
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.10.29 Thu 16:20  

>あーるママさん
自分もその情報ネットで見ました!
消費量世界一はドイツかと思っていました。

近所のスーパーで売ってるビール全種類飲むのを
目標に頑張ってます(笑)
もうすぐ達成できそうです!

ベッドカバー同じ柄なんですね!!!!
すごい偶然!
こっちの安宿の共同キッチンの食器類はほぼ全てIKEA。
IKEAすごいですね。
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/66-de4319dd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

