そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.11.28[土] イスタンブールの魚はうまい。

この日の最大のイベントは、

「魚市場でいわしのフライを食べる!」

前回市場に行った時に食堂で売っているのを見て、
すごくうまそうだったのだ。

宿を出発して商店街を通り抜ける。
Aresize1003.jpg
なんでもあるが、衣類を扱う店が多い。

「俺を撮ってくれよ!」

と兄ちゃんに頼まれた。
Bresize1002.jpg
斜め45°でこれが一番いけてるポーズ。
Cresize1004.jpg
「髪よー伸びろー」
その魔法の水いくら?

ください。

下ったところで今度はエジプシャンバザールを抜ける。
Dresize1000.jpg
ここは観光客慣れしていて、
流暢な日本語で話しかけられる。

バザールを抜けて大通りを地下道で渡ると、
Eresize1009.jpg
ガラタ橋。今日も釣竿林は茂っている。
Fresize1005.jpg
ガラタ橋から旧市街を望む。

そして橋を渡って魚市場の並びにあるお目当ての店に到着。
漁師風のこんなおっちゃんがやってる。
Gresize1001.jpg
そして....
Hresize0998.jpg
お目当てのいわしフライ。

これが、期待をはるかに超えるうまさ。
油で揚げなくていいっしょ?ってぐらい脂がのってる。
やっぱり青魚は最高だよ。

パンは食べ放題。
少なくなるとおっちゃんが手づかみでどさっと追加してくれる。
パンはどこで食べてもうまい。
外はカリッ、なかはもちっ。
このもちもちの感じが魚のフライと良く合うんだな。

唯一残念なのが.....

ビールがないこと。

トルコはイスラムの国。
イスラム教では酒は禁じられているので、
こういった安い大衆向けの食堂にお酒は置いていない。
観光客向けのレストランには置いてあるが。

ブルガリアではみんな昼から公園のベンチでビールを飲んでいたのに。
やはりヨーロッパを飛び出すと変化は大きい。

まぁ仕方がない。
コーラを一気にのど元に注ぎ込んで、
のど越しだけを意識してビールを飲んでいるつもりになる。

それからさらに新市街の方へ急坂を登って歩きまくった。
帰りはトラムで。

イスタンブールは都会だけど、刺激があって楽しい。
そして人がいい!
インドみたいにしつこくないし、だましてやろうという人も今のところいない。
外食では自分達で合計金額をチェックしてから清算しているが、
一度もごまかされたことはない。

久しぶりのヨーロッパ脱出で「気を張らなければ!」と肩に力が入りすぎていたかも。

親日家も多いのか、商売人でなくても
「こんにちは!」
と笑顔で挨拶してくれる。

イスタンブール良い町です!
延泊決定。

Comment

2009.11.28 Sat 19:07  ガクへ

テストが返ってきました!!
漢字;96点
算数;87点       え~・・・、ま、漢字は良いとして、算数なんですが・・・。この点数、実はすべて、-1点ずつ引かれたんです!!ある意味すごい!!ただ、いまだにテンションは低いです・・・・。間違えたのは、すべてXの問題。
  ・X-(5+4)=16    という問題の場合、
  A. X=16+(5+4)
      =16+9
      =27
と答えないといけません。私の場合、
  5+4=9 16+9=27   X=27
と答えてしまったんです!考え方・答えは全てあっていたのに、式の書き方の事で、13問の計算問題全て、1点ずつ引かれたんです!!いままでで、一番悲惨すぎるテストでした・・・。
又、保健のテストが金曜日にありましたが、おそらく大丈夫(自信無し)だと思います・・。
12月1日からは、京都・奈良に修学旅行に行ってきます。楽しんできます!
  • #-
  • ライオン 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.29 Sun 05:12  楽しそうでなにより

ブログ見てたらうちらも海外に行きたくなってきちゃった!

トルコ航空でイスタンブールに寄ってモロッコ:マラケッシュ行きなんて行けたらいいなぁ。欲張ってブルガリアも行きたい!!
もしも行くことになったら、いろいろオススメを教えてね。

こっちはというと、ようやく魚突きする余裕が出てきた。
年末までにあと何回もぐれるか分からないけど、今年はフエダイ、ナンヨウカイワリにツンブリ、アカハタと突いてこれているから、次はアカバラ狙いでいってみようかな。夢は大きくだね!
こっちの海はまだ温かくこの時期に南の島だなぁ~って実感するね。
  • #F2Plpvn.
  • リュウジ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.29 Sun 06:52  

>ライオンさん
漢字はさすが!
算数は残念だったね。根本は理解していたのに。
式の書き方を間違えただけなんだけど、じつはこれがとっても大切。
これから方程式はもっと複雑になってくるので、
正解のような書き方をきちんとマスターしておかないと対応できなくなるからね。
まぁテストで悔しい思いをすることで、成長すると思って!

でも次回は式の書き方もばっちりだろうし、
いい点が取れることを期待してるよ!

京都、奈良いいねぇ。
修学旅行は自分も今でも覚えてるなぁ。
小学生生活の大イベントだからね。
気持ちを切り替えておもいっきり楽しんで来てね。


>リュウジ君

久しぶりー!!
たまにブログ見てるよー。
カオマッガイがすっげーうまそうだった。
日本に帰る前にもう一度タイに行こうと考えてる。

モロッコいいねー。自分も行ってみたい!
海外行きたくなっったんだぁ。
どっかで合流っても面白いでっせ。

ナンヨウカイワリ、ツムブリ!
遊泳力がありそうな魚をよく突けるね。
スキルがUPしてるんだろうね。
アカバラかぁ。
釣りでも魚突きでもアカバラは憧れの魚なんだね。

そっちはまだ海水が暖かいんだぁ。
いいなぁ。
こっちは冬に追い越されないように必死で南下してる感じ。
でもトルコに長居するからいずれ追い越されるだろうけど。

ではでは、アカバラ突いたら教えてねー!!!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.29 Sun 23:41  もなかちゃんへ

お宅のパパが、今日横浜へ来てくれましたよ~。とても楽しい日曜日になりました。
子どもの受験やらなにやらで、余裕を失って生活していますが、お二人の楽しそうなようす、これからも拝見してますね!
  • #ex3yOCrA
  • ヒロコ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.30 Mon 21:19  

>ヒロコちゃん

うれしそうに「来週東京行くんだ~」って言ってたと思ったら、
ヒロコちゃんちにもお邪魔してたんだね。
うちのパパがお世話になりました!

そっか受験するって言ってたから、これから追い込みだね~
がんばって!と伝えてね。
  • #vIXFS59k
  • もなか 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.09.14 Tue 16:04  すばらしい情報をありがとうございます。

今週末からトルコとエジプトの旅にいきます。パートナーが無類の魚好きであるので、この記事をプリントしてもっていくことにいたします。
何分ツアーなので、いければいいなーと考えております。

2010.09.17 Fri 16:50  

>kerryさん

お返事遅れて申し訳ありません。
昔の記事のコメントでしたので見逃してしまいました。

鰯のフライはかなりおいしいです!
が、この時期だとシーズンでないかもしれませんね。
他にもおいしい魚があればいいののですが...

ガラタ橋をわたって左にある魚屋が並ぶ界隈においしい店があります。
では、楽しんで来てください!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/81-a43552b7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

