そこへ行きたい

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.12.30[水] 空中ダイビング

朝5時半起き。いよいよ気球に乗る朝。
外に出てみると空に星が見える。
天気は良さそうだ!予報は雨だったが....

Lが「私は太陽よ」と豪語してたが、
イスタンブールも天気は良かったし、
悔しいけど少しは認めざるを得ない。
Aresize1239.jpg
車で飛行を開始する広場へ。
すでにスタッフ達が準備している。
Asresize1258.jpg
広場から見えたゴリラが登っているような岩。
Bresize1248.jpg
こんな風に炎がつくとゴォー!!!!とすごい音。
Cresize1252.jpg
あたりには4~5の気球があり着々と膨らんでいる。
気球の籠に乗り込んでいざ離陸!
Dresize1242.jpg
すごい!
何がすごいってこんな静かで滑らかに移動する乗り物は初めて。
どんなに性能の良いエレベーターだってこんなにはいかない。
Eresize1255.jpg
これがパイロット。
気球に乗って思ったが、気球はダイビングに似ている。
このパイロットが巧みなテクニックで中性浮力を調整。
気球内の空気が暖められて浮上するのだが、
その時間差が結構ある。
ゴーッとバーナーの火をつけてからしばらくしてから上昇する。
大きな船の舵とりにも似ていいる。

先、先をを考えながら微調整していく。
奇岩スレスレを飛んで「アーぶつかるー!」
と思うとフッと上昇、岩山ぎりぎり回避。
パイロットの飛行テクニックはすごい。
もなかとLはパイロットの彼に「かっこいい!」を連発。
Fresize1264.jpg
奇岩を上空から眺める。
バーナーを止めると静寂そのもの。
この静けさと大パノラマ。
これか、気球の醍醐味って。

気球は徐々に高度を落とし、草原に着陸した。
もう、終わりか....時間が経つは早いなぁと思っていると、
「よしこれから急上昇だ!」とパイロット。

音も立てずスーッとみるみる高度が上がっていく。
腹がスーッとくすぐったい。
周りの気球を下に見下ろす。
Gresize1249.jpg
爽快!!!
Hresize1260.jpg
高度3300mまで一気に上がった。
意外と寒くない。今日は最高の気球日和だったようだ。
Iresize1265.jpg
そしてゆっくりと高度を下げる。
そして着陸。これが思った以上に大変。
進行方向へ背中を向けかがむような姿勢をとる。
地面に当たった時にすごい衝撃あるからだ。

一度地面に着地、その反動でまた少し浮き上がる。
何度か地面をバウンドそてようやく着地。
Kresize1244.jpg
着地地点にはスタッフが何人も待ち構えていて、
キャプテンが投げたロープを捕まえ必死に引っ張る。
大型船が着岸するときの綱とりのようだ。
Jresize1237.jpg
気球のバルーン内部。中心の小さな丸の部分が開き、
内部の空気を逃がして萎んでいく。
Lresize1247.jpg
最後はシャンパンで乾杯。

気球は初体験だったが思った以上に楽しい。
空中でダイビングをしている感じだ。

またチャンスがあったら絶対に乗ろう。




この日はこの後、レンタカーを借りて南部を回る予定だった。

しかし、その後、事件が起こり、
その対応にその日を費やすこととなった。
とても悔しい出来事。
状況が落ち着いたらお話します。

身の危険があるような事件ではありませんのでご心配なく!
ではまた!

Comment

2009.12.31 Thu 17:14  

ガクさん、もなかさん、1年の締めくくり如何がお過ごしですか?

なかなかコメントできませんが、いつも楽しく拝見させていただいていますよ。

気球からの眺めは、写真で見ても「ナニコレ~!」っていうほど、圧巻の絶景なんですから、生で見たら言葉を失うでしょうね。

「悔しい出来事」・・・年内で洗い流して良い新年を迎えて下さい。

では、また(=^・^=)/
  • #-
  • わたしはかもめ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.31 Thu 18:55  

気球から見たカッパドキア、絶景だね。俺も乗ってみたいもんだが、無理だろうな。悔しい出来事って何だろうね、気になるよ。続編を待っている。
ところでこちらは大晦日の19時ちょっと前、年越しソバを食べ、紅白歌合戦の始まるのを待っているところ。
年明けはどこで迎えるの?  2人共、よいお年を!!
元気に、楽しく、体に気をつけ、いい旅を続けてくれ。

  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.31 Thu 21:19  

紅白歌合戦が始まりました!今年は嵐が出るんですよ~!最高です。
今までで一番の紅白が一番いいかも。                  今日の0時に毎年行っていますが、除夜の鐘を鳴らしてきます。これがまた寒いんですよ~・・・。

気球、乗ってみたいです!!今度 連れて行って下さいよ~(笑)
 
またメールしますね!
  • #-
  • ライオン 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.01 Fri 06:52  

>かもめさん

どーもです!
僕達はギリシャのテッサロニキの宿で
M1グランプリ2009年を見て過ごしてます。
2010年まであと40分です。

本当に気球からの眺めは素晴らしかったです。
MY気球が欲しくなったほどです。

かもめさんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
おせち料理で日本の正月を楽しんでらっしゃるのでしょう。
羨ましいです!

ではかもめさんもよいお年を!

>ガクおやじ

気球は本当に良かったよ。思ったより安かったし。

年越しそばいいね。
うちは毎年山のように天ぷら揚げてやるもんなぁ。
あー食べてー!!!

あと30分でギリシャのテッサロニキには2010年がやってくる。
勿論、紅白歌合戦はやってないけど。
通りではみんな外でバーベキューしながら、
音楽かけて踊ったよ。
こんな年越しもありかも。

ではそっちの皆も良い年でありますように!

>ライオンさん

嵐って初出場なんだってね!今、ネットで調べた。
良かったね、楽しい年越しができそうだね。

毎年、除夜の鐘を鳴らしに行ってるの?すごい!
自分はまだ行ったことないよ。窓を開けて聞くだけ。
それでも大晦日の夜に響く鐘の音や船の汽笛は
「今年も一年終わったなぁー」ってちょっと寂しくなるよね。

風邪を引かないようにね。

いつかMY気球を手に入れたら乗せてあげよう!
期待しないで待っててね(笑)

では、今年もいろんな経験して楽しい年にしてねー!

2010.01.02 Sat 01:12  あけましておめでとうございます

空港からスルタンアフメト駅までご一緒した者です。
初トルコだったので不安もあり助かりましたよ。
そのあとエフェス遺跡、パムッカレ、アンタルヤに行きました。

名古屋に戻ったら雪景色で寒いです。

ブログを拝見しました。
カッパドキアでバルーンに乗ってみたいです。

それではお気をつけて!
  • #-
  • にたずみ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.02 Sat 05:40  

>にたずみさん

おーこれはこれは!
明けましておめでとうございます。
名古屋、雪景色なんですね!
でも正月らしくていいじゃないですか。

こちらギリシャのテッサロニキは
暖かく正月という感じではありません。

バルーンはお薦めです!
次回は是非チャレンジして下さい。

また遊びに来てください。
良いお年を!

2010.01.02 Sat 10:27  

あけましておめでとう。
昨日の元旦、市川での新年会を終え、夕方鎌倉へ移動。
こちらは2日間ともすばらしい青空で穏やか正月を迎えています。
鎌倉の2階から富士山が頭だけくっきりと見える、後で海まで行って、
眺めてこようと思っている。今は例年恒例の箱根駅伝のTV観戦中。
そちらは暖かい様子。いい正月を過ごして下さい。
  • #-
  • ガクおやじ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.02 Sat 10:59  あけましておめでとう

 あけまして おめでとうおざいます。
いつもお手紙ありがとうございます。
元気ですか。今冬休みで、北海道にスキーに行きました。
キロロで初めてクリスマスを家族で迎えました。

お正月は内田のおじいちゃんやおばあちゃんと伊豆で過ごしてきました。今おじいちゃんの家にはマックスというドーベルマンがいますよ。 
マックスを相手にみんなでサッカーをしました。マックスが一番強かったです。

トルコでの気球楽しそうですね。気球がたくさん飛んでいる姿が、海に浮かんでいるクラゲみたいですね!!

ずっと前の話ですが、オーロラ本当にすごかったですね!!
僕もぜひ行ってみたいと思いました。

実はそのときママがお手紙をパソコンで打っていたら、間違えて消してしいました・・・。なかなかお返事しなくてごめんなさい。
僕は算数がだいすきなんだけど、国語の方がたくさん100点をとっています。漢字もです。でも2学期の最後のテストで99点!!!とりました。とっても嬉しかったです。
  
旅先で風邪などひかないように気を付けてください。
楽しんで素敵な旅行をしてください。

大変なことってなんですか??とっても気になります。


  • #-
  • こうのすけ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.03 Sun 02:30  

>ガクおやじ
あけましておめでとう!
初めて海外で新年を迎えたよ。
こっちは紅白もないし、新年の番組もないし、
門松もおせちもないので、全然実感がわかないよ。

こっちも天気はすばらしいよ。
まぁお正月という雰囲気ではないけど、
いつもどおり楽しくやりまーす!

>こうのすけ君

あけましておめでとう!
楽しそうなお正月でうらやましいです!
伊豆なら景色もよく、暖かいのですばらしいお正月になったことでしょう。

気球がクラゲみたいって本当ですね。
自分が海でもぐっているときにたくさんのクラゲに会ったことがありました

。たしかにたくさんの気球が飛んでいる景色に似ています。
やっぱり気球はダイビングに似ています。

オーロラは本当にすごかったよ!
あの生き物のような動きと、
不思議な色合いは実際に見ないとわかりません。
是非、いつか見に行ってくださいね。

国語の方が点数がいいのはどうしてかな?
算数もきっと気をつけてやれば百点取れるはず。
しっかり見直ししようね。

では、今年も良い年でありますように!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sokoeikitai.blog85.fc2.com/tb.php/98-c7a34dda

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ガク&もなか

Author:ガク&もなか
屋久島での島暮らしは最高だったが(島暮らし~漁師風~)二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国。現在、再び屋久島で生活を始めるためにガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行中。

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © ガク&もなか

