そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.11.10[火] ポーランド飯!

ポーランドでの嬉しい誤算。
それはご飯が安くておいしいということだ。
ポーランドのご飯は全ておいしいとは言い切れないが、
少なくともクラクフで行ったレストランは2つとも当たり。
resize0894.jpg
ここは宿の人におすすめを教えてもらって行ったところ。
いつも地元民で賑わっている。

手前は豚肉のフライ、奥はピエロギ。
豚肉はとても柔らかく脂身は少ないが豚の旨味がよくわかる。
付け合せのサワークラフトの酸味が肉とよく合う。
サワークラフトは酸っぱいキャベツの煮物的な付け合せ。

ピエロギは皮の分厚い餃子のようなもの。
ポーランドの代表料理。
肉汁がたまらない。

しかもこのレストランの一番高いメニューでも430円ほど。
だいたい300円台で食べられる。

考えもしなかったけど、
ポーランドごはんを食べ歩く旅も面白そうだ。

観光はアウシュビッツ以外あまりしなかった。
唯一行ったのは美術館。

ここは日本大好きなあるポーランド人が収集したコレクション。
北斎や歌麿の日本画中心に展示してある。

カフェでは日本人がポーランド人に日本語のレッスンをしていた。
ポーランドでは日本語がブームだとか。
これだけ多くの人が日本に興味を持ってくれていることはとても嬉しい。

美術館を出たのは5時頃だが、もう真っ暗。
日の入りが早い。
resize0893.jpg
闇夜に浮かぶバベル城は綺麗だ。
resize0891.jpg
観光用?のバルーンが怪しくビスワ川に浮かぶ。


クラクフはは思いのほか物価が安かった。
食費、宿泊費すべて入れても1人1日1800円也。

もっと滞在して毎日お気に入りのレストランに通いたい!
そんな気持ちをグッとこらえて、ハンガリーはブタペストに移動。
シェンゲン協定によりEU内には半年で合計90日しかいられない。
思ったよりヨーロッパで長居している。
早く脱出しなければ!

Comment

2009.11.10 Tue 07:45  ぶだぺすと~

ピエロギ食いたいです~!!

次はハンガリーですか??
僕も土曜日くらいにブダペスト行きます!!
会えますかね?
チャックがアンダンテという日本人宿にいます!

ブダペストでカレーのルーをゲットの予定です!
カレーパーティーしましょう♪
  • #-
  • Ko 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.10 Tue 08:26  

マジっすかぁ!!!!
自分たちは3日前にブダペスト入り、
しかもアンダンテそばのヘレナハウスにいるよ!
早速明日、チャック訪ねてみるよ。

水曜日にベオグラードに発つ予定だけど、
予定変更可能かも。ちょっと検討してみる。

もし可能なら是非会いたいね。
カレーパーティー、すっげー参加したい!
ハンガリー、ビールイマイチだけどワインはうまいでっせ!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.10 Tue 22:17  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/72-697e4106

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

