そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.11.05[木] ポーランド、クラクフへ

寒い!

クラクフに着いたときは夜だったが、
バックパックとデイパックでサンドイッチされていて、
寒さがよくわからなかった。

翌日に外へ出ると、快晴だったがとにかく寒い!
自分はいつものことだが何も考えないで
こんな時に限って暖かいフリースを洗濯してしまったのである。

まずはポーランド料理で腹ごしらえ。
AAresize0876.jpg
ポーランド料理を聞いてそれを注文した。
名前は知らない。
手前のはキャベツに飯が包んであり、
マッシュルームソース。
奥のは野菜とソーセージなどの肉類の酸っぱいシチュー。
両者とも初めて食べる不思議な味だが、
なかなかおいしかった。
結構雰囲気のある店だが一品600~700円とリーズナブル。


ガタガタと震えながら町を散歩。
公園を通って町の中心へ向かう。
Aresize0877.jpg
紅葉した葉はほとんど落ちてしまい、
公園中が黄色のじゅうたん。
もう冬が始まろうとしている。
そりゃ寒いよ。

ハトの群れを見つけたので、
ちょっといたずら、ではなく、
動物行動学の実験をしてみる。

地図コーン状に丸め、そこにあたかもマメがあるように
手を突っ込み、マメを撒くようなジェスチャーをする。
Bresize0881.jpg
「マメでぃ!マメでぃ!!」
頭をすばやく前後させながら
凄い勢いでハトが寄ってきた。

ゴメンよ。
今度は本当にうまいマメ買ってくるからな。

Cresize0882.jpg
町の中心の広場。
Dresize0883.jpg
観光用の馬車。
Fresize0875.jpg
ここにもハトがやたらたくさんいる。
そしてやたらヒトに慣れている。

まだ宿を出て数時間だが、
寒さに弱いもなかがギブアップしたので宿に帰る。

明日はアウシュビッツ収容所の見学。
寒さ対策をしっかりしなくては。

その記事はまたUPしまーす。

****************** 旅 情 報 **********************

●交通

プラハ→クラクフ

鉄道 
14:09発21:46着(所要時間7時間37分)

500CZK/1人(≒2500円)

下記サイトにて予約。
http://www.cd.cz/static/eng/

夜行は高いし治安が良くないらしいし、
バスはあったがなぜか列車より高い。
窓際のテーブルのある席を指定したし、
座席は広くてきれいで快適だった。


●宿泊

クラクフ

Zodiakus Hostel

住所 : ul. Augusia?ska 4, Krakow, Poland, 31-064, Poland
TEL : +48 12 431 16 76

10ベッドドミトリー、トイレバス共同、キッチン、Wifiフリー
朝食付き

21PLN/1人(≒650円)

おすすめ度★★★☆☆

部屋は3部屋しかなく、かなりこじんまりした宿。
共同スペースでは欧米人がいつもたむろっている。
夜に「みんなウォッカの時間だよー!」
と宿の人がウォッカを配ってくれる。
ホテルブッカーズの評価が良いのはそういうところだろう。
欧米人はみんなでワイワイを宿に求める傾向にあるらしい。
確かに交流は楽しいが、ほっと落ち着ける感じではないので
評価が分かれるところ。
宿のスタッフはかなり感じが良く親切に対応してくれる。

Comment

2009.11.05 Thu 08:22  ポーランド

親日派がいるらしい
大学には日本語学科もあるらしい
まだ出会わないですか?

アウシュビッツでは身も心も震え上がりそう・・・・
この時期にポーランドは無計画にも程があると笑ってしまいました
二人には笑い事ではすまないか?アハハ・・・

ポーランド料理は、やはり季節柄か煮込み料理が多いんだね、きっと
サワークリームの酸味だろうか?
見かけはとっても美味しそう

アウシュビッツの真面目なレポート待ってます
  • #-
  • あーるママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.05 Thu 15:40  まいったまいった

御無沙汰しました。いつの間にかポーランドへ行かれていたのですね。
10月末についに、娘がインフルエンザにかかり、しかも、それが祖母にまで感染し、ばたばたの日々を過ごしておりました。新型(多分)は確かに感染力が強いと実感・・・。かつて、海外旅行通の友人が、プラハの街が一番美しいと言っていましたが、いかがでしたでしょうか?かなり釣りではご苦労があったようですが・・・でも人情、友情もすばらしいですよね。アウシュビッツのお話、とても興味深くお待ちしています。我が家は、楽しみにしていた東北旅行がインフルのおかげでキャンセルするはめになり、かわりに伊豆へ一泊で行ってきます。海に面した波打ち際の露天風呂を楽しんでくるつもりです。娘は、今、終わらぬ宿題に格闘中!
  • #-
  • ライオンママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.06 Fri 03:26  

>あーるママさん
親日派のポーランド人にはまだ会ってません。
そんなに親日派が多いとは思いませんでした。
ポーランドっていえば何?と聞かれても言葉に詰まるほど
何も情報収集しないまま入っちゃいました。

この時期にポーランド、本当に無計画でした(笑)
プラハで長居したのも間違いでした。
持っている服を全て着てやっと寒さが凌げる状態です。
早いとこブダペストに逃げます!

ポーランド料理はおいしいです。
味付けが薄味で日本人好み、
ちょっと油っぽいですが。
いつかポーランドグルメの旅なんてのもありです。

>ライオンママさん

新型に感染!
伊豆に行くということはもうライオンさんもおばあ様も大丈夫なんですね?
ライオンママさんは大丈夫だったのですか?
日本では新型が猛威を振るっていうとうわさは聞きますが、やはり本当なんですね。
とにかく良くなったようで良かったです。

確かにプラハの町は素晴らしかったです。
まだまだ行っていない所が多いので
世界一かどうかはわかりませんが、
今まで訪れた中では
イギリスのエディンバラ、ヨークと並び
最も綺麗な町かもしれません。

ライオンさんに宿題頑張って!とお伝えください。
そして楽しい旅行になることを願っています。
長い間湯船につかっていないので、
露天風呂、本当に、本当にうらやましいです!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2012.10.21 Sun 02:01  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • #-
  • 履歴書の封筒 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/70-809b7eb4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

