fc2ブログ

そこへ行きたい

 

2009.11.30[月] イスタンブールで釣り。

イスタンブール4日目。
自分は朝から釣りへ。釣竿林に混じってやってみる。
あれだけアジがいるんだから、
そいつを食おうともっとデカイ魚がいるに違いない!
市場でスズキっぽい魚も見たし。

自分がルアーでやっていると、
「そんなんじゃ釣れないよ!これを使いなよ!」
的なことを言いながらサビキを見せてくれる。
「いや、自分はそのアジを餌にしているデカイやつを狙ってるんだ。」
なんて言えないから「ありがとう!」と笑顔で返す。

結果は......ダメ。

ヘタレです。
次回は場所を変えてみるか..

急いで宿に帰ってチェックアウト。
延泊しようとしたら今までより高くなっていたので、
近くのホテルに引越し。

なんとそこは3.9€(≒530円)。
おそらくイスタンブール最安ではなかろうか?

ホテルの外観は思ったより綺麗。
まだチェックインの時間ではなかったので、
ホテルに荷物を置いて散歩へ。

Aresize1017.jpg
朝ごはん。スープとパン。
120円でパン食べ放題はうれしい。
スープもやさしい味。

イスタンブール観光の目玉「ブルーモスク」へ。
途中の公園で猫溜まりを発見。
ベンチへ腰掛けると2人の膝の上へ猫が乗ってきた。
Bresize1019.jpg
猫だらけ!
Cresize1021.jpg
人肌が温かいのだろう。
あまりに気持ち良さそうなので、
なかなか動けず。

ブルーモスクへ行ってみると、
祈りの時間になってしまい入れず。
猫と一緒にいすぎた....

仕方なく、ブルーモスクを過ぎて南側の海へ降りてみる。
ここの海岸にも釣り人がたくさん。
Dresize1018.jpg
「hahahaha!どんなもんでい!」
アジが鈴なり。
明日はここへ来て見よう。

そして海岸を北上していつもの場所へ。
お目当てはこれ!
Eresize1025.jpg
サバサンド!
いやーうまいね。サバサンド。
焼き魚とパンって合うよ。
サンマサンドやアジサンドもいけるかも。
誰かやってみて!
Fresize1022.jpg
今日も釣竿林は繁茂しておる。
なんか毎日同じ写真載せてないか?
ここへ来ると写真撮っちゃうんだよな。

まぁそんな感じで宿へ帰ってチェックイン。

そこで、我々の泊まる3.9€の部屋を見てびっくり!
Gresize1020.jpg
なんじゃこりゃ?

半地下にあるラゲージスペースの一角を
ベニヤで3~4畳のスペース囲ってある。
そこに2段ベッドが2つ強引に押しこまれている。

下のベッド二つにはすでに欧米人がいて、
「刑務所へようこそ!」って言われた。

アジアでもこんなとこに泊まったことはなかったよ。
まぁこれも話のネタかな。

その夜、同じ部屋の欧米人が友達を連れやってきた。
部屋を見せるためだ。
自分達の部屋を見て大笑い。
写真を撮って帰っていった。
満面の笑みでみんでベッドから顔を出した写真。


翌日はおやじ鈴なりポイントへ釣りへ。
Hresize1024.jpg
いやー厳しい!
猫がまだかまだかと待っていたが、
あまりに釣れないので寝てしまう始末。

今日の釣果

1、ヒトデ
2、糸くず
3、板
4、ダツ

以上。
一応4番だけ魚です。
Iresize1023.jpg

次回はワームで小あじでも狙うか...
(結果はNG。しょぼすぎです。)

次はトルコの首都アンカラへ。
目的はブラジルビザの取得。
トルコで取った話しなど聞いたことないが、果たして取れるか?
Wifiが使える宿は少なそうなので、更新は少し遅れるかもしれません。


****************** 旅 情 報 **********************

●宿泊

イスタンブール

Old City Hostel Istanbul

住所 : Alemdar Mah.Divanyolu Street Bestekar Osman       SokakSultanahmet/Istanbul
TEL : +90 5063544049
Email: oldcityhostel@gmail.com

4ベッドドミトリー、トイレバス共同、キッチン、Wifiフリー
3.9€/1人(≒530円)

ホステルワールドにて予約
http://www.hostelworld.com/index.php


おすすめ度★★☆☆☆☆

○長所

安い
交通の便が良い
Wifiが前のホテルよりはつながりやすい。
宿の人が感じが良い。

○短所

部屋や共同スペースが狭いので人が多いと居場所がない。
シャワーが2階の部屋に1つしかない。
賑やかな通りに面しているのでうるさい。


1€プラスすれば監獄から出られる。
自分たちも3泊目は2階の10ベッドドミに移った。

Comment

2009.11.30 Mon 09:35  

あー、あんまり釣れませんでしたねぇー!

それにしても、オヤジとアジの写真も、
ボスポラス海峡で竿を降り、猫が食事を
待つ写真もいいですねぇ。。
。。。

お二人が、フェロー諸島を旅されている時に、
こちらはバルカン半島やブルガリアをフラフラ。。

入れ違いで、フェロー諸島に行っていたころ
お二人はブルガリアで私も宿泊した宿に。。

入れ違ったのは、こちらに来てから知ったのですが、
濃いご旅行をされているようで、羨ましい!

ちらっと書かれていた南米行きの日程を拝見しましたが、
来年は、こちらも南米に向かう予定をたてており、何処かで
お会いできるのを楽しみにしております!

トルコの寒さに負けず、素晴らしい旅をお続けください

p.s. トルコとブルガリアのおばさん......
ジャック・ニコルソンにも(笑)



  • #-
  • 運び屋@Boston 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.11.30 Mon 21:26  

>運び屋@Bostonさん

旅人だったんですね!
同じ宿にも泊まってたんですね。
不思議な感じがします。

フェローに行ったという旅人は初めてです。
欧米人でも「それどこ?」っていう人が多いのに。
南米で出会ったらフェロー諸島の話で盛り上がりたいですね。
見かけたら是非声をかけて下さいね!
変なオレンジ色のデイバッグ&バックパックが目印です。

今、アンカラにいます。
イスタンブールに比べると格段に寒いです。
今はどちらにいらっしゃるのでしょうか?
互いに良い旅になるといいですね。

p.s.
ジャックニコルソンの顔忘れて画像検索しました。特に目がそっくり!相変わらず鋭い!!!

  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.01 Tue 01:00  

ガラタ橋ではぼくも3日間糸を垂らしました。
そして、サビキ以外では一匹も釣れなかった・・・

トルコ人に混じって竿を上げ下げ。
釣り味に乏しく満足感はほとんどなかったけど、地元民に混じって(並んで)糸を垂らしてる自分って幸せだな~遠いところへ来たな~ってしみじみしたのを覚えてます。

健康に気をつけて、いい旅を続けてください。
ブログ楽しみにしてます
  • #-
  • チェコ在住 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.02 Wed 12:33  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2009.12.02 Wed 20:44  

>チェコ在住さん

チェコ在さんはじめまして!
ガラタ橋で釣りをされたんですね?
なんかそういう方が他にもいらっしゃったのがとても嬉しいです!

自分も釣れなかったですが、ジャーミーを眺めながら異国の地で釣りができる喜びを感じました。

チェコに住んでらっしゃるでしょうか?
チェコの釣りは楽しそうで羨ましいです。
あのデカイパイクを一度でいいから釣ってみたい....

これからも異国の地で「釣れない釣り」を報告しますので、
是非、遊びに来てください!
  • #SFo5/nok
  • ガク 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/82-78736530

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか