そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.29[金] ホーチミン

ということで、バンコクでは入院騒動のため全く観光できておらず。
養生中に暇つぶしに書いたホーチミンネタでもUPします。

◎バイク
ホーチミン市街地で圧倒されたのはやはりバイクの多さ。
Picture 002
信号があるところが限られているので大通りを横断するのは慣れないと怖い。
地元民のマネをしながら何度も道路を横断してわかったコツは

1、バイクや車が来なくなるまで待とうとすると何年経っても渡れない。
  バイクや車がまばらになったら思い切ってGO!

2、走らない、止まらない。ゆっくりと一定のスピードで歩く。
  するとバイクがうまくよけてくれる。思い切ってバイクを信用する。

3、ホーチミンでのクラクションは「わしゃ今からそこを通るでー」の意。
  横断中に何度も鳴らされるが驚かず一定のスピードを保つこと。

ホーチミンを訪れるときは是非参考に。

ちなみに8割以上はHONDA。時々YAMAHA、SUZUKI、稀にKAWASAKIといったところ。
本田技研は絶対につぶれないと確信(笑)

◎食
うまい!安い!期待以上です。
特にお気に入りでいつも頼むのが空芯菜のガーリック炒め。
resize0044.jpg
独特のコクがある。
地元で人気のタイガービールのお供に最高。

タイガービールはもともとシンガポールのビールだがベトナムで大人気。
日本のビールのようなコクはないが、清涼感がある。
悪く言えば「水っぽい」が、湿度の高いベトナムではこれがうまいと思う。

◎人
客引きが多くて断るのが大変だが、親切な人も多かった。
いろいろな人に親切してもらったがどこまで信用していいかが難しい。
まだ旅の最初だし少し警戒しすぎているかもしれない。
これからゆっくりと人との距離感を身につけていこうと思う。

通りで声をかけてきた日本語の達者な人にベトナムコーヒーの店に連れて行ってもらった。
resize0047.jpg
濃いコーヒーに練乳を入れて」飲むのがベトナムスタイル。うまい!


◎物価
物価は安いんだけど、お金の単位が大きすぎてわかりにくい。
お金の単位はVND(ドン)。10000ドン≒56円。
例えば、Rach Giaの結構きちんとしたホテルで1泊2人でいくら?と聞くと
「200,000ドンです。」
(高っ!だよなーこれ日本にも普通ありそうなホテルだもんなぁ。そのぐらいするよなぁ。)
って一瞬思ったけど、冷静に計算すると1120円。
安っ!!即決。

ドンでの金銭感覚がやっと身についた頃にベトナムを去ることになった。

◎スコール
突然雨が降り出す。
でもホーチミンっ子は冷静。
すぐにやむことを知っているからだ。
resize0045.jpg
こんな風に雨宿り。あわてないあわてない。一休み一休み。


◎市場
市内には多くの市場があり、見ていて飽きない。
resize0049.jpg

特に自分のつぼは鮮魚コーナー。
日本のどの水族館より面白い!
resize0048.jpg
なまずいかがっすか~
Picture 001
みんななまず大好き。メコンの恵み。

整列レベル1
整列レベル1

Picture 004
整列レベル3

resize0040.jpg
整列レベル10

***************

今日、最後の診察に行って、インフルエンザ克服、医者から太鼓判もらいました。
いま、病院のロビーから更新中です。

ということで、今夜タオ島へ向けて出発予定です。
また報告しまーす!

Comment

2009.05.29 Fri 18:48  サバーイ!

しゅうじだよ!かわいい従兄弟だよ♪
ブログ教えてもらって見てビックリ!
まだ始まったばかりなのにえらい濃い旅だね!

ブログ引続き楽しみにしてます!

旅好きな彼女(emi)が近々コメントしたいって言ってたので
したら温かく迎え入れてやって下さい☆
  • #VFGCi3BI
  • しゅうじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.30 Sat 00:18  はじめまして

初めまして!しゅうじくんの彼女のえみです。
突然のコメント失礼します。
世界一周旅行、素敵ですね!お話を聞いていたので、ブログを見させていただきました。
インフルエンザ大変でしたね。。
無事に治って良かったですね。

タオ島いったことありますよ~♪ブログの更新を楽しみにしています。
お体に気をつけて楽しい旅になりますように!
  • #-
  • emi 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.30 Sat 23:43  

>しゅうちゃん
いらっしゃい!
昔はかわいかったしゅうちゃんだね?

そうそう、内容が濃すぎて少し疲れ気味(笑)
もういい加減若くないのでほどほどにしなきゃね。

彼女は旅好きなんだね。
帰ったら(いつになるか不明)紹介してねー

>emiさん
はじめまして!
しゅちゃんの従兄弟のガクと申します!
よろしくお願いします。

タオ島に今日着きました。
ぜひ、おすすめの場所、レストラン情報あったらお願いします。


  • #SFo5/nok
  • ガク&もなか 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.31 Sun 10:08  写真

こんにちは。元気そうでなによりです。
インフルエンザ、たいしたこと無くてよかったですね。

いつも綺麗な写真を楽しみにしています。
k10Dがお供ですか?

そのうち、釣りの写真も楽しみにしてます。
  • #RV3TGl7I
  • 北極2号 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.06.02 Tue 16:21  

>北極2号
おー久しぶり!種ライフ満喫してる?

そうです、お供はK10Dです!
単焦点レンズ×2と望遠レンズ1本が家来でごわす。
今日、35mmマクロがいい仕事してくれました。
いずれアップするので楽しみにって....
ちょっとマニアックな写真なので見ても微妙かも....

種釣果報告待ってます!

  • #SFo5/nok
  • ガク&もなか 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/7-ce3065a9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

